※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱サンリオアリス🐰
ココロ・悩み

娘に手を出してしまい反省しています。イライラや怒りが増え、自分を責めています。娘との関係や将来に不安を感じています。

今日初めて娘をビンタしてしまいました。

きっかけは朝、保育園行く前にオムツ替えをしたのですがオムツを私が履かせようとしたら自分で!と泣いて怒ってきたので自分でやってと言いその場を離れました。ところが娘はいつまでもオムツを履かず、お尻を出したままゴロゴロしていました。行く時間が近づいているというのにいつまでも履かなかった娘にだんだんイライラしてきて早くして!と何度も言いましたがオムツを履かず。とうとう私が履かせたのですがそれでも泣きじゃくる娘にイライラがピークになり手が出てしまいました。
猛烈に反省と後悔しています。朝も保育園でいろんなママとすれ違うたびに、あのママは叩いたりなんかしないんだろうなと泣きそうになりながら通勤しています。

娘のイヤイヤと自己主張が強くなり、要求がコロコロ変わったりするようになりだんだんイライラしたり怒鳴ったりすることも増えてきました。時間的な余裕もないのも相まって毎日こんなんじゃダメだと分かっていながら怒鳴ってしまいます。こんなに余裕なくなるくらいならいっそ私は仕事なんかしないほうがいいのではないかとまで思ってしまいます。

私の一番古い記憶は2歳の頃です。今の娘も2歳。ということはこれからずーっと一生古い記憶として残ってもおかしくない時期。そんな時期に怒ったりイライラしたりしてばかり。私は酷い母親です。こんな母親なら娘もきっと一緒になんかいたくないと思います。娘と一緒にいるといつかもっとひどく手を出してしまうのではないかという不安を感じることもあります。旦那にも打ち明けたりしてますが自分が怖くてたまりません。

コメント

毎日お疲れ様です。
ビンタして反省して、娘さんをギューってしましたか?
もしまだでしたら、今日お家に帰ってたくさんギューしてあげて下さい❗
どんな母親でも子供はずっとお母さんと一緒にいたいと思いますよ😊
もちろん手をあげるのは良くないですが、それだけ心がいっぱいいっぱいになってるんですよね😣
頼れる保健師さんなどはいますか?

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

コメントありがとうございます😊
    保育園行く前と仕事行く前とごめんね、痛かった?と言ってたくさん抱きしめました💦
    仕事から帰ったら娘はニコニコの笑顔で出迎えてくれて嬉しかったです😭

• 1月29日
Hk@vcv/

叩くことありますよ、
母親だって人間で感情のコントロールが
難しいときだってあります。
私の友達もおもいっきりビンタしたことある
って言いますし、少なからず
手が出てしまう母親は少なくないです。
それが日常化すれば虐待になると
思いますが。。
もちろん、叩くのがいいとは
思いませんし叩きたくないと
思うのはみんな一緒です。

してしまったことは過ぎた事なので
後悔しようが子供に記憶残ろうが
仕方ないです。
その分、いっぱい話しを聞いてあげて
可愛いがって、褒めて、
遊んであげればいいと思います。

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

誰でもありますよね。
    してしまったことは取り返しがつかないので抱きしめてスキンシップをとりまくります!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

叩いてしまったことは、褒められることじゃないけど、それを擁護するつもりもないけど、でもこれからながーーーく続いていく育児、潔癖に終えることなど出来ません。
母親も人間、失敗もすれば間違いも犯す。一人の人格のこれからを左右するという意味では、それに甘んじるわけにはいかないけれど、でも時には自分の未熟さや幼稚さを受け入れ、向き合いながら、そしてそんな自分を赦しながらやっていくしかないのだと思います。
親も子も成長します。
子だけが成長しやがて追い抜かれるのではなく、共に育っていかなければいけないんじゃないかと思います。
そういう意味では、子どもに勉強させていただいている感謝を忘れず、成長の糧にすべきだと思います。
母は聖母じゃありません。
だから、常に戒めます。
私も同じです。
手も上げたし、ひどい言葉も言いました。子どもにお母さんはいつもブスな顔してる(不機嫌そうってことかなと)と言われたこともあります。
今、小5と小3、1歳児がいますが、まだまだ子育て余裕!なんてとても思えませんよ。
それでも、お母さんお母さんと呼んでくれるうちはめいっぱい愛情を注ぐのみです。
一緒にひとふんばりしましょう。
また明日は違う風がふきます。

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

一緒に成長、まさにその通りですね😭完璧に子育てを終えることはできませんね💦
    娘にはいっぱい愛情を注いでいきます!

• 1月29日
にに

イヤイヤ期の子相手ってイライラしますよね〜😅😅
うちの子もなんでも自分で自分で!なんですが、結局やらないor出来ずに怒り泣き😅
うちはオムツ履かないとお尻を食べちゃうぞ〜!と言って遊びながら履かせたりしてます!
本人も遊びながらだから履かされても機嫌を損ねずに済みます😊

手を出したくなる気持ちは分かりますが
親が手を出してる家庭の子は子供も暴力的になると聞くし教育的にも良いものではないですよね😢
イライラするのは仕方ないです
けど、なんとかそのイライラをぐっと堪えてイヤイヤ〜言ってる子に同情するようにしてます!

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

暴力的な子にはなってほしくないです😫これからは叩かずにいっぱい愛情注いで育てていきます!

• 1月29日
ふゆ

叩かれた記憶、残りますよね。
私も残ってます。
ですが、母を恨んだりはしてませんよ。
感情豊かでヒステリックな母だけど、もちろん、日常的に手を上げられたわけではないですし、プラスの感情も豊かで、愛してる愛してると、鬱陶しいぐらいベタベタと沢山抱きしめてくれた記憶の方が遥かに多いです😂❤️
今では手が出てしまったには理由があったんだろうな、なーにしても言うこと聞かなかったんだろうな〜ぐらいにしか思ってません。
私を叩いてしまった時、私の記憶では母は泣いていたので、きっと母もそんな心情だったんだろうかと、文面を見て胸が痛くなりました。
これから、どう接するかだと思います。
これを機に、もう手を挙げなければ良いだけです。
沢山沢山抱きしめて、ごめんね、大好きだよって伝えてあげたら良いだけだと思います💕
大丈夫、娘さんはママのこと大好きですよ❤️

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

娘はママ大好きって言葉に泣きそうです😢
    私もかなり記憶に残ってるので娘には気をつけて行かなきゃ!と思います😣

• 1月29日

気持ちは凄く分かります😅仕事してると尚更、自分も疲労感あるし仕事には行かなきゃだし保育園には送らなきゃだし、でも子供はぐずぐずするし…。

個人的に、手をあげたのは賛成できませんが、でも本当に気持ちは分かります😢2歳児ってかまってちゃんだし、自己主張激しいし、そんな時はここぞとばかりに抱きしめてあげて、肌と肌のスキンシップを増やすようにしてます☺️怒ったあとも同様です。「仲直りしようね?」と言って、沢山抱きしめてなでなでします😌まだたかだか2歳です☺️2歳なんてまだまだ甘えたいお年頃ですもん。沢山抱きしめてあげましょ!

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

イヤイヤに疲れていましたがこれからはいっぱい愛情注いで育てていきたいです!

• 1月29日
ぽんぽん

毎日、大変ですよね(;_;)
特に自我も出てくる頃だし大変な時だと
思います😭
時間に追われてしまうとどうしても
イライラしがちになるし、心に余裕も
なくなります。
なので、朝バタバタしないようにと
時間に追われて心に余裕がなくなって
娘に手を出して後から後悔してしまう
よりももう少し時間に余裕が持てる
時間に朝起きるようにして余裕を持って
準備できるようにするのがまず第1段階の
解決策かなって思いますよ😊💓

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

そうですね!余裕持って朝のことができるよう早起きからですね!頑張っていきます!

• 1月29日
ねこ

わかります!
私も手がでてしまうことあります!反省するけどまた同じ状況になると、ムキーッとなります。すぐなります。

毎日出勤するだけでも大変なのに言うことを聞いてくれない子ども。言うことを聞かそうと思えば思うほど悪循環に陥るし、かといって毎日のこととなると楽しく気を紛らわせるほどの余裕もないし。。こっちだって泣きたいよと何度途方にくれたことか。
でも話を聞いてみると、私の周りの保育園のお母さん、みんなそうだって言います😌

良いことも悪いこともみんな必死に頑張っているし、子どもにもそれは伝わっているんじゃないかなと信じます!あとは悪いことしたなと思ったのなら親もきちんと謝って、大好きだよの気持ちも伝えれば十分かと😌
2年以上一生懸命に注いだ愛情が一回のビンタで無くなることはないですよ😂

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

一回のビンタで愛情がなくなることはないと聞いて泣いてしまいました💦
    また安心して子育て頑張ります!

• 1月29日
にょじろうの母

私も手がつい出てしまいます。
自分で、って正まさに一緒です。
昨日は夜自分でオムツ履くというので、履くまで放置していました。が、1時間経っても履かず、ついにはオムツを脱ぎ始めたので、結局私が履かせました。
さっきは、散歩に出たのに、靴を脱がせるのにいきなり立ち上がり、私の鼻にガンって当たり、イライラが半端なくなって頭をバシッと叩きました。
泣きたいです。
罪悪感ありますよね、ホントイヤイヤ期はイライラするし、人間だから仕方ないって思うしかないけど、叩いてしまった後、もっと方法はなかったのか、って思います。
2歳の記憶って自分でもないし、叩かれたあと、ケロっとしてるから、反省もしてない?のかな。。。
このあとは抱きしめたり、一緒にテレビ見たりして、なるべく一緒の時間を共有するようにします。
自分の愚痴になってしまいすいません(*´-`)

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

同じような状況でしたね😭
    イヤイヤにイライラした後は反省しますよね…私もいっぱいギューっと抱きしめてごめんねしました😭

• 1月30日