※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ひな祭り、毎年みんなでお祝いするんですか?去年初節句の際、義両親が雛…

ひな祭り、毎年みんなでお祝いするんですか?

去年初節句の際、義両親が雛人形を買ってくれました。
去年は家に来てくれたんですけど、
なんか、今年も来ようとしてます。

うちは六畳が二間のアパートで、
1つは寝室なんで、
案内できるのは六畳の部屋1つしかないんです。
そこにテレビやら収納やらテーブルおもちゃ
置いてあるんで来られたってスペースないし
娘は動けないし、、、
正直来て欲しくないです。

狭い狭いって言ってるのに
4人でこられたこともあったんで
それからは家は断ってます。

皆さま毎年お節句はどうしてますか?

ちなみに私の実家はすぐ近くですが
親戚づきあいに淡白なので、
というか、両家で会っても
お互い気を使うだけでしょ
って感じなのでお宮参りとか七五三以外は
集まる必要ないって考えてる感じです。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

招かれてないのに来るのは私的にはなしです😭

義実家は遠いんですか?
そちらでしませんか?と声かけてみるのも良いかもしれませんね☺️

うちも両家会うのは気を使うだけだと思うので集まるのとかしなくていいなって思ってますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね😅

    義実家は車で3時間くらいで、
    田舎で寒いのであったかくなったら行くって言ってます💦

    とりあえずはこっちに来てもらうときは外で会うようにしてるんですけど、
    また何か言われたら外食で提案してみます😅

    • 1月27日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    3時間かけて行くのはしんどいですね💦

    外食で良いと思いますよ😢
    部屋も狭いですし料理もそんなに得意じゃないから外で美味しいものを食べたほうが楽しんでもらえます!という感じで角なく断れたら良いですね😂

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!お雛様と写真撮りたいとか言い出しそうなんで、最悪一瞬だけあげてお茶だけ出してすぐ外出てもらいます💦

    • 1月27日
LuckyR

お食事会を来てくださった日にするとか?もちろん、外食でいいと思います🌸

4人で来られてもちょっと意味深でしたね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    外食で充分ですよね😅
    できれば散らかってるので家に入って欲しくないんですけど、次会うときに様子みようと思います😥

    旦那兄弟連れてきました💦
    義父さんとか座る場所なくて立ってたし😅笑

    • 1月27日
  • LuckyR

    LuckyR

    お子さんも1年前に比べて大きくなっているし、家具増えているかと思うので
    4人全員立たせちゃえ🤣笑 ( なんて。)

    外で、えさん家族もゆっくりしつつ
    お食事の様子を向こうのご家族に
    手伝ってもらえればいいと思います🤤💕

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年前はまだ動かなかったのが今はふつうに歩くし、本当に座る場所無いと思います🤣
    ですので最悪一瞬だけ上げてソッコー外出ます👍

    • 1月27日
さらい

しません。うちは、初節句だけです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!できれば何も言ってこないことを祈ります🤣

    • 1月27日
ゆの

義両親は娘ちゃんに会うのが目的だと思うので、他のみなさんがおっしゃるように外食でお祝いの席を設ければ良いと思いますよ😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!!
    何か言われたら外食でお祝いしてもらいます😅

    • 1月27日
ありす

雛人形も兜も私の実家に置いてあります!
旦那はそういうイベントに無関心なので、実家でいとことみんなでお祝いしています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の実家だといいですよね!!
    うちは、旦那の家族がやりたがりなんで面倒です😅

    • 1月27日