※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
妊娠・出産

初マタの方が9週目から便秘気味で、漢方薬「乙字湯」を処方されたが、成分に不安がある。同じ経験の方いますか?

初めまして!
初めて質問させていただきます。

12w6dの初マタです。

9週目に入った頃からひどく便秘気味になり、
先日の妊婦健診で相談したところ
『乙字湯』という漢方を朝晩服用で処方されました。

お医者様からの処方ではあるのですが、
この漢方、大黄?という漢方成分が含まれるため
あるページでは子宮収縮作用や骨盤内臓器の充血作用が認められています。
とあり、いささか不安です。。

(とはいえ6日ほど出ない日はさすがに飲みました。。)

同じ漢方薬や、おなじようなお薬の処方をされた方いらっしゃいますか??

コメント

ぷー(o^^o)

便秘すぎて妊婦健診の時に処方してもらいましたが、、、

効果が全くありませんでした。笑

で、一番効果があったのが
セブンの飲むヨーグルトです。
生きたまま腸へって書かれてるやつです!!!

ほんと、下痢になる事なくこんなに出るの??ってくらい出ます。笑

妊婦健診の数日前からは毎日飲んで妊婦健診にのぞむくらいです。笑

効果は人それぞれかもしれませんが、一度試してみてほしいです(^-^)

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    いいこと聞きましたー!
    セブン近くにあるので試してみます✩

    ありがとうございました!

    • 2月6日
  • ぷー(o^^o)

    ぷー(o^^o)

    あ、プレーン味です!!
    あと寝る前に飲んでます!!

    • 2月6日
わんきちねこきち

産婦人科で処方されたなら大丈夫じゃないですか?
わたしは、大黄甘草湯 というのを処方されましたよ。
出なくて辛い時だけ飲むようにしています。

6日間もでないときついですね!
私は1日でないだけでも辛いです。

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    元々、お通じは良く毎日だっただけに
    参ってます。。
    1日、2日、気付けばビックリするほど出てなくて
    お腹は張るわ、体重は増えるわ悪循環ですー!
    さすがにきつい時は飲んでしのぎます。

    • 2月6日
  • わんきちねこきち

    わんきちねこきち


    ですよね(o_o)!
    私も妊娠前は快便でした。
    妊娠中期あたりからあれ?出なくなったなと思っていたら、お腹がパンパンになり痛くもなってしまい、薬を飲むようになりましたよ。ホルモンの関係で腸の動きが鈍くなってしまっているみたいですね。
    朝一の白湯、ヨーグルト、バナナも効果がある日もあります。あとはマッサージやストレッチも効く時も。寒くて水分不足も考えられるのでお水も気をつけて飲むようにしてますよ^o^

    • 2月6日
べる

私もセブンの飲むヨーグルトは
オススメです!

冷蔵庫に常備してます(^^)

セブンの飲むヨーグルトのプレーン味は
大サイズと小サイズがありますが、
私的には、大サイズがオススメです!
オリゴ糖も入ってるから
なおさらいいのかも。

味もクリーミーで美味しいので
気に入ってます!

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    お返事ありがとうございます!
    数ある中でセブンが人気ということは
    やはり効果が期待できますね!
    明日早速買ってきたいと思います( ^ω^ )

    冷蔵庫に常備ですね!
    とにかく体質など身体にめくるめく変化があり
    追いつくのに必死です😹

    • 2月6日
  • べる

    べる

    私も同じくらいの週数ですし、
    お気持ち分かります(つд`)

    体の変化に心配になってはオロオロし、
    また時間と共に落ち着いたり、
    の繰り返しです。

    特に今は検診も4週間に1回ですし、
    なおさら不安なことがあると
    解消できずモヤモヤしますよね。

    でもできるだけ
    気持ちに余裕持って
    ドンと構えていたいですね。

    頑張りましょう!

    • 2月6日