※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

37週の妊婦です。先週から13グラムしか増えず、腹囲は4センチ減少。便秘が影響かも。先生からは何も言われず、不安に感じています。同じ経験の方いますか?

37週の妊婦です。
今1週間おきの健診なのですが、先週と比べ赤ちゃんの体重が13グラムしか増えてませんでした。すでに2800グラムは超えているんですが、13グラムしか成長してないことが少し不安です。更に腹囲は先週と比べて、何故か4センチも減ってました💦先週便秘で、今週少し解消されたことも影響してるかもですが、それでも4センチも減るんでしょうか?
先生からは特に何も言われなかったので、その場はあまり気にならなかったのですが、帰ってから改めて見て気になりだしてしまいました。
こんなことありましたか??

コメント

Haruki

私もそうでしたよ(・∀・)
先生からは、もう予定日まで赤ちゃんが
お腹にいてもきっとこの子は
これ以上体重が増えることはないから
って言われました😅

• ままり

ままり

ありがとうござます!
    増えなくなることもあるんですね😳
    安心しました!

• 1月26日
ぷく

私の姉が2人目、赤ちゃんの体重が増えず、逆に減ってしまったので急遽帝王切開で出産してました!38wの時でした!

• ままり

ままり

ありがとうござます!
    減ってしまうこともあるんですね💦
    お姉さん大変でしたね。無事出産されたようでよかったです!
    来週の健診でまたしっかり体重など見てもらおうと思います!

• 1月26日
  • ぷく

ぷく

姉もびっくりしてました!
    2500g超えてたので一緒に退院してましたが♡

臨月入ると赤ちゃんの成長もある程度落ち着いて、一気に増えないと聞いたかともあります!

• 1月26日

36wから予定日3日前の検診まで2600くらいでした。増えてないので毎週NSTしてました😅
予定日翌日に2700で生まれましたが、すごく元気ですよー!
腹囲減ったことは無いですが、赤ちゃん体重増えないこともあるみたいです。

• ままり

ままり

ありがとうござます!増えないこともあるんですね。それでも元気なお子さんを出産されてよかったです😊
    来週きちんと先生に聞いてみます!

• 1月26日

退会ユーザー

小さめに生まれて大きく育ってますよー!😁そうですね、不安なことはどんどん聞いた方がいいです♪
    もうすぐ出産ですね!頑張ってくださいね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 1月26日
豆ママ

この時期は不安ですよね💧
私も、34週辺りから増えたり減ったりでいつも不安でした!
36週では3000g、37週の最後の健診では2500gと言われたのに38週で産まれたら3200gでした😌
角度や先生によってズレはしょうがないと助産師さんに言われましたが、赤ちゃんの心拍が安定してるなら大丈夫かと…🙆‍♀️
出産頑張ってください😍

• ままり

ままり

ありがとうござます!
    エコーの推定体重って、そんなに誤差あるんですね💦心拍はNSTで安定してると言われました!あまり気にしすぎないことが大事ですね☺️
    出産、頑張ります💪

• 1月26日
みかん

私はこの前の検診で1週間前より数グラム減ってましたよ🙂でも先生も誤差があるからと何も言わずNSTでも正常で何も気にしてませんでした😊👏
きっと先生にも誤差があるんです!笑

お互いあと少しですね❣️出産頑張りましょー😙❤️

• ままり

ままり

ありがとうござます!
    エコーの推定体重って、あんまり当てにならないんですね💦私も気にせずいこうと思います!

本当にもうすぐですね😊ドキドキします!お互い、母子ともに健康で出産できますように!

• 1月26日