※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

32週1日の妊婦健診で、頭の大きさが大きいことが気になる。水頭症やダウン症以外の原因はあるか、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

【32週1日 妊婦です🙇】
本日の妊婦健診で、頭の大きさ(BPD)が88.3mmありました😭
+2.4SDで、37週の大きさみたいです。
やはり頭が大きいのが気になってしまいます。

後期胎児ドックや検診のエコーでは、水頭症のような症状は見られず、『何もないねぇ』と言われました。

12週ごろにNIPT検査を受けており、結果は陰性でした。

水頭症・ダウン症以外に頭が大きいことが原因の症状はありますか?
また、同じような大きさで悩まれて出産された方がいらっしゃったら、教えていただきたいです🙇

コメント

すい

うちの子も頭大きかったです☺︎
33w1dのエコーで87.5mmあり36wの大きさでした!
検診では特に何も言われず、ただ38wくらいになると10センチ超えてきて産道通るか問題が出てきました😂
吸引とかもして無事に産まれました☺️
特に病気もなく元気に育ってます☺︎

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます🙇頭が大きいことから、何か検査を別でされましたか?🙇
    私は今週末に糖負荷検査をすることになったのですが、今まで尿糖も+になったことがなく、原因が不明なので余計に心配になっております😭🙇

    • 5月7日
  • すい

    すい

    糖負荷検査はしましたが検診の内容の中に入っていてみんなしてるのかな?と思ってました!😂

    先生にも毎回おっきいね〜っていわれるぐらいで特に特別な検査はしていないです!
    毎回曲線上ギリギリか超えてました😂生まれてからも身長も体重も平均曲線超えてて夫婦で背が高いからかな?と思ってます😂夫婦で痩せ型ですが…🤔

    • 5月7日
  • mi

    mi

    私も糖負荷検査は誰でもすると思っていたのですが、私の病院には組み込まれてなかったみたいです😭❗️

    夫婦揃って、身長も平均なので、余計に心配になってます😭
    ただ、身内はみんな3500gほどで産まれてるみたいです🥺
    病気を気にしてしまいますが、気を逸らして次の検診を待とうと思います😭

    • 5月7日
  • すい

    すい

    身内がそのくらいで産まれているなら大丈夫ではないですか?☺️逆に私たち夫婦は2人とも3000g超えないくらいで産まれましたが息子は3700ありました🙄元気なあかちゃん産まれますように祈ってます😊

    • 5月7日
やどん

息子も頭大きかったです🥹!

頭が大きいせいで推定体重がいつも曲線上ギリギリだったので、先生たちがこんなはずはないと何度も測り直してたくらいでした😂😂♡
お産の時は鉗子分娩になってしまいましたが、10ヶ月現在の頭囲は曲線の真ん中あたりになり気になりません😊

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます🙇
    32週の付近で、どのくらいの頭の大きさか、もしも記録が残ってましたら教えていただきたいです🙇😭
    不安で、毎回の検診がすごく精神的に辛くて😢

    • 5月7日
  • やどん

    やどん


    見返してみました!32w4dで87.5mmでした!

    私も当初は不安で検索魔になっていました🥲
    エコーは誤差が大きいと思うので、産まれるまで不安はつきものだと思いますが、少しでもmiさんが心穏やかに過ごせますように🥲♡

    • 5月7日
  • mi

    mi

    わざわざありがとうございます😭😭
    32週1日で、88mmを越えてるので、
    分娩が大変になりそうな予感がします❗️😭
    病気などは無く、産まれた形でしょうか?😖
    水頭症などが怖くて...😭

    • 5月7日
  • やどん

    やどん


    頭の大きさが関係あるのかはわからないのですが、わたしの体力不足もあり、お産はかなりの難産で鉗子分娩となってしまいました🥲!

    病気などはなかったのですが、その鉗子分娩の影響とお産が長引いた影響で一時的に徐脈になったりしたのでNICU/GCUに入院となりMRIを撮って頭部含め詳しくみてもらいましたが何事もなく20日ほどで退院しました😊🌿

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も毎回頭が大きく判定されてました!
臨月からの検診は、毎回頭だけ週数+4週分以上で測定され、わたしも心配になって先生に何度も「こんなに頭が大きくて大丈夫か」「何か病気があるのか」と質問攻めにしてました💦

もうお聞きになられているかもしれないですが、先生曰く頭の大きさは横幅しか測っていないため、横長の頭だったり、綺麗なまん丸の形をしている頭だとどうしても週数より大きく出てしまうそうです。
また、両親のどちらかが高身長の場合は赤ちゃんも遺伝で頭は大きめになると言われました。

実際産まれてきた子どもは、確かに頭若干大きめ(出てくる時に「頭大きいなぁ〜笑」って助産師さんが言ってました)でしたが3200グラム程で、エコーってあんまり当てにならないんだなと思いましたよ😅笑

ちなみに私も、中期胎児ドックや検診エコー異常なし、NIPTも11週で受けて陰性でした!
無責任な事は言えないですが、エコーや NIPTで異常がなければ、後は赤ちゃんの個性ということで大丈夫だと思います☺️🩷
ご出産頑張ってください!✨

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます😭🩷すごく勇気づけられました🙇夫婦共に身長が低めなので、そこが余計に不安だったのですが、確かに私が昔から『顔の形が丸い』といつも言われてきたので、それはあるかもしれないです🙇NIPT、胎児ドック、日頃のエコーどれも異常がないので、ゆったりした気持ちで残りの妊婦生活を過ごそうと思います🙇

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しでも勇気になってよかったです🥹🩷
    そういえば、確かわたし36週の検診で頭の大きさが41週分くらいになってて、先生に「これもう頭だけ見たら産まれてるってことですよね?」と聞いた記憶があります😂💦

    身長に関しては、両親が大きい場合はほぼ赤ちゃんにも遺伝するらしいですが、148センチの私の友人は毎回どこを測っても週数よりかなり大きく、最後推定4キロ近くと言われてましたが実際は3500グラムだったみたいです!
    それくらいエコーには誤差ありますし、両親が身長低めでも赤ちゃん大きい場合もあるみたいです…!

    産まれるまでご不安な気持ち、私もそうだったのでとても良くわかります😭
    が、お医者さんから特に何が指摘されてないのであれば、この週数まで来たので大丈夫です❣️
    どうか心穏やかに過ごせますように☺️🩷

    (他の方への返信読んで恐縮ですが、私も後期で糖質負荷検査しましたよ!😂尿糖も今まで大丈夫だったのに最後の方毎回プラスマイナスでて、頭の大きさも相まってお医者さんに色々聞いちゃったのですが、頭の大きさとそれは関係ないし、妊娠後期になると尿糖や糖質のテストみんなひっかかりやすくなるから全然心配ないです、と一蹴されました!笑)

    • 5月8日
  • mi

    mi

    詳しく教えてくださってありがとうございます😭✨
    すごく元気づけられます🙇

    途中まで悩みがなかったのに、30週以降ずっと頭が大きいということで悩んでて...🥲毎日精神がグラグラです🥲

    糖負荷検査も、明日なのですが何も問題ないことを祈ります😭
    あまり糖分とってなくても、なる人はなるみたいですよね、、!
    ここまで来たので、残り50日ほどを頑張りたいと思います🙇✨

    • 5月9日
はじめてのママリ

上の子も下の子も頭だけ2~3週分くらい大きかったです🤔

うちの旦那がおでこが出っ張ってるから、それが遺伝したのかもしれないです🤣でこっぱちの赤ちゃんが産まれました🤭

現在、上の子はそんなに頭大きい感じしないんですが下の子は若干頭大きめです笑
二人とも健康に育ってます💗

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます😭✨
    そうなのですね!!皆さん頭大きいと言われる方も多いみたいで、自分だけじゃないんだと少し安心しました😭

    • 5月10日