※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊娠・出産

初診で妊娠週数が違い、卵巣嚢腫も見つかりました。経過観察中で、安静が必要です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

昨日初診に行ってきました!6w0dで行ったつもりが4w5dの大きさ(14.4㎜でした)と言われてしまい少し不安に…。そしてさらに卵巣嚢腫があることが発覚。経膣エコーを受けるのは初めてだったので妊娠前からあったものなのか、妊娠してからの妊娠性のものなのかが分からず経過観察となりました。大きさも大きめのため捻転しないように安静と言われ仕事も休まなければならなそうです。同じような経験された方いましたら教えていただきたいです😵💦胎嚢の大きさと卵巣嚢腫ダブルで心配です…。

コメント

えりえりえり

嚢腫のことはわかりませんが排卵が遅れたら思ってたより数週が少なかったことはよくあることですよー!私は二回ともそんな感じでした!

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます!そうみたいなのですが基礎体温もつけてるのでそうズレることはないんじゃないかなー?と心配になっています。先生から言われた推定の排卵日は帰省したため旦那と仲良しもできていない時期なのです😵💦

• 1月26日
  • えりえりえり

えりえりえり

私も二回とも基礎体温つけてたし今回なんか排卵検査薬も使ってましたがずれてましたよー!
    大丈夫!赤ちゃんを信じましょう!

• 1月26日
  • こっちゃん

こっちゃん

そんなこともあるのですね!少し希望がもてました(^^)

• 1月26日
でめちん😶

エコー写真に4w5d±2wとありませんか??

• こっちゃん

こっちゃん

書いてありません…!書いてある場合もあるみたいですね(^^)

• 1月26日
  • でめちん😶

でめちん😶

私も6w2dの時4w4dで不安になりましたが
    今じゃ週数通りですよー🤗

• 1月26日
  • こっちゃん

こっちゃん

そうなのですね!経験者の話は心強いです😊✨

• 1月26日
ままこ

私は母子手帳貰ってから「週数見直しするねー」と軽く言われたので、初期にはよくあることだと思ってました。

嚢腫ですが、私は妊娠前からあります。デルモイドで、中身は汗と脂肪と髪の毛だそうです。もともと経過観察中でしたが、妊娠は問題ないと言われていたので、あまり気にせず妊娠。今は産婦人科で赤ちゃんと一緒にデルモイドもチェックしてもらってます。
良性のものなら医師の言う通り経過観察で問題ないと思いますよ。嚢腫って痛みとかがないので、定期的に婦人科に行く人じゃないと、かなりの大きさになるまで見つからないそうです。赤ちゃんが教えてくれたと思ってみたらどうでしょう?

• こっちゃん

こっちゃん

そうなのですね(^^)標準より小さめなのかな?と思ってる次の検診までに育ってくれることを願います✨

わたしの場合中身は水のようだと言われました。大きさがわりとあるのでこのまま消えなければ手術も検討しなければいけないということで、できたら手術は避けたいな〜という心境です😵💦
    それはそうですね!妊娠で見つかったので赤ちゃんのおかげかなぁと思うことにしました!

• 1月26日
らら

私も今日病院に行ってきましたが、
排卵検査薬も使って6w0dの予定で行きましが5週くらいだねって言われて胎嚢12mで卵黄嚢のみ確認できました!
先生には、排卵ずれてるけど順調で問題無しって言われましたー!

すごく不安になりますよね💦

• こっちゃん

こっちゃん

同じ状況ですね!でも調べたら最初小さくても次の検診で自分の想定の週数まで育っていることもあるようですよ😊かなり不安ではありますが希望を持つしかないですね〜😵💦

• 1月31日