※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

離乳食が食べられず、おかゆもNG。他の食材をあげてもいいですか?おかゆだけであげたほうがいいでしょうか?

3日前から離乳食を始めました。
完母で、ミルクは飲んでくれません。
麦茶や湯冷ましも飲みません。
こんなんで離乳食食べてくれるか心配してたのですが、やっぱり10倍がゆも食べませんでした。
全部べーと出してしまいます。
おかゆも全然食べてないまま、他の食材をあげていいものなのでしょうか?
おかゆを食べるまではおかゆのみであげてたほうがいいのでしょうか?

コメント

飲み込むことがまず目標なのでひとまず1週間はおかゆのみで試してみてください☺️うまくいかなくても2週目から野菜増やしていいと思います!

• マリ

マリ

食べなくても2週目からは野菜あげていいんですね!
    とりあえず、おかゆ飲み込んでくれるといいのですが😭
    回答ありがとうございます!

• 1月24日
ku

うちは2人とも完母で、それ以外の味はあげたことなかったですが、お粥食べてくれましたよ✨
ちなみに次男は6ヶ月半ですが、私がゆっくり開始したかったのでまだ離乳食5日目です!(長男も6ヶ月で始めました!)たまにべーしますが少しずつゴックンできてきてます!
赤ちゃん自身がまだ食べるということに全く興味なかったりするといくらママが頑張っても空回りして疲れちゃうだけなので、もしあまりにも食べてくれないようなら6ヶ月くらいから再スタートするのもありかなと思いますよ😊親が、美味しいなー!って食べているところをたくさん見せてあげてもいいかもしれません✨

• マリ

マリ

確かに私たちが食べていても、よだれ出たりもしないですし、あまり興味ないのかもしれません(>_<)
    5、6ヶ月から離乳食って言われるので、早くあげないとって思ってましたが、ゆっくりでもいいんですね‼︎
    全然食べてくれないようなら、一回やめてみます‼︎
    私たちが食べてるところ沢山見せるのもいいんですね✨
    丁寧に教えて頂いてありがとうございます😊

• 1月24日
  • ku

ku

グッドアンサーありがとうございます!
    開始は遅すぎるのもよくないみたいですが、7ヶ月になる前くらいまでに始めればいいみたいですよ😊2人目、3人目になると6ヶ月くらいからのんびりと始める人が多いみたいですが、、確かにそうだなって今は実感してます!😄
    またまだ離乳食、この先長いし結構疲れるものなので(笑)子供のペースでゆっくりで大丈夫ですよ✨

• 1月25日
  • マリ

マリ

そうなんですね✨
    早くあげないといけないと思って焦ってしまいました😅
    子供の様子みながら、焦らずのんびりいこうと思います😊✨
    ありがとうございます😊

• 1月25日
おかわり姫

お粥に母乳足してみてはどうでしょうか?
知らない味だから食べ物と認識してなかったりすると思うので。

• マリ

マリ

なるほど!
    そんな考え浮かばなかったです!
    試してみます!
    回答ありがとうございます!

• 1月24日