※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

明日は糖負荷検査を受けます。血液検査の結果が気になり、採血の際の問題も心配です。数値が悪い場合の影響や採血の回数について教えてください。

明日、糖負荷検査?をします!サイダーみたいのを飲んで、30分、1時間、2時間と採血する検査です。不安です>_<
毎月甲状腺の数値を見るために採血をしていて、2ヶ月前からついでに血糖値と鉄分量も見てくれていました。
血糖値112→108→122と鉄分も少し少ないと言われました。
内科の結果を産婦人科の先生に伝えてもまぁ大丈夫でしょうぐらいでスルーでしたf^_^;

産婦人科の30週の採血等々する前に糖負荷検査することになりました。

検査経験した方、数値が悪かったらどうなりますか?
また、私は血管が見えにくく、腕はかろうじて一箇所取れてる状態です!4回も時間をあけて採血できるのでしょうか?

コメント

mamෆ̈

糖負荷試験やりました(・v・)ノ

わたしも血管細いので
3回目の採血は手の甲でしました😨

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます^ ^
    結果は大丈夫でしたか?

やはりそうですか…手の甲はしたことありますが、痛いし沢山出ないので心配です>_<

• 2月5日
  • mamෆ̈

mamෆ̈

結果は大丈夫でした🤔❤️

手の甲びびってましたが
    ベテランの人だったので
    私は平気でした😊👍🏻

• 2月5日
  • ままり

ままり

よかったです☆
    私も大丈夫なことを期待します!

採血も頑張ります!!

• 2月5日
ぽちの助

私もテストやりましたよー\( •̀ω•́ )/

3回採血しましたが、交互に両腕から抜きました(笑)
摂取前の血糖値が、基準値の2だけオーバーして、病院に一泊しました(´・ω・`)
一泊して、全食事の前後と寝る前に採血して、結果昼食後だけ血糖値が、また3だけオーバーしたので、妊娠糖尿病と言われました(´;ω;`)
現在は週2日(1日4回)血糖値測定をして、ノートに書いて、内科の先生に提出になってます

最悪、浮腫んでなければ手の甲から採血出来るので大丈夫ですよ!
痛いですけど…(T▽T)

血糖値の数値が高ければインスリンは免れないと思います
私は、物凄く軽いらしいので回避出来ましたが、産後3ヵ月で血糖値測定して、そこから毎年血糖値測定を病院でする事になってます(´・ω・`)

• ぽちの助

ぽちの助

ご飯を白米から玄米に変えるだけでも変わってきますので、オススメですよ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    栄養士さんの話では、脂身の肉より赤身肉に変更などするだけで、変わってくるそうです
    私は、赤身肉だと高くて手が出ないので、普通のバラ肉を湯通しして脂を抜いてから調理するようにしました(´×ω×`)
    後期に入ってからは、もう根性でやってます(笑)

• 2月5日
  • ままり

ままり

玄米とか苦手なんですよねf^_^;
    夜とかはご飯半分にしたりしてるんです!

なるほどっ赤身肉ですか!
    工夫されてるんですね☆

体重はあまり増えないので調子に乗ってました>_<
    まず菓子パンやあんこなど関係無く食べてたのを見直します!

• 2月5日
みうそら

結果が悪かったら妊娠糖尿病で入院です
インシュリン注射の仕方や栄養指導などがありました
検査結果の翌週から二週間入院しました

• ままり

ままり

入院ですか!?
    内科の先生は、インシュリンまではいかないとは思うけどねとは言われましたが…覚悟しておきます>_<
    後期に入ってから甘いもの食べたくなって気にせず食べ過ぎてました!

• 2月5日
テイラー

こんにちは。私は最近グルーコスチャレンジテスト(ブドウ糖負荷検査)をしました。(甘いジュースのようなものを飲んで1時間後に1度の採血でした。)
アメリカなので、参考になるかわかりませんが、このチャレンジが駄目だと3時間のブドウ糖負荷検査→(1時間毎に採血)こちらも引っかかると、出産後まで毎食後指で血糖値測定さらには管理栄養士を紹介され食事制限がもれなくついてくる。と言った流れでした。私も血管が見えにくいため大変でしたが、手の甲や血管を探しながらの採血となったため、1週間消えない青アザができました。しかし、無事に終了しましたよ!(>_<)頑張ってください。

• ままり

ままり

同じ週数ですね!タイムリーで、アメリカからお返事ありがとうございます^ ^

テイラーさんは食事制限まではいかなかったということですか?!
    今は甘いもの少しはたべれてますか?

採血おつかれさまでした!
    妊娠前に入院した時は針刺すとこが無くて、大変だった時を思い出し、覚悟して頑張ります(;▽;)ノ

• 2月5日
  • テイラー

テイラー

同じ週数の方中々見かけないので嬉しいです!(^^)♥
    はい。アメリカでは全員有無なしでこのテストを受けなければなりませんでした😓
    私は食事制限まではいきませんでした。しかし食事制限だけは避けたかったので、テストの前日まで1週間、チョコ禁止。大好きなリンゴも1日一切れ。前日は盛り盛りのキャベツサラダにアボカドと生玉ねぎ(糖を抑える効果があるそうです♥)に焼いたチキンを食べました。ご飯は糖があるので抜きました。朝から糖を下げるために、ゆっくり犬と歩き甘いジュースを飲み干して病院にいきました(^O^)!今は普通の食生活に戻してます。チョコもリンゴも食べてますよ。笑😁
    明日不安だと思いますが、採血が上手い看護婦さんに当たりますように(>_<)!1日のこと。と思って頑張ってください♥

• 2月5日
  • ままり

ままり

私も嬉しいです^ ^
    そうなんですね!日本とは少し違いますねーやはりアメリカの食生活ですかねf^_^;

しまったー!私は検査すると決まったのが3日前と急で、昨日と今日しか甘いものだちできてません>_<
    朝りんごは食べちゃったし…夜は白米はやめておきます!
    ご飯オシャレですね☆

今の内科の看護士さんは毎回一発なので、少し安心してます!

• 2月5日
ユナ

病院によっては点滴をしたままで、そこから別の注射器で血液を抜き取る感じです。
針は点滴の時に刺すだけなので、毎回の採血は痛くなくて済みました。

• ままり

ままり

点滴つけたままはありがたいですよね^ - ^
    でも今回の話はそうじゃない気がします>_<
    お願いできたらお願いしてみます!!

• 2月5日
あまかろん

糖負荷検査しました!!
右手左手と血管を探し、数回しましたが1回はなぜか傷みたいに切れました( ;∀;)←謎
つわりがスッキリしてない状態で、甘ったるいサイダー(意外と量が多い)を3分で飲んでとかむちゃくちゃ言われてしんどかったです!
あと空腹での待ち時間が暇で暇で…何か暇潰し持ってきてねーと言われました。
数値が悪いと栄養指導とか次のステップに入ると思います!
結果は20分後に出ましたし、費用は保険がきいて880円でした(^^)

• ままり

ままり

忘れてましたが、空腹にサイダーはきつそうですね…。
    私も2時間は缶詰で外に出れないと言われました!
    暇つぶし何を持って行こうかf^_^;

そんなに安くできるんですね!費用も心配してたのでよかったです^ ^

• 2月5日
ままり

詳しくお返事ありがとうございます^ ^

私の内科は入院施設はなさそうなので、泊まることはなさそうですかね…。
基準値の2.3程オーバーでも厳しいんですね>_<

後期になってから甘いもの食べたくて、気にせず食べてました!この検査決まった2日は気をつけてるので、結果が良いことを願います!!

ぽちの助さんはもう少しで赤ちゃん会えますね!頑張ってください(^ー゜)