※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳相談室でニップルを使わず直接授乳を勧められ、苦労しています。ニップルを使い続けたいけど、奥まで吸わせるのが難しく、赤ちゃんが怒り出すことも。

ずっとニップルのまま 授乳期間全うした方っていますか?

1ヶ月半までずっとニップル使ってきてて、 昨日母乳相談室行ったら ニップル使わないでって言われて、それから直母で授乳してます。
奥まで吸わせるのが難しい。。咥えさせて、浅吸いだったから離して、を繰り返すとお腹空いた子が怒り始めて。。めげそうになります。
ずっとニップルで良いのならニップルを使い続けたいです。

コメント

あやか

2ヶ月ちょっと過ぎくらいまで使っていました
だんだん吸引力が強くなってくると直母で上手に飲めるようになってくるので、初めは直母で5分くらいあげたらニップル使ってあげてもいいのかなと思います

• ママリ

ママリ

乳首痛くないですか…?上手に飲めるようになると痛くなくなるんですか?

• 1月24日
  • あやか

あやか

最初は痛かったです😭
    でも乳首の皮膚もだんだん鍛えられて強くなってくるので痛くなくなってきましたよ

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

ほんとですか!!早くそうなりたいです。。何かケアとかしていましたか…?

• 1月24日
  • あやか

あやか

私は切れたりしてしまったので赤ちゃんが口にしても大丈夫な塗り薬を処方してもらったり、市販の保湿クリームを塗っていました

• 1月24日
ネコ

私は乳首が短くて1ヶ月使ってました。
消毒や外出時煩わしくなり直母にしました!

おっぱいが張ってると吸いにくいので
はじめに少し絞って乳輪から引っ張って伸びやすくしてから咥えさせてました🙆‍♀️
でも初めはうまく吸えないので、少し吸って無理そうなら保護器使って
を繰り返してるうちに飲めるようになりましたよ😊
いきなりは無理なので、少しづつ直母に慣らしたほうが良いかと思います🤱

• ママリ

ママリ

なるほど!!少し絞るのですね。夜中授乳間隔空いたら張って滑って吸えなくなることもあって。ありがとうございます!

• 1月24日
  • ネコ

ネコ

夜中パンパンで全然吸えないですよね😭💦
    すごくわかります!!
    少し絞って柔らかくしてあげてください🙆‍♀️
    徐々におっぱい作る量も落ち着いて、赤ちゃんの飲める量も増えてくると自然と改善されてくると思います😊✨

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

それで泣かれると 夜中は特に気が滅入っちゃって😭
    絞るのは手絞りですよね?
    早くそうなってほしいです💦💦

• 1月24日
  • ネコ

ネコ

そうなんですよ!!
    直母だと噴射しちゃって飲めなくて怒るパターンもあって!笑🤣
    そうです!
    私は母乳パットしてたのでブラの中で手で摘むんじゃなくて、乳輪を上下左右から押して絞ってました!
    絞りすぎると母乳さらに作って痛くて😭

• 1月24日