※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロミ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の歯磨きについて相談です。現在は赤ちゃん用歯ブラシとフッ素コートを使用していますが、正しい方法を知りたいです。朝と夜の2回行っていますが、適切でしょうか?

歯磨きについて質問です!
生後11ヶ月の息子がいるのですが毎日の歯磨きの仕方で悩んでます。

歯は上4本下2本の計6本生えています💡

現在、赤ちゃん用の歯ブラシに泡で出てくるフッ素コートをつけて歯をゴシゴシしてそのあと歯磨きナップで拭き取り仕上げのように拭いています。
本人はコロンと横になるのを嫌がるのでおすわりの状態で磨いている感じです。

昼間は保育園なので、今は朝と夜の2回しています。
ただこのやり方で良いのかどうか…😅💦
正しい歯磨きの仕方をご存知の方や、オススメのやり方がある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです🙇

コメント

ぽんちゃん

お座りの状態で磨けてるのであればそれで大丈夫ですよ🙌🏼!
うちの娘は横抱っこでいつも磨いてます👌

• ロミ

ロミ

ありがとうございます😊
    そう言っていただけて安心しました。
    横抱っこで磨かせてくれるなんて羨ましいです✨
    歯ブラシを近づけると口は開けてくれるんですが、まだ理解はできていないようで歯ブラシ噛まれたりしちゃいます😅

• 1月23日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

小児歯科で働いてた時、受付に歯固めタイプのシリコン型歯ブラシを置いてました👌多分イオンや薬局にも売ってると思います!それを渡して自分で磨く楽しさと、仕上げ磨きはママがやってあげるからねーという楽しさを少しずつ覚えていけるといいですね😍うちの子もシリコンタイプの歯ブラシを歯が生える前から離乳食後に渡していました👌
    今では自分で歯磨きして、そのあと軽く仕上げ磨きしてます👌

• 1月24日
  • ロミ

ロミ

なるほど!!勉強になります、ありがとうございます😊✨✨
    早めに歯ブラシを渡していたので口は嫌がらずに開けてくれるのですが、まだ磨いているというのは理解できないようで😅💦
    フッ素コートをつけて磨くやり方もこれでいいのかなと悩んでいましたが、子供が慣れてくれるよう頑張ってみようと思います💡
    ぽんちゃんさんの子供さんのように自分で磨ける日が来るといいなぁ〜😊✨

• 1月24日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

まだ11ヶ月ですもんね😊?
    嫌がらずに口開けてくれたり、フッ素コートもきちんとできるって凄いですよ😍❤️
    上手にできた時は沢山褒めてあげてください😊

• 1月24日
  • ロミ

ロミ

はい、今11ヶ月です💡
    そう言っていただけると更に安心しました。
    本人が自分から興味持ってくれるようにこれからも頑張ってみます😊❗️
    褒めることも忘れずにですね😍✨

素敵なアドバイス色々とありがとうございます😊✨✨

• 1月25日