※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

お風呂上がりのスキンケアで娘が泣き暴れる。イライラしてしまい、自己嫌悪。もっと優しくできないか悩んでいます。

自己嫌悪。どうして優しくしてあげられないんだろう。
お風呂上がり。平日はいつもワンオペ。脱衣所で娘を待たせ私が急いで体を洗う。その後娘を入れる…まではいいのに。お風呂上がりのスキンケアでギャン泣きされる。脱衣所はヒーターで暖めていてもやっぱり湯冷めが心配で早く塗りたいのにギャン泣きで大暴れ。乾燥肌で湿疹もできているから皮膚科で処方された薬も塗らなきゃいけないのに。
抱っこしたら泣き止むけど下ろしたらギャン泣き。最初は必死であやすけど途中からはもう無言で塗る。服を着せたあとは抱っこすると泣き止むけど、その後寝るまでどうしてもイライラしてしまう。
疲れが溜まってくる夕方、お風呂に入れるだけでも大変なのにギャン泣きされると娘に笑顔で接してあげられなくなる。きっと娘も感じ取って余計に泣くことは分かっていても、でも笑えないよ。
こんな母親でごめんね。もっと優しくて笑顔なお母さんの方が幸せだよね。どうしてこんなにもうまくできないんだろう。

コメント

ぽいぽい

今で完璧じゃないですか?娘さんの為に保湿とお薬😊寧ろ今以上にどう頑張ってあげれるのですか?私には分かりかねます、、、😘
息子も乾燥肌でお薬も塗ってます、もちろんギャンギャン泣きますが、終始無言で無表情です😔早く塗ってあげて早く着せてあげて早く次の行程へ、と思ってしまうとどうしても😊
無理に笑顔や話しかけなんて必要ないと思います😘

  • しぃ

    しぃ

    コメント見てうるうるしてしまいましま😢❤
    やっぱりお薬塗るとき泣いちゃいますよね💦
    無理に頑張らなくてもいいんですね😌💭
    コメントありがとうございます!

    • 1月24日
そよ

スキンケアを無理せず、寝た後に顔だけとか湿疹のひどいとこだけ塗るようにする!

時間が遅くなれば寒くなるので夕方早い時間帯にもうお風呂入れちゃう!

など、ママさんの負担が少しでも減る方法やられてみてください☺️余裕なくなったり、誰にもこの気持ちわかってもらえないのって本当に辛く、イライラしますよね!

私なんて毎日子供達に怒鳴りっぱなしでやんなります💦赤ちゃん時期って泣かれるだけで焦るし、イライラするし…寝顔見たら自己嫌悪の繰り返し。大丈夫です🙆‍♀️いずれ少しずつお互いに余裕が出てくるはずですよ☺️

  • しぃ

    しぃ

    まさに昨日は隣でスースーと可愛い寝息をたてている娘を見ながら投稿してました😖💦
    まだ生後5ヶ月ですもんね、これからですよね!!
    コメントありがとうございます!

    • 1月24日
ひろ

ワンオペでギャン泣き 毎日のことだからとっても辛いですよね。
毎日お疲れ様です

うちも基本平日はワンオペです。
やはり我が家の娘も、お風呂中は楽しそうにしてるのですが、着替える時は泣いたり暴れたりします。

風邪ひかないように💦
薬塗らなきゃ💦
保湿が💦
滑ってあぶない!💦
ってよくなります‪𐤔𐤔‬

お風呂上りは、超眠くて泣いてるようなので
自分は裸でもそのまま部屋まで連れて行って暖かい部屋で
着替えや保湿などするようにしてます( *´︶`*)

あともぉちょいだよー!
大丈夫よー
もぉちょいで寝れるからねー!と声かけして着替えさせてます。

自分に言い聞かせてるとこもあります‪𐤔𐤔‬

もぉちょいだから頑張るぞー的な((´∀`*))

おもちゃ渡したり、いないいないばあしたり歌ったりして
笑えてきたりする時には娘も笑ってたりします( *´︶`*)

お互い無理なく頑張りましょーねー!

  • しぃ

    しぃ

    ワンオペほんとに大変ですよね💦
    眠くて泣いてるんですね!うちは保湿が終わって抱っこするとご機嫌になってその後しばらく起きているので単に体を触られるのが嫌なのかなぁ…🤔💭
    私もその声掛けしてみます!自分のために!(笑)
    コメントありがとうございます!

    • 1月24日
mame

分かります(T ^ T)うちはお風呂に入れた時からギャン泣きです。そして、うちも全身乾燥して湿疹すごいので薬塗るのに時間かかるけど、暴れて更に時間がかかりイライラします。そして無言で塗っています(-。-;
ごめんねなんて思っていなかった…しぃさん偉いですね(><)💦
悪い事してないし、あなたのためよ!って思って必死に塗ってました笑

いつもニコニコしていられないですよね。ワンオペなら尚更。私は、昼間笑顔で接してあげていればいいかなぁ〜と思っていました。開き直りの母親…ダメですね😅

  • しぃ

    しぃ

    お風呂に入れたときからギャン泣きはしんどい!💦それがないだけうちはまだ楽な方ですね…😖
    確かに子どものためですね!!(笑)
    そうですよね、昼間笑顔でいれたら夕方の短い時間くらいいいですよね。全然ダメじゃないですよ!!
    コメントありがとうございます!

    • 1月24日
マドレーヌ🌿

笑いながら怒ってみるのはどうですか??
「もー!!このこのー!!ちょいちょいちょって塗ってやるー!!大人しくするんだ〜!!」と、笑いながら言う😄

  • しぃ

    しぃ

    コメント見て笑っちゃいました😂それちょっと面白いので今日やってみます!(笑)
    コメントありがとうございます!

    • 1月24日
せいら

はじめまして✨
私も生後5ヶ月の娘を育てています!

娘も最初はお風呂ギャン泣きでした💧
最近はお風呂あとのスキンケアが楽しいらしく、笑いながらさせてくれます。ローションをぬりぬりしながらぬるぬるさん。とか笑いながら言うと気が紛れるみたいで笑ってくれますよ✨

お風呂後はすぐミルクにしているので、ギャン泣きしてもすぐに機嫌よくなります。
義実家に住んでいますが、義母は自分の子供さえお風呂に入れてないくらい育児に不慣れです。
そのため、お風呂もミルクもワンオペと同じくらい私です。

私も新生児のころのお風呂は気が重かったですが、娘と一緒に楽しむ事を大事にして、たくさん喋りかけながら頑張ったら、慣れてきました✨

もしかしたら、私が楽しんでるのが娘に伝わったのかもしれませんね。

ローションはぬるぬるさん、ワセリンはぺたぺたさん。なんてお子さんと楽しむことを大切にしてみてください✨

  • しぃ

    しぃ

    そうなんですね💦
    確かにもうスキンシップというよりは義務!仕事!ってなっちゃってます😖楽しまないとダメですよね!
    コメントありがとうございます!

    • 1月24日
nakigank^^

全く同じですよ😭
息子は普段から置くだけでギャン泣きです。
あと赤ちゃんは体を触られるのが苦手なのか他の子も泣くことあるって聞くけど、その中でもひどいギャン泣きします💦
私も最初はあやしてたけど無言でひたすら塗ってます😹
最近はやっとおもちゃに興味が出てきたので塗るときはおもちゃを持たせたり、動画を見せて興味を引いてる間に塗ってます😹
他にもたくさん同じ人いるので自分を責めないでください☺️

  • しぃ

    しぃ

    やっぱり無言になっちゃいますよね😖💦
    うちはおもちゃ見せてもギャン泣きしてるとダメなので、動画いいかもしれないですね!やってみます!
    コメントありがとうございます!

    • 1月24日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    ギャン泣きする前に渡してますよ〜☺️
    お互い大変ですが、一緒に頑張りましょ😹

    • 1月24日
まめ大福

お気に入りの音楽とかないですか?
うちは、しろめちゃんを聞かせると絶対泣き止むので、ギャン泣きのときはYouTubeかけてます😂
または、同じく病院で出されたクリームも塗っていて、それをペロペロしたくて、最初はダメって言ってたんですが最近は諦めて渡してます💧ペロペロタイムは静かなので、その隙に高速で終わらせます!

わたしも真顔でクリーム塗ってるときありますよ。今自分すごい顔してるんだろーなって思いながら😂

毎日お疲れ様です☺️

  • しぃ

    しぃ

    お気に入りの音楽あるんですが、お風呂上がりだけは全く効果なくて😭どれだけ大音量でかけても泣き止まずでした💦
    やっぱり真顔になっちゃいますよね😅
    コメントありがとうございます!

    • 1月24日
deleted user

とってもわかります!!
スキンケアでギャン泣き💧
ほんとに疲れますよね😵
今では、あまり泣くこともなくなり楽になりましたが、産まれてから、ずっとスキンケアの時間が憂鬱でした😭
疲れが溜まってる時に、ほんと疲れますよね!
私も、そんな時は無言でしたよ!
これは仕事だって思いながらやってました(笑)
そう思ってやった方が、気が楽だったので😭
病院の看護師さんみたいなつもりで(笑)
気分転換大事ですよね✨
無理しなくっていいと思いますよ☺️

  • しぃ

    しぃ

    夕方のギャン泣きはほんと大変ですよね😭😭
    確かに、看護師さんいいですね!(笑)治療のため!って思っちゃった方が楽ですよね😂
    コメントありがとうございます!

    • 1月24日
deleted user

おつかれさまです😵💦
うちの子も、お風呂上がり服着るときはギャン泣きで、クリーム濡れない子でした😭
ワンオペでお風呂いれなきゃで、大変ですよね😥なにより、どっと疲れる😣

お風呂場の浴槽の外で、ひざにのせて体を吹いて、そのまま抱っこしながら、クリーム塗ると泣かなくなりましたよ!
最初は少しイヤがったのですが、満面の笑みで楽しそうに塗ってあげると、慣れてくれました。

膝の上で、ふいて、ぬってって、難しいけど、お風呂場で済ませれるし、慣れたらギャン泣きされるより楽ですよ✨

ムリしないでくださいね〜!!楽な方法がみつかるといいです!💓

  • しぃ

    しぃ

    ほんとにお風呂の流れがどっと疲れます…😅
    なるほど!お膝の上で…その方が子どもは安心しそうですしいいですね🤔やってみます!
    コメントありがとうございます!

    • 1月24日
マミムメイモムシ

優しいと思いますよ!?

私なんか、怒りますもん!(笑)

最近も4歳の娘が
唇が荒れてしまって
痛がってるのですが

唇が荒れてるし仕方ないんですけど
歯磨きするにもギャーギャー泣きわめくし

お風呂でお湯がかかっただけでも叫ぶのでうるさくてうるさくて!!!

「泣いたって治らないんだよ!痛くても歯磨きはしなくちゃいけないし、体も洗わなくちゃいけないの!」

って毎日のように怒ってます(笑)

1歳の息子にも
ギャーギャー騒いだりしてる時は
わざと怒った顔を見せたりしてますよ!

笑って優しく接するだけが愛ではないし、ママだって感情があるし
別にいいと思いますよ!
気楽にいきましょ!

  • しぃ

    しぃ

    お子さんお二人大変ですよね💦
    怒りたくもなっちゃいますよね〜…😭毎日お疲れ様です!
    そうですね、考えすぎると余計にイライラしちゃうし気楽に考えます!
    コメントありがとうございます!

    • 1月24日
deleted user

お風呂上がりってなんでこんなにバタバタするんだろうってぐらいバタバタしますよね!
うちの子お風呂好きすぎて、入る前は服脱いだらキャッキャ喜ぶのに、
出るのがいやみたいでギャン泣きして
お着替えタイムもギャン泣きでした(笑)

うちの子は
NHKのいないいないばぁのオープニングが大好きので、昨日お着替えのときにかけてみたら、ピターーーって泣かなくなってこっちもイライラせずにお着替え終わりました!

何か気が紛れるものがあれば
ちょっとは楽になるかもしれません!

お互い無理しないで頑張りましょ😊✨

  • しぃ

    しぃ

    出るのが嫌で泣くんですね!そんなにお風呂が好きなのちょっと可愛いですね(笑)
    いないいないばぁですか!まだそういうテレビ番組見せたことないので、見せてみようかな🤔夢中になれるものがあった方が楽ですよね!
    コメントありがとうございます!

    • 1月24日
唐揚げ

うちはタオルで拭いたら裸のままリビングに連れて行って温かい部屋でおもちゃで遊ばせながらスキンケアしてますよ〜!!
脱衣所が嫌なのかな??

  • しぃ

    しぃ

    脱衣所が嫌なんですかねぇ😭
    今度リビングでスキンケアしてみます!
    コメントありがとうございます!

    • 1月24日
ルッコロロ

すごくがんばっていらっしゃるし、丁寧に保湿したりすごいえらいなーと、思いますよー!!お疲れ様です!

ほんと、ひとりでお風呂あがりってバタバタ大変ですよね💦💦
うちは私はタオルを巻いただけ、時にはタオルも解けてほぼ裸になってしまったりしつつ、前はギャン泣き、今は薬を奪って脱走されて、本当にイライラして無言になるし、すーっと無表情になってます💦
私もいけないと思った時には自分を盛り上げるために、変顔をしたり、変な歌を歌ったりしてます…😵
声を出すとちょっとスッキリする気がするので、もう怒りそうでダメだと思う時は『あーーーー!かわいいあばれんぼはこちょこちょだ!』(口調は完全に怒ってますが、なんとか言葉は前向きにしたい…)とか叫んだりするときもあります。
子どもはそれで泣きやんだり、笑う時もありますが、無視されることも…😭
そこに夫が帰ってくると、完全に変な人で最悪です笑

生まれる前はオイルでベビーマッサージ♬なんて思ってましたが、息子にはそんなのさせてもらえません😣
最近はあきらめて、お風呂あがりにどうしてもムリだったら、夜寝かしつけの時に手!朝の着替えに足!みたいに小刻みに保湿しています。

笑顔でいられなくてごめんね、と思っていらっしゃることがすでに優しいステキなお母さんだと思いますし、娘さんも幸せだと思いますよ✨

  • しぃ

    しぃ

    最後の言葉で涙がボロボロと出てきました😭私にはもったいないくらいのお言葉、本当にありがとうございます😢❤
    やっぱりお風呂上がりはもう戦争のようですよね💦
    動くようになるともっと大変ですよね…毎日お疲れ様です!
    口調は強くても言葉は前向きに…それ大事ですよね。すっごく素敵な考え方です✨
    ベビーマッサージなんて夢のまた夢ですね…(笑)

    • 1月24日
deleted user

お風呂上がりの着替えで既にギャン泣きされます笑

抱っこしたら泣き止むので
手であたためたのを片手で支え 片手で塗るという方法してます。

子供がギャン泣きして私がうああああーーー!!!ってなる時は イヤホンつけて好きなYouTube流してます。
両耳イヤホンです
それで気持ち落ち着かせ誤魔化してます。

妊娠中から不眠症になり1日トータル3時間位の細切れ睡眠なので体力もなくなり ヘトヘトですが
イライラした時ほどほっぺにチューして ギューってしてます。
ギューってしながらだいすきだよーーー!って伝えてます(*^^)v

  • しぃ

    しぃ

    イヤホンつけるのもいいですね!
    ギャン泣き聞いてるとイライラしちゃうので…好きな音楽流してまず自分が落ち着いた方がいいですね🙌
    睡眠時間3時間…大変ですね💦お疲れ様です!
    コメントありがとうございます!

    • 1月25日
どしこ

私かと思った。。。
湿疹と闘って4ヶ月、もーなんでなるのかどーしたらいいのか全然わからない。ステロイドを10日以上、分厚く塗ってもやめるとすぐでてくる。
で、「あぁまたでてしまった。。。」と、その段階ですでに若干イライラしてる。なんとかしたくてお風呂上がり薬を塗るともー嫌がる嫌がる。嫌がっても塗る。最近寝返りをおぼえて寝返りたがるけど塗れないから阻止する。もうギャン泣き。ひとしきり塗り終わった頃には顔はよだれと涙でビシャビシャ。拭いて保湿し直そうととするともう阿鼻叫喚。
しかしまだ服を着てない。服に袖を通そうとするともうのけぞるのけぞる。
着せないわけにいかないからなんとか着せると着終わった頃にはすでになんで泣いてるのか自分でもわかんなくなってる状態。泣きすぎてさっき飲んだ母乳を盛大に吐く。今着た服がゲロまみれ。
着替えさせたいけどもう無理。
口の周りも吹きたいけど無理。
またかぶれる。。。

そこから2時間、もう何しても泣き止まなくてやっと疲れ果てて寝落ちしたのを抱っこしながらこれを書いてます。

良かれと思ってやってる保湿でこんなにもイライラするくらいならやんなきゃいいって思うし、皮膚炎で死にゃしないし服着るの遅くなったってそんなすぐに風邪なんて引かないでしょうし、何もそんなにムキにならなくてもって自分で思うんだけど。

そして眠る我が子を見て自己嫌悪。

私だけじゃなくて救われました。