※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
妊娠・出産

里帰り病院での受診で、妊娠中の体重増加や食生活の見直しについて悩んでいます。イライラや不安から甘いものに手が伸び、自己管理に苦しんでいます。

里帰りの病院に4ヵ月ぶり受診。

元々体重には厳しい病院ときいていたが

32週で妊娠前より8kg増加

赤ちゃんの体重が1875gで

少し赤ちゃん大きいね。

平均的に考えたらお母さんの体重も6~7kgで

維持しないといけないから

食生活の見直し

間食禁止と言われました。

仕事のイライラで甘いものについ手がでてしまう。

自分に甘いのは十分わかってるけど

後悔したくないけど

あれやこれや色々不安になるだけで

成長出来てない自分に腹が立つ。

悪循環~(´TωT`)

コメント

☺︎

私も間食多くて毎日チョコ食べてたら
+15キロで赤ちゃんが39週の段階で4000g近いよ。といわれました😢
それで遅いですがようやく正産期に入りチョコやめて飲むタイプのゼリーばっか飲んでます🙌🏻🙌🏻

• sakuran

sakuran

そうなんですね😭
    なんか、間食は禁止と言われたので
    気をつけないとと思うのですが
    ストレスも溜まりそうで( ´⚰︎` )
    でも、今からグングン成長するから
    そんなことを言う段階じゃないですよね…。
    頑張ります!

• 1月24日
  • ☺︎

☺︎

爆発的に体重増えて難産の可能性もなくはないので頑張りましょう😢
    最近チョコ食べてないので入院の準備の時の荷物にチョコぶち込みました💜💜💜💜
    ストレスためない程度に頑張ってください☺︎

• 1月24日
  • sakuran

sakuran

そうですね。。
    難産や帝王切開とかならないように
    できることをするしかないですね(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    ありがとうございます(*꒦ິㅂ꒦ີ)

• 1月24日
PON

ストレスでどか食いとかしそうなら、1日にチョコ1,2粒くらいいいと思いますけどね🤔
32週で私も1800くらいでしたが、大きいとは言われませんでした!32週で2000超えてる子も見るし、、普通かと思います!

その産院は厳しいですね(*_*)
9ヶ月でもっと増えた知り合いたくさん知ってますが、そこまできびしくはなさそうでしたよ😱

• sakuran

sakuran

そおなんですね!
    なんか体重の話をされた後に
    同じ日に出産予定の2人の方とお話をしたら
    二人とも1600kgほどで余計に
    落ち込んでしまいました。。
    今日妊娠中最後の甘いものとして
    クレープを食べてしまいました。
    でも、これからは甘いものや炭水化物は控えたいと思いますが
    どこまで我慢できるか…。
    すぐ甘えてしまうので…。
    うち本当に厳しいなぁと思います。
    でも、赤ちゃんの為にも頑張るしかないなと…。
    次産む時は別の病院にしそうですけどw

• 1月25日
まーこ

32週で2130gありました!
大きめだけど 心配ないといわれましたよー。初期から ずっと 1.2週間大きめといわれ続けてるんですけど、私が身長高いからかなーって。
私も甘いもの辞められないですが、シュークリーム、だんご、ケーキ、ドーナツ、甘いパンなどなどは、買った翌日、朝ごはんに食べたり、遅くても 15時までに 食べてたら そんなに 体重増えずにキープできてます。
甘いもの 食べないとか 我慢なんて ムリですもんね💦💦
仕事してたら ストレスでイライラするの すごくわかりますーー!!
旦那にイライラした日なんて ダイソンなみに 甘いものばかりを 暴食しちゃいます。

私が気をつけていることといえば、
毎食、たとえ朝ごはんでも
まず野菜(きゅうり、レタス、トマト、セロリ、キャベツなど どれかひとつ)次にタンパク質(牛乳、チーズ、たまご、高野豆腐のどれか)を必ず食べてから、
炭水化物をとるようにしてます。
糖質の吸収が ゆるやかになる、と聞いたので。今は妊娠前プラス4.8Kgで頑張ってます!
常備菜をタッパーに入れておくとラクできるので☝️
温野菜だと かさが少なくなるので 生野菜で かみごたえある状態で 大量に食べると だいぶ 満足感があり、
キャベツのコールスローとか、野菜スティックとか おススメです。
根菜類は 私の中では 野菜ではなく、糖質として 考えているので
煮物で さつまいも、じゃがいも、里芋、レンコン、かぼちゃ、ゴボウなど 煮た時は 少なめにして 米も少しにしてます!麺も 2ヶ月に一度しか食べてません。
今月いちごビュッフェに2回も行っちゃいましたが、その時も サラダ、肉などと 交互にスイーツ食べてたら 全然 体重ふえませんでした☺️!
食べる時間、食べる順番って 案外大きいのかもしれません。

• sakuran

sakuran

的確なアドバイスありがとうございます🥺
    今までは野菜も少なく
    甘いものから食べたり
    かぼちゃが大好きなので
    かぼちゃをたくさん食べたり
    食べる時間も仕事の関係で
    遅かったりしてたので
    病院側から注意を、受けてから
    毎日キャベツの千切りや
    トマトを食べるようにしてから
    他の食べ物を食べるように
    心がけています。
    それでも赤ちゃんは
    成長するし自分の体重も
    増えるのではないかと
    不安になります😭
    甘いものも食べたいけど
    食べ方が悪くて
    体重増えたらどうしようと
    悪循環になってしまい
    胎児にもよくないんですが
    毎日モヤモヤしながら
    過ごしてます。
    ですが、残り少しの妊婦生活
    仕事もあと少しで産休に入るので
    気持ちにも余裕がでると思うので
    少しずつでもやってみます😊

• 1月29日
  • まーこ

まーこ

かぼちゃって ベーターカロテンあるし、身体に良さそうですもんね!
    芋栗なんきん、美味しいし、要注意ですね😅
    仕事しながらだと 仕事から帰ったら もう疲れて とりあえず何もせず 横になりたいですし、食事のことは 後回しになりますよね💦
    仕事の休憩中は お腹すいて 甘いもの食べたり飲んだりしてしまいますし。
    むくみも便秘も体重増加につながりますもんね💦

赤ちゃん まだ 1Kg以上増えますが、今後 羊水は 800から400まで 減っていくらしいですね☝️
    気持ちも 身体も、朝の時間も 余裕ないとなかなか 規則正しい生活って難しいですよー💦まだ 産休に入ってないとは ほんとに お疲れ様です。

朝、もし食パンなら
    キュウリのスライス並べて スライスチーズちぎって乗せて 間にマヨネーズすこし乗せて焼く、
    トマトを 切って乗せて スライスチーズをちぎって 間に乗せて 好みで トマト部分にマヨネーズ乗せて焼く、
    とか 美味しくて サッと食べられて オススメです。
    これだと 食パンにバターやジャムだけより身体に良いし、食パンにチーズ1枚乗せて焼くだけより 満腹感もあり、腹持ちも良いです❤️
    野菜、タンパク質、炭水化物が一度に食べられますし🌟
    これも、私は 牛乳を先にすこしのんでから 食べるようにしています☺️

ノンオイルドレッシングは 油分のかわりに糖質が多いので、マヨネーズの方が 太りにくい!ときいてから 野菜食べるときは マヨネーズばかり使っていますが、マヨネーズ使って太ったなとか 特に感じたことないので 、毎日 安心して使ってます💕

• 1月29日
  • sakuran

sakuran

今朝体重計に乗ったら先週より
    2㌔増えてました😭
    なんでーーー!!!😭
    浮腫と便秘だけのせいでしょうか…。
    野菜中心としても食べすぎると意味ないですよね…。。
    落ち込み半端ないです。。

• 1月29日
  • まーこ

まーこ

1週間で2Kgはたしかに凹みますね💦
    そうですね、食べすぎるとやっぱり意味ないですね☝️
    私は 元々むくみやすい体質なのですが、濃い味は 身体がしんどくなるので、自然と薄味が好きです。
    むくむと 体重がいっきに増えるし、出かけてがんばって歩いた日より、家でゴロンと横になってる日の方がむくみませんし、体重も増えないんです。
    あと、最近は汁物もむくみにはダメだと思い、味噌汁も旦那に作っても、私は具だけたべるとかして 全く汁は飲まないようにしています。
    カレーやシチューも ルゥは糖質高いので ながらく食べてないです。
    あとは、後期で頻尿になってくると水分摂取する量が減りがちだけど、むしろたくさん水やお茶をのんで老廃物を出すことが大事みたいですよー☝️
    お腹の赤ちゃん 何分おきかわすれましたが、おしっこしてるらしいですしw

• 1月29日
  • sakuran

sakuran

そうですよね…。野菜を、たくさん食べすぎてしまいました。
    気をつけよ…。
    水分は、元々あまりとらないのですが
    500のペットボトル1本と半分はとるように心がけます!!
    まーこさんのアドバイスすごくありがたいです😭

• 1月29日
  • まーこ

まーこ

お役に立ててたら嬉しいです😊
    なんて偉そうなこと言いながら、私も たまに まあいいや、ってたべることもあるし、不規則なときもあるんですけどね💦😅
    1日で 500のペットボトル 1.5本は 少ないと思うので、できるなら
    3本くらい飲んだ方が良いと思いますが それも仕事してたら 自分だけ飲んでいられないですし、おやすみ入ってからですね。
    通勤時間の50分間行き帰りで 私は 600mlの水筒では 足りないくらい飲んでました。もちろん職場でも お茶飲んでました。代謝がいいのか 汗をかいて喉がかわくからですが。

葉野菜なら たくさん食べた分、米を減らすと意味あると思います☺️
    私の場合ですが、おかずの数だけ皿を出すのはやめて、3つくらいに仕切られてるお皿ひとつに ワンプレートランチみたいな形で 乗るだけにしています。
    米は最後にのせるので、スペースあんまり残ってなくて、茶碗半分くらいのればいいほうなので、食べ過ぎることはなくなりましたよー🌟
    大きめの皿だと、たべる量が少なくかんじてしまうので、小さめの皿にこんもりと のっけるのが 脳を騙すため 満足感を得るために オススメです☺️❤️

• 1月29日
  • sakuran

sakuran

いやぁー。今更ながらちゃんとしとけばよかったと後悔です。
    晩ご飯は白米を極力食べないように
    してますが
    その分野菜とか納豆とか
    食べすぎてしまうので
    気をつけてみます。
    元々水分は少ない方なのですが
    これでもまだまだ
    足りないんですよね。
    上手くとるようにしてみます( ¨̮ )
    少しでもいいお産ができるように
    しないといけませんね!!

• 1月29日
スノー

私今32週で妊娠前より8.5kgオーバー、赤ちゃんは1850gです(^^)

わたしの産院は助産師さんによって言われることが全く異なり、前回の検診ではみっちり怒られましたが、今回は、お父さんもお母さんも背高いし大きい赤ちゃんなのかな〜?とまったりな感じでした!

赤ちゃんはちょうど標準くらいと言われたので、1875gも際立って大きいわけではないと思いますよ!

体重が増えないように食事制限するのはかえってよくないので、食べる順番を考えたり、一度の量を減らして回数を増やしたり、あとは運動量を少し増やしたりしようかな〜と思っています。

何よりもストレスが一番よくないので、運動とか頑張れたご褒美にアイスを食べるとか、うまくできればいいと思います☆

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね〜💪💪✨

• sakuran

sakuran

私もいつも行く病院では、標準と言われてますが
    里帰りの病院がすごく体重に厳しいようで…。
    毎日増える体重に怯えながら生活してます。
    おかげでヘルペスまで出来てしまいました😭
    ですが、残り少ない妊婦生活頑張ります!
    元気な赤ちゃんが1番ですね😁
    ありがとうございます😊

• 1月30日