※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

予防接種後、機嫌が悪くて眠れない症状が続いています。病院に相談したが、熱もなく飲みも良いと言われた。副反応が長引くことはありますか?

先週の木曜日に生後3ヶ月の予防接種を受けてきました。
ロタとヒブ、肺炎球菌、四種混合です。

発熱はありませんでしたが、もうすぐ一週間が経つのに機嫌が悪いことも多く、夜なかなか寝ません…

予防接種の翌日に病院に電話した際は、熱もないしおっぱい飲めてるなら様子見でよいと言われたのですが、こんなに続くのが不安になってきました💦

今日もぐずりがひどいので、あやしながら家事をしてたらかかりつけの病院の受付時間は終了してしまい😭

こんなに副反応が続くことはありましたか??2ヶ月の時は2日くらいでおさまりました😣

コメント

りおぴ

時期的にこないだまで機嫌よかったり寝付きいいのに急に機嫌悪くて寝ぐずりしちゃうの時期が予防接種の時と被ってとかじゃなくてですか?
熱がなくて飲みも悪くなく、どこか痛いや不調がないなら様子見のままですが何かしらあるなら明日朝イチで行ってもいいと思いますよ!
ぐずってても一日中寝ることもなくあやしても全然ダメって時は何かあるのかもしれませんし、、
そうじゃないなら今はぐずぐずしちゃうのね、って気楽にいた方がいいかと思います

  • はる

    はる

    なるほど!予防接種のことしか頭になく💦たしかに3ヶ月になって体の変化もあったのかもしれませんね😣もう少し様子を見てみようと思います!ご丁寧にありがとうございます😭

    • 1月23日
  • りおぴ

    りおぴ

    時期的に普段と違うことと言ったら予防接種しかないから不安にもなりますよね(´・_・`)
    うちの娘も3ヶ月になって起きてられる時間も伸びたからか寝入るタイミングが掴めなくて眠くて怒って泣くこと多くなりました(´・_・`)多分そういう時期なのかなと思います
    挫けそうになりますよね( ´-` )

    • 1月23日
  • はる

    はる

    たしかにうちの子も起きてられる時間が増えました!夜寝るまでも時間が結構かかるので、同じ月齢で同じ悩みを持ってるママがいるとは嬉しいです😭家のことも捗らないし挫けそうになります😵

    • 1月23日
  • りおぴ

    りおぴ

    私も夜に寝付けないでフガフガ泣いてたりするのでなかなか難しいなあと思ってたところです( ´-` )
    何より産後1年は家事よりも育児と自分の身体休めてあげた方がいいみたいなのでたまには手を抜いてお子さんと一緒に寝たりして休憩してくださいね(*´-`*)

    • 1月23日
m

文章だけ見ると予防接種の副反応ではなく、ただあんまり機嫌が良くなくて寝つきも悪い時期なのかなと思いました...!
熱もなくておっぱいも飲めているなら、あとはぐったりした様子とかもなければ様子見でいいのかなと思いますが、普段の様子を見てるママが何か変かなと感じたら、もう一度病院に相談してみてもいいと思います😮

  • はる

    はる

    今までこんなに機嫌が悪いことがなかったので、予防接種が影響してるかと思ってました😣赤ちゃんも人間だし機嫌が悪くなる時期とかもあるんですね!ご親切に教えてくださりありがとうございます😭
    今晩も様子見て気になるようでしたら明日朝イチで病院に行ってみようと思います!

    • 1月23日