※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

お子さんの発達が早すぎて発達障害の可能性があるか不安です。保育士さんに心配されて落ち込んでいます。早い発達で発達障害を疑うべきか迷っています。

お子さんの発達が早過ぎて発達障害と診断された方いますか?
保育士さんに早すぎるのも発達障害の可能性があると言われました。

上の子は最近自閉症スペクトラムと診断されました。
運動の発達もゆっくり目で成長、発語もありません。

それに比べて下の子は発達が早い方です。
生後2ヶ月で首がすわり、3ヶ月で寝返り、4ヶ月でズリバイ、6ヶ月で腰がすわりハイハイもして、今生後7ヶ月でつかまり立ちができます。
上の子は全体的に遅く首すわりも6ヶ月でつかまり立ちが1歳3ヶ月でひとり歩きは1歳5ヶ月でした。

初めは下の子が発達が早く、目も合うし良く笑う、まだ喃語ですが良く喋り、それに当時上の子が使いこなせなかった知育玩具も下の子はマスターして発達障害の可能性は低いかなと安心していました。

ですが保育士さんが下の子を見て
「早過ぎてもダメですよ
早過ぎたら逆に発達障害の可能性があるんですよ
兄弟で発達障害が出る可能性は高いですし
早く練習させてはダメですよ」
と不安を煽るような事を言われてかなり落ち込んでいます。

ちなみに練習させてません。下の子が勝手にどんどん動いて危なくて止めるぐらいです。

平均よりちょっと早いだけ、というより平均の範囲内と思っていました。
上の子の事で色々学んでたつもりでしたが
このぐらいの発達具合でも発達障害を疑った方がいいんでしょうか。
早過ぎて発達障害の可能性アリと聞いたのは初めてで困惑してます…

コメント

れあまま

そんなの言われたことないです😅
下の子も同じようなペースで出来るようになりましたが、小児科の先生には運動神経良くなるかもね!と言われました☺️

• なな

なな

初めてそんな事言われてビックリしています
    私も運動出来る子かもしれないぐらいにしか思ってませんでした💦

• 1月23日
すもも

下のお子さんは保育園に通っているのでしょうか?
決定的なことがないのに、早いからってことで発達障害の可能性を指摘するなんて、プロとしてありえない発言ですね。
友人の子も運動面、発語と発育がとても早かったようですが、何も問題なく育っていますよ。むしろ賢いです!

• なな

なな

上の子の療育の保育士さんに言われた。
    なんで不安にさせるような事を言うんだろうと思いました…
    下の子も問題なく育ってると信じたいです😣

• 1月23日
ユリ

うちの子は、5ヶ月入ってすぐにお座り 7ヶ月伝い歩きで11ヶ月から一人で歩いてました!

• なな

なな

早くて何も指摘されませんでしたか?

• 1月23日
  • ユリ

ユリ

医者からは、早いねー!運動神経いいのかなといわれたくらいです!

• 1月23日
  • なな

なな

それが普通ですよね!
    保育士さんの言われた事は深く考えないようにします!

• 1月23日
さくらんぼ🍒

保育園で働いていました😌
保育士にそんなことを言われたら
不安になるし嫌な気持ちになりますね。
小さい子どもたちを見てきましたが
やはり、クラスの中にも発達が
早い子はいましたよ!ですが、
その子が発達障害かもなんて
思ったことありませんし、
思う先生もいませんでした。
よく動く元気なお子さんなんですね😊

• なな

なな

よく動く元気な子、私もそのくらいにしか思ってなかったのに発達障害なんて言ってほしくなかったです…
    でもさえさんにそう言ってもらえて安心します😣

• 1月23日
すにっち

一般的に二人目以降の子の方が、身近なお手本(兄or姉)がいるので、何事も上の子よりはやくできるもんだと思ってます😓
書かれている時期だと確かに早いなとは思いますが、ええ!?ってなるほどではないです。ちらほら聞きます、特に二人目以降の子で。

特別支援教育の勉強してましたが、
確かに発達障害で特定の分野において飛び抜けた才能を見せる子がいるのは事実ですが、そういう子はたいてい得意でない分野は平均以下でした。
全般の発達が早すぎて発達障害というのは聞いたことないです。

• なな

なな

そう言ってもらえてホッとします。
    あの保育士さんの話は深く考えないようにします😣

• 1月23日
みく

発達障害ではなく、とても頭の良い「天才」では?👀‼️
お子様の可能性を沢山増やしてあげて教育してあげても良いと思います🤗
マイナスな事を言う保育士の言葉は右から左に軽く流しても良いですよ✨
頭の良いお子様は皆、他の子よりも色んな事が出来ますよね🍀
私だったらお勉強をさせてみたいです🙆✨

• なな

なな

そう言ってもらえてほんと嬉しいです!
    保育士さんの言った事は深く考えないようにします。
    習い事させてみたいです😊

• 1月23日

下の子が早いことはよくある事らしいですよー(^^)b

うちの下の娘も2ヶ月で寝返り、4ヶ月でずりばい、6ヶ月になった日につかまり立ちとハイハイ、すぐに伝え歩きしたけど「早いねー」くらいで何も言われたことありません。

次々とできるという事は、動きたがりというか落ち着きがない、猪突猛進な所から多動の疑いはあるとは聞いたことあります。

確かに早いけど、これくらいの月齢でできる子は保育園の保護者に聞いたら結構いますよ(^^)b

• なな

なな

私も早いねーくらいにしか思ってませんでした。
    上の子の事もあるので注意して見てますが、このくらいの月齢で判断するのはおかしいですよね!

• 1月23日
3姉妹Mama♡

私自身と、姪っ子が8カ月で歩いてましたよ♪
いろんなことさせてあげたらいいと思います。それぞれその子のペースで成長していくと思うのでゆっくりな子もいれば早い子もいますよ😊👌

• なな

なな

それは早いですね!
    その子なりのペースで色んな事をさせてあげたいです😊

• 1月23日

えー??😊
そんな事言われたんですか🤔🤔
不安になっちゃう言葉ですよね‼️‼️
でも安心してください!
私8か月で歩いて、10か月で走りまわり、1歳になる頃にはでんぐり返ししてましたよ🎶
3歳で補助なし自転車乗って、スキーも初級コースや中級コースなら上から滑ってましたし😅
なので運動神経はいい方で体育は中高の6年間全て5段階評価の5でした😆😆
発達障害もなく、いたって健康です😊

あこり

発達障害は知能に凸凹があるのが特徴です。
うちの息子は自閉症スペクトラムです。知的はやや高い為知的玩具を小さいうちから興味持ってやっていました。
全体的にIQ高めですが、細かく分析するとその中で凸凹がみられます。
凸凹が大きいほうが特性が強くでるみたいです。
保育士の方の言葉が言葉足らずで混乱してしまったと思いますが、確かにみんなより早く文字が読めたり計算できたりする子が多いのは確かです。