※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
お仕事

工場で働く方の勤務時間、給料、休みや仕事内容、継続意向、雰囲気や人間関係について知りたい。工場見学での経験も含め、面接前に見極める方法が知りたい。

お子さんいて、工場で働いてる方どんな感じですか?

私はずっと接客業しかしたことないんです。
保育園に預けて就職するさいに、工場で働いてみようか検討中です。

工場で働いてる方、
何時から何時ですか?
お給料はいくらですか?ボーナスありますか?
休みやすいですか?
仕事はどんな仕事ですか?楽しいですか?
ずっと続けたいですか?
雰囲気、人間関係はどうですか?


学生時代、一週間工場見学したことありました。
冬はくそ暑くて夏はくそさむい。
年功序列、男尊女卑で、怒鳴り声が日常茶飯事でした。
おなじことの繰り返しでやりがいもなく、つまらない。
お昼は全員で、広い食堂で。女性は何個かのグループになり、ワイワイお弁当を食べてました。ぽつんといる女性もいました。
人間関係大変そうだと思いました😢


工場にもいろいろあって、全部がこうとは限りませんが、面接する前に見極める方法ありますか?

コメント

nakigank^^

そこまでわかってるなら工場は向いてないと思います。😭
工場は基本人数が多くて人付き合いは必ず必要になるし、コミニュケーション取れないと人によっては差別する人もいます。
部署によって寒い暑いあるし、基本立ちっぱなしだったり動きっぱなしだったりそんだけわかって大変そうと思うなら無理かな?と思います😅
ボーナスは会社によってあるけど低かったり、休みは基本工場は少ないです。。
だけど何処とは言えませんが休みがちゃんとしてるところもあるみたいです。
一番わかりやすいのは職安に行くことです。
自分の条件を絞ってピックアップしたのを職安の人と相談して、そこでこの会社はどうかとか聞くとブラックがある場合教えてくれることもあります。
とりあえずは職安で相談するのが一番だと思います。子連れで来てる人居るので大丈夫ですよ☺️

  • pii

    pii

    ありがとうございます!
    今日ハローワークに行き職探しをしてきたのですが、希望していた事務系は産休実績なしとか人数すくなくて休みにくそうだとか、給料やすい
    という印象もちました
    工場は、絶対に嫌だとおもい、いままで接客業しかしてきませんでしたが、こどもがいることですし工場のほうが条件があうのかなと思ってしまいました。。
    私が見学した工場が最低だっただけで、当たりの工場を見つければ、続けられるのかなと思ってしまいました😢やっぱり厳しいですかね。。

    • 1月23日
さーん

回答になってるかわからないですけどm(._.)m

パートで働いてます!!

私は工場じゃなく倉庫内作業してます!
九時から16時までです!
私のところは休みやすいです

確かに夏はくそあついし
冬はかなりさむいです(笑)

人間関係前は最悪でしたけど
最悪な人らがどっか行ったので今はすごく平和です!

面接して見学して見るのがやっぱりいいかなーと思います!

  • pii

    pii

    ありがとうございます!やはり人間関係最悪だったんですね😢😢
    接客業だったら、お客さんでクレーマーがいたりしたら、そちらにイライラが向いて従業員同士は仲良くできるのかなとおもいましたが工場なんかは従業員同士でぶつかるのかなって😢
    やはりストレスかかえて、仕事家事育児はしんどすぎるので考えなおしてみみます!

    • 1月23日
ちゃそ

私もずっと接客業から今工場で働いてますが、正直いって、かなり苦痛です🤣
接客業が好きなら工場は向かないと思います😂
単純作業の繰り返しで、同じ空間に毎日同じ人間なので、本当に人間関係は大変ですね😅
うちはボーナスが気持ち程度出ます😂
子供が小さいうちは休みやすく、帰りやすいからと選びましたが、3月に転勤になってやっと辞めれるーと思ってます🤣

  • pii

    pii

    ありがとうございます!
    接客業から工場勤務の方の意見参考になります😢‼
    私学生時代にたった一週間工場見学しただけで、工場大嫌いになりました😢
    ほんと時間たたないんですよね、。
    せまい世界で、おなじメンバーと毎日毎日。。やっぱりきついかな😢
    接客業なら毎日ちがうお客さんがきて、話す内容もちがいますし楽しいですよね😢
    お昼は交代だったので、ひとりずつお昼で、いつもひとりで外でてパスタや、オムライスランチたべて、ゆっくり携帯いじってのんびりしてたので😞😞😞
    食堂でみんな一緒に、とか、グループとかめんどくさすぎです
    考えなおしてみます!😞😞

    • 1月23日
nakigank^^

工場はたしかに人が多いから自分が休んでも代わりはいるのでは?と思いがちですが、休んでもいいですがそれを悪くいう人は少なからず居ますし、工場は女性が多いので噂は多いと思います。それを気になる人は難しいですね😅私は基本勝手に言えば?っていうタイプなので、気にしないし面と向かって言ってくる人もいるのでそういう人に負けるつもりはないっていう感じでやってたので、続きましたが周りの声を気にする人や、思ってた以上に立ち仕事、繰り返す作業が厳しくてすぐ辞める人は多かったです。あとは子供が病気で月に何回も休むとかあったのでその辺は面接の時了承してもらった方がいいですね〜
あとは、力仕事があるかないかの確認は必要です。私は騙されました(笑)

  • pii

    pii

    ありがとうございます!
    私も勝手に言えば?とは思いますし、なんなら影でこそこそ言うのやめてくれない?とか直接言えるタイプではあります(笑)
    けどかわいい息子のために、お金を稼がなくてはいけなくて、、そのためには人間関係も敵をつくらないように少しでも円満にやっていくために、ぺこぺこして我慢していかないといけないのかなっておもうと耐えれるかな😢😢😢💦💦
    お休みいただいたりして、迷惑をかけているのはもちろんこちらなので、なにも言い返せないのがはがゆいですし。。
    まあどこの職種へいっても、休まれると迷惑だし陰口はつきものですけどね😞

    • 1月23日
ゆかり

そうですね~出産前まで工場で働いてましたし工場長もした事あります🙋‍♀️
私の働いていた工場は製造業でしたし女性私1人でした😂💔
結構大きい会社だったので産休育休は取れましたし奥さんが切迫で入院したり里帰りで時短にしたり…という旦那さんも結構居ましたよ👌✨
みんなお互い様精神で文句いう人も殆どいませんでした。
たまーにおじいちゃんとか若い人が文句を言っても他の子持ちの人達からお前が結婚して子供産まれた時とかにも同じようになるんだぞ、とか〇〇さんがもし介護が必要になったら〇〇さんの息子も同じように会社休むんですよ、お互い様だよって逆に窘められてました🤭
お昼も仲のいい工場の人達と食べてましたし苦痛は特にありませんでした。
夏は暑く冬は寒いですが2年もすれば慣れます…(笑)
朝は8時~17時まででしたが勤務時間は面接時等に擦り合わせて貰えば良いかと思います。
ただ、女だからこれは出来ない、とか女性が多い職場じゃないと嫌だ、言われても言い返せない人は工場は向いていないと思います😭💦
私は文句言われたら言い返すし仕事もなんでもやってたので比較的工場のメンバーに受け入れて貰いやすかったと思います😳
工場だから女だから子供がいるからとヘコヘコする人は居なかったです😂
でもそれは性格によるものかも知れません🤦‍♀️
あと小さな会社より大手の会社の方が理解がありますね…
比較的小さな会社だと人数が少なく休まれたら困る。とか普通に言う人もいます。

  • pii

    pii

    ありがとうございます!参考になりました‼😭😭
    工場にもよるのかもしれないっていうのと、ゆかりさんの人柄や仕事のがんばりなどもあったんですね。。
    なんか不安でしかたなくなってきました(笑)
    やはりかなりの忍耐力がいるのは間違いないんだろうなとはおもいます。
    私は飽き性で、接客がむいてるなと改めて気づきました😞😞

    • 1月23日
moony mama

休暇の件は、工場の規模にもよると思いますよ。私は、某一部上場企業の工場で働いてます。
育休前は本社勤務でしたが、自宅近くに工場があるので異動させてもらいました。

工場といっても、事務仕事ですので空調完備です。
食事も、仲の良いこと食堂へ行きますが、取り立ててグループができてるわけでもなく、好き勝手に食べてますよ。
男尊女卑も、今の時代町工場とかならあるのかもしれませんが…
大きな工場は男女雇用均等法の影響で、夜勤を女性がやっていたり、管理職に女性がいたり。
勤務地が工場というだけで、なんら代わりません。
本社との違いは、作業着に着替えて仕事することと、ランチを食べに外に出れなことくらいです😄

れんれん

工場で働いてます!
男性10人ほど、女性20名ほどです。
時間は9時から16時です。
給料は10万前後で、パートです。

私の会社はめちゃくちゃ休みやすいです!
上司は男性ですが何も言われないし
女性方はみんな育児経験者なので
小さい子どもいたら大変だよねー😭
って感じです!
2週間休んだりもしましたし😭

私が一番ダントツ若いからか
いい人たちばかりです✨
おばちゃん達はたまに
他の人愚痴ってたりします(笑)

最初派遣でしたが、派遣だと休み過ぎたら
文句言われたり切られたりするから
パートになりな、と声をかけてもらいました😊

確かに夏は暑いです(笑)
冬は倉庫なので暖かいです!
扉空いたら寒いですが💦
仕事自体は楽しい訳ではないです(笑)

大きい工場は私もそんなイメージです💦