※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろう
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが水分をあまり摂らず、便秘で悩んでいます。飲みやすいイオン飲料を検討しているが、母乳だけでは水分が足りているか不安です。どうすれば飲んでくれるでしょうか?

生後8ヶ月の子供が麦茶や白湯を全然飲みません😭ストローマグで吸ったあと吐き出してしまいます💦おかげで毎回びちょびちょになり格闘しています。検診の時に相談したら根気よくあげてって言われたので毎日あげてるんですが一向に飲まないです。そのせいか便秘で綿棒浣腸とかしても4日に1回とかしか出ません😰
何より水分不足が心配です。
どうしたら飲んでくれるのでしょうか?
熱が出た時にイオン飲料をストローマグで飲ませたらごくごく飲んだのでストローが使えない訳では無いです。
検診でイオン飲料はお熱の時以外飲ませないでと言われたので飲ませてないんですが、水分取らないのも可哀想なのでイオン飲料でも飲ませた方がいいのでしょうか?
あとは母乳はよく飲むのでそれで水分はまかなえてるのでしょうか?💦
長くなりすみませんが、凄く悩んでるのでよろしくお願いします💦💦
皆さん離乳食の時、お散歩のあと、お風呂上がりとかに麦茶など飲ませると聞くんですが飲んでくれません😭

コメント

うちの子は便秘は無いのですが、麦茶飲んでくれなくてウサギみたいな硬いコロコロ💩の時は仕方なくアクアライトとか飲ませてます😅

その頃は3~4倍くらいに薄めてあげてました🤔

• まめたろう

まめたろう

そうなんですね!コロコロ💩だとかわいそうですもんね😭
    もしあげるならそのままあげるより薄めた方がいいですよね!!

• 1月23日
さみー

麦茶は飲まない時は料理で水分をとれるようにしてました!
毎日水分は取らなきゃ行けないのでアクアライトに慣れちゃうともっと飲まなくなるかなぁとは思います!

• まめたろう

まめたろう

保健師さんにお味噌汁とかスープで水分取れば大丈夫ですか?って聞いたらそれとは別に飲ませた方がいいと言われてしまって😭
    そうなんです、アクアライトに慣れて麦茶飲まなくなっても嫌だなと思ってたんですが...でもそれ以上に水分不足の方がかわいそうかなとか、どっちが正解なのかわからなくなってて😭

• 1月23日
むむ

母乳をよく飲めているのならそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ😀
イオン飲料もお熱の時だけにしておいたほうがいいです。

うちもその頃は家で沸かしたお茶や、お水はストローで飲んでくれませんでした。市販のパックの麦茶は飲んでました。やっぱり味が気になるのかな…🤔

コップで飲むようになったら普通にお茶もお水も飲んでましたよ。
ストローで遊ばれて水浸しになるの、地味にストレスですよね😅離乳食の後はスプーンでお茶をあげてみたり、いっそコップにしてみたり、お風呂上がりは母乳にしたりして、たまーに練習すればいいかな〜ぐらいの気持ちでやればいいですよー。

• まめたろう

まめたろう

すみません下に書いてしまいました😳💦

• 1月23日
まめたろう

確かに母乳よく飲むのでおしっこもよく出るんですよね!なので水分は足りてるんですかね?💦
うちは市販のパックの麦茶もストローで吸ったあとにべーって出しちゃうんですよね😭出すくせにまた吸って出すという😰笑
今飲まなても月齢があがるに連れて飲んでくれればいいんですが、気楽にですね☺️✨