※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎︎︎☺︎
子育て・グッズ

朝の育児協力を求めることはおかしいでしょうか?旦那が朝は遅く起きて子供の世話を手伝ってくれない状況に悩んでいます。

共働きで朝はバタバタするから、朝も少しでいいから子供達の世話を手伝ってほしいと、この前お願いしました。
遅くまでゲームして寝るの遅くて、朝は平気でギリギリに起きてくる旦那。そんなでもこっちがキレないで下からお願いしたのに、、、
今日もそんな状況で、お願いした日からほとんど手伝ってくれることはありません。
確かに私の方が朝は時間ありますが、子供達のことがあるからその分早く起きてるのに。パパは子供達の為に早く起きようとはしません。
どこの家庭もこういうもんですか?
朝、育児の協力を求めるのはおかしいことでしょうか?

ほぼワンオペでもっと大変なママさんがいることはわかっています。。

コメント

ミク

おかしくないですよ!!
お子さんは☆さんとご主人の子供ですもん!!

ゲームを隠しちゃえ✨

ママ

共働きなら旦那様も同じだけ協力してほしいですよね💦
未だに女性が家事育児をすると思ってる人が多すぎますよね😰

せいママෆ⃛*:・

私はまだ育休中ですが来月から復帰です。復帰したら何時に起きてあなたはこれ、わたしはこれをするから!って話し合ってます。多分してくれます。具体的に何時に起きてこれして!って伝えてますか❓

もも

うちも朝は何もしてくれません。
基本自分の準備が優先みたいです。
少しは協力してほしいですよね🙁

mama

全然おかしくないです。
共働きなら二人で協力するのが当然のことです。
旦那さん、父親の自覚がないんでしょうか。。
やって!じゃなくて、なぜやらないのかの理由や何ならやってくれるのかを真剣な顔して聞いてみるとかどうでしょう?

ゆきの

共働きならもっと協力して当然だと思います😣
うちの夫は、子どもの朝ごはん作って自分たちのお茶まで入れてくれます。
その間に私が着替えて、化粧して。終わったら交代して、子供にご飯食べさせたり、着替えさせたり、保育園送ったり、という分担でやってます。

双方フルタイムなのですが、旦那は定時が早いので、送り迎えどちらも私がしています。
復職後しばらくは旦那の方が遅くおきてたのですが、ある日疲れてしまって、「朝早い子はみんなパパが送りに来てるよ」とこぼしたら、代わりに家事を頑張ってくれるようになりました。
比べられて頑張る人と、もっとやる気なくす人がいるので、この言い方がいいとは思いませんが…何とかして分からせてやりましょう!

ちいちゃん

うちは子どもが2人に増え、私が復帰してからは5時起きしてもらってます。一人のときは私は5時、旦那は6時でした。下の子が起きたときからご飯を求めるから。お弁当も作ってご飯食べさせるとか手が回りません。上の子も甘えがあるので旦那が下の子見てる間に上の子のお世話です。

出勤時間は同じですが、私の方が保育園に寄るので家を出るのは5分~10分早いです。
2人の子どもですから求めることは可笑しくないです、当たり前のことです!

ドキンちゃん

うちの旦那もです。
うちの旦那は、私が家出る時まだ寝てます💦
手伝う気一切ないみたいです……😠
手伝って欲しいこと伝えても、今より早く起きればいいじゃんとの返答だったので、もう1人ですることに決心(笑)
まぁ、何年後か見てろよって感じです(笑)

ひなまま1024

うちは夫はマイペースで準備していて、こっちはこっちで5時から洗濯物に弁当に…とバタバタしてます(笑)最初からしゃーないと思って諦めてます。そもそも朝は息子がぐずぐずで相手してたら遅刻しちゃうからたまになだめる、相手してくれる程度でありがとーって感じですね。ゴミ捨てとかを具体的にお願いするのはどうですか?

ぱんた

うちもです!まさにそれで揉めてケンカ真っ最中です。私はもう早く起きて手伝って、というのは諦めてるんですが、ギリギリで起きてきて文句言われたのに頭にきて、だったら早く起きなさいよ!!と。。
キレずに伝えたの偉いです、私ならブチ切れモードで共働きならあなたも家事育児してください、したくないなら私専業になるけど?? といっちゃいます😂

nn62yy

それはイヤですね…
我が家は旦那の出勤が5時半、私の出勤が7時半なので必然的に私が送り担当で(お迎えも私ですが)諦めてはいますが…
☆さんと同じで子どもの世話があるから旦那より早く起きてます。
少しでも手伝ってほしいというのは、夫婦として当たり前だと思います。
キレない☆さんが偉すぎです。
友人の家庭では、旦那さんが朝の担当で、保育園の準備も子どもの朝食作りも、食べさせて着替えさせるのもぜーんぶ旦那さんがやってくれて、保育園の送りも旦那さんだという家庭があります。
別の友人は、旦那さんの方が出勤が早いけど、朝食と着替えは旦那さんが担当してくれてる、と、みなさんそれぞれうまく分担してるようです。
朝の協力を求めることは決しておかしいことではないと思いますよ!!
それぞれの家庭で違いはありますが、これだけお願い、などうまく分担してる家庭は多いと思います。
旦那さんにもう一度お願いしてみてはどうですか?子どもの着替えと食事の世話だけでも、と具体的に言わないと伝わらないのかなと思いました。
お互い頑張りましょう☺️

りん

うちも仕事から帰ってくれば夜遅くまで携帯ゲーム、朝方までリビングで寝落ちして、寝室に来るのは3時から6時の間ぐらい。
でも朝は眠いながらに起きて、朝食の準備は私ですが、娘にあげるのは旦那がやってますよ!
その間に私は化粧やら旦那のおにぎり作りやら…
そのまま朝は基本的に旦那が保育園に送ってくれます!