※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友に旦那の悩みを話したら、相手が悩みを持っていない場合どう対応すればいいか悩んでいます。

ママ友がいるママさんに質問です。
例えば、ママさん同士で旦那の愚痴を話したとします。

だけどAさんが旦那に対する愚痴を話しててBさんは 「悩むよね~」 などと適当に相槌。
で、Aさんの話が終わり、AさんがBさんに 「で、そちらの旦那はどうなの?」 とふられてもBさんは旦那のことで何1つ悩むことはまったくないし仲がいいんで、どう答えたら(?)いいかわからず...(´・ω・`)

この場合、Bさんはどのようなことを話したらい
いんでしょうか?
旦那に対する悩みがないような話をしたら、Aさんは 「さっきの、悩むよね~、は嘘だったの?」 とか、嫌味を言われないわけがないですよね...。

こういうことの積み重ねでママさん同士で、イジメが始まったり...。

コメント

おじ

まさしくわが家は夫に特に不満がない家庭なのですが、Bさんのように悩むよね(つまりは本当はそうは思ってない)とは言わないようにしています!
だって悩んでないので(笑)💦
そういう旦那様の愚痴に関しては「あら…それは困りますね〜」くらいにしています。

あと変にアドバイスもしません。だって他所は他所でうちはうちだから😓
って事で最近は「〇〇さんとこ(うち)は幸せそうでいいよね〜」と笑って流してもらえるようになりました。
でもそのママ友さんとずっと仲良くする気がないならその場限りの同調も手かと思います😂
私も家から遠いところの支援センターでもう会わないだろうって方の愚痴にはたまに同調したりしてますので…

悩むよね~じゃなくて、そうなんだね~それは大変だねとかそれだと困るよね~とかなら良いのでは?🙇

ねこ🐾

それってAさんの話を聞いて
それは悩むよねーって言っただけで
私もそうなの!悩むよねーって
言ったわけではないと思います。

Bさんはどう?って言われたら
うちはそーゆうことないから
分かんないけどでもAさんの立場なら
悩むと思う

で間違ってないと思いますよ!