※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている間に窒息する場面に出くわしたことがありますか?そのような状況に遭遇した際の対処法や対策を教えてください。

赤ちゃんが寝ている間に喉が詰まってもがいてる場面に出くわした事ある方いますか?

ミルクかげっぷか何かが詰まって息ができないのか突如もがもがしてて窒息しちゃうのでは?!という場面に先程あいました。

今までも吐き戻しが詰まってか?むせこんでる時はあってそれも心配だったのですが先程のは明らかに一瞬息ができてなさそうでその姿をみて凄くこわくなりました。

起きてて隣にいたから気づけましたが寝てる時に同じ事があったらと恐怖です。

このような場面に出くわした事がある方対処法や対策何かされてましたらぜひ教えてください。

コメント

mnt

怖がらせるつもりはないのですが、
気分を害してしまったらすみません。
私のいとこが新生児の時に、
就寝中鼻血を詰まらせて窒息死しました。

とても他人事ではないと思ったのでコメントさせて頂きます。
ミルクかげっぷが詰まってそうなら、
しばらくは縦抱きする
横向きで抱っこして寝かす
寝る時の枕を気道が確保できるよう、調節する
しかないように思います。

赤ちゃんは口呼吸が苦手ですので、
鼻を呼吸しやすいように鼻詰まりがないか等頻繁に見てあげてください。

• ママリ

ママリ

お教えくださりありがとうございます。
    いとこさん大変にお辛かったですよね。お辛い話なのに話して下さりすみません。
    鼻血というのは寝る前から出てるのがわかってたのでしょうか。
    鼻水っぽい鼻息の時があるのでそれも心配です。

新生児の頃から吐き戻しのとても多い子なので毎回げっぷをさせて縦抱きを10分から15分くらいしてから寝かせてます。
    げっぷがでない時は縦抱きの時間を長めにとったりしてます。
    寝るときも新生児時期やげっぷがでないで寝たときは横向きにして寝かせてましたが先日首も動かせる様になってきたし横向きの必要ないのではと助産師に言われた矢先の先程の出来事でした。
    怖いので暫くはまた夜間は横に向けて寝かせようと思います。
    それ以外対策ありませんよね。
    本当にこわい思いだったので甘くみないで吐き戻しが落ちつくまでは注意深く日々娘を見守ろうと思います。

• 1月23日
  • mnt

mnt

鼻血や鼻詰まりは寝る前は全く分からなかったそうです。
    いつも通り機嫌も良く、寝て起きたら
    鼻血を出して息を引き取っていたようで…。

そうだったんですね。
    いとこが無くなった時は生後1ヶ月過ぎていて、首も動かせる時だったので
    もう少し横向きで気道を確保してる方が安心かもしれませんね😔
    気道が狭いという可能性もあるので
    病院に行って相談してみてもいいかも知れません。

お母様も出産後間も無く、お疲れだとは思いますが気を抜ける時は気を抜いて、頑張って下さい😌

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

寝て起きたらというお言葉先程のもがき苦しんでる娘をみて本当に恐怖です。
    首が動かせても赤ちゃんなりに気道が上手く確保できなかったら危険という事ですね。
    今度丁度予防接種があるのでその時に小児科で聴いてみようと思います。

本当にお話しし辛いお話まで私のためにして下さりありがとうございました。

• 1月23日
パイン

うちの子もかなり吐き戻す子でした!早産だったのでNICUに入院してましたが、ゲップも出づらくて出ないときは、詰まらないように横向きで寝かせられてましたよー(^^)なので退院後もゲップが出なかったときは横向きで寝かせてました(^^)

• ママリ

ママリ

教えて下さりありがとうございます。
    吐き戻しの多いげっぷなかなかでない子に娘も当てはまります💦

吐き戻しが多いのでミルクの後はげっぷを極力出させる。
    げっぷ後も縦抱きをしばらくする。
    は毎回必ずしていて、げっぷしない時は縦抱きを長くしてます。
    横向きに新生児時期は寝かせてもいたのですが最近首もよく動かせるようになってきたので横向きに寝かせる必要はないのでは?と助産師に言われた矢先の先程の出来事で血の気が引きました。
    横向きに寝かせると仰向けより安全ですよね!
    やっぱりもう暫くは夜間横向きに寝かせようと思います。

• 1月23日
  • パイン

パイン

私は寝返りが打てないのであれば、まだ横向きの方が安全かなぁと思います(^-^)
    うちの子は先生には体重が減ってるわけではないので心配いらないし、成長すれば減ると言われました(^-^)
    なので、段々吐き戻しも減ってくると思うので、それまでゼリーさんも頑張って下さい!!

• 1月23日
にこ

こんにちは!もうすぐ1ヶ月のて、全く同じ状況です。

胃が小さいようで毎回なり、毎日夜が来るのが怖いです…フラットな場所で寝かせると不安なので明日からは自分が座ったまま抱っこして寝ようかなと思っています。

ゲップ出なかったら横向きで寝かせるとみんな言いますが、そうゆう問題じゃない感じです。

ゼリーさんのお子さんはうちより月齢が進んでいると思いますが、その後いかがですか?💦

• ママリ

ママリ

吐き戻しも毎回だと心配ですし
    毎日夜が来るの怖い気持ちわかります😰
    毎回少し時間が空いたり私の方が先に起きるとまずは息しては?!ってそこから入ります😱

1番安心なのは縦抱っこしかありませんよね😭
    横向きに寝かせる方法は新生児の頃はできましたが首をくるくる動かせるようになったり体全体の力が強くなってくるので今や横向に寝かせても少し経つと仰向けになってます💦
    吐き戻し防止枕も購入を検討しましたが、イマイチ角度が緩い気がして、それなら胃が落ち着くまで私が抱っこしてた方がいいのかなって結論に至りました😅

娘は現在2ヶ月半程ですがこの質問時の症状より怖くて以後は夜中のミルクの時間はげっぷさせてしてくれたら30分程縦抱っこしてそれからベッドに寝かせて30分程吐き戻しがないか見守ってから合計毎晩1時間くらい見張ってから寝てます😰
    げっぷしなかった場合は縦抱きの長さを45分くらいにのばしています💦
    これが効果があるのか、月齢もすすんできたためか?わかりませんが一応現在寝ている間の吐き戻しは少なくなりましたよ♪
    後はげっぷもまだミルクと吐くときはありますが、空気だけ上手に出すのが上手くなってきたようです✨

にこさんも大変不安だと思いますが、少しずつ落ち着いてきてくれると思いますので早く落ち着いてほしいですよね😭

• 2月12日
  • にこ

にこ

お返事ありがとうございます!
    うちの子はフラットな場所に1度寝かせると詰まり、吐き戻しもできなくなってしまうようで…😢
    ゲップが3回くらい出ても、1時間半後に呼吸困難みたいになってしまいます💦

吐き戻し防止枕、ちょうど今日発見してネットで頼んだところでした😂

怖いし自分自身全く寝れずお手上げでしたが、少しずつ落ちついてくるのですね😢💓

同じ経験してる方がなかなか居なくて不安でした😢質問時からだいぶ経っているのに、お返事くださってありがとうございます✨

ゼリーさんも長期間の見守りお疲れさまです!!ゼリーさんも頑張ってると思って私もがんばります!

• 2月12日