※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

子供が泣き止まない時の対処法について相談しています。おっぱいで落ち着くけど心配で、疲れてイライラしている状況です。どうすればいいでしょうか?

子供が泣き止まない時、皆さんはどうしてますか?

1ヵ月半の子がいますが、いつもはよく寝てくれるのですが、今日は日中ずっとグズっていて、休憩する間もありませんでした(ノ_・。)

同居の義母に気を遣い、夜勤で寝ている旦那にも気を遣い……(__)
泣き止ませる方法がわからず、とりあえずおっぱいをやればどうにか落ち着いてくれるので、泣くたびにおっぱいをやっている状態です。なので1時間間隔くらいになってしまってます(。>д<)

おっぱいに飲ませすぎはないといいますが、いくらなんでもおデブさんになるのではと心配になるし、何より、おっぱいを飲んでも、またすぐにグズりだすともうお手上げです(T_T)


皆さんは、お子さんがどうしても泣き止んでくれない時はどうしてますか?
泣くのも仕事なんだと開き直りたい気持ちもありますが、義母や旦那の手前、泣かせたままにもしておけず……何より自分が参ってしまい、イライラして子供にきつく当たってしまいそうで鬱です……(。´Д⊂)

コメント

なつみん。

わかります!
私も2人の息子の母親ですが
下の子の時は(現在)
1時間おきに泣かれ
そのたびおっぱいをあげ
そのうえ
上の子がいるので
その子も面倒も見て
家事したり公園連れて行ったり
ヘトヘトになりますよね。

泣くのが仕事だけど
急いでいる時や
余裕がないときに
泣かれ続けると
もう!ってなるときは
多々あります(T ^ T)

その上お母様や
旦那様がいらっしゃるなら
なおさらですよねσ(^_^;)

気分転換に
外の風に当たったりすると
けろっと泣きやんだりしますよ!

ymama♡

抱っこする時にタオルや毛布で
少しくるめて抱いたりしたり
おしゃぶりがあるなら
おしゃぶりくわえさせたり
ちょっと部屋を歩き回ったり
いろいろしてみますよ(*^^*)

それかお腹が満腹に
なってないとかじゃないですか?

ちゃんはな

おっぱいの量は足りてますか?
あ、でも今日だけグズッてるんですね!なら、今日はぐずりたい日なのかな^^;?

お腹が吸いてる、オムツ、眠たい、それ以外で泣いているのなら、たまに縦抱きとかしてあげると泣き止んだりしましたよ!
そのくらいはおデブなんてないですから大丈夫です(o^^o) 飲みすぎて赤ちゃんが辛かったら吐いたりすると思います。

おっぱいを1度でしっかりあげてますか?
泣き止まない時はひたすら抱っこかおっぱいでした。 義母は何かアドバイスくれませんか?
もし、たまにゃんさんが参ってしまっているのであれば、お義母さんに相談しても良いと思いますよ(o^^o)?
あまり、1人で抱えこまないで下さいね!

たま

1時間おきにおっぱいは私だけじゃないんですね(TДT)
とにかく困ったらおっぱい吸わせてます(ノД`)
外の風…寒くないかな…(._.)
朝から何回かクシャミしていたし…お天気の良い日ならやってみようかな…。

たま

おしゃぶりはありませんが、おくるみや毛布にしている膝掛けならあります。また泣いたらやってみますね。

まーこ2児mama

長男はよく泣く子だったので、お腹が空いてるとかじゃない時は、ビニール袋をカシャカシャさせてみたり、オモチャのけろっとスイッチをよくつかってました。あとはYouTubeでみれるカフカの歌とかも泣きやませにはいいらしいです。それで本当に無理ならドライブ!車に乗せたら寝ちゃうこと多かったんで(^^)
気を遣ってなかれちゃ困るような時は倍疲れますよね。車で寝ちゃった時は、アタシも少し休んでから家に帰ってましたよ

chisato

こんにちは、chisatoです。
お気持ちわかります。

1ヶ月なら寝不足でツラいですよね💦
私は1人目の時に助産師さんから、泣いたらとりあえずオムツを替えて抱っこしておっぱいをあげなさいと言われ、ひたすらおっぱいを吸わせてました。
2人目はもぅすぐ3ヶ月ですが、今でも泣いたらおっぱいです。
ひたすらおっぱいでもデブになってないので、多分大丈夫ですよ(^^)

どうしても泣き止まない時は
縦抱きでトントンしながら頭を支えて耳元で「んー」と言ってます(^^)
うちは、2人ともこれで泣き止んでくれてます(^^)
試してみてください(^^)

ルシェル

たまにゃんママ
ダメよ~ダメダメ(笑)(;^ω^)
👶赤ちゃんに何があっても叱ってはダメです~

泣き止まない時は
●ゆらゆら揺れながら
抱っこして玄関や外に行き
外気に触れさせる
寒いから毛布くるんでね
●youtubeに『👶赤ちゃん 泣き止まない』時に流す砂嵐みたいなワシャワシャ音あるので(笑) 検索してみて下さい
義父母さんには気をつかわないで…
やや小さめ音で♪
●私の場合はおっぱいが勢いよく出なかったのでミルク混合でいってました
ミルク(飲ませ過ぎ注意ですが)
でしたら義父母さんも出来ますね😄💦
もしかしたら義両親さんはミルクに偏見あるかもですが…
●一時間毎の頻回授乳は仕方ないかもしれません(@ .@ )
睡魔と戦いながらほとんどのママが経験されてると思いますよ~
完母の場合はあまり太らないはず…
●母乳量については産院に母乳外来で、相談されると良いですよ🎵
私も産後直後
義父母宅で産褥期過ごしました
お気持ち察します
ミルクに偏見ある義母は
授乳の際、覗きこんでプレッシャーかけてくるし、
義父からはモラハラ、マタハラ…
疲労困憊して私は2週間で脱出し、自宅にかえりました👫👶
同居されてるたまにゃんママ
尊敬します(。-人-。)
なんてよく出来たお嫁さん!
義父母さんより
今は可愛いふにゃふにゃの👶赤ちゃんが何より大事!
次にママの身体です!
義父母さんの前で昼寝してみて下さい(笑)最終、それくらい図太くならないとパンクしますよ🎵
ご主人に通訳者(笑)になってもらい、時々 ガス抜きする
空間や時間を作って下さいませ!
全て👶赤ちゃんの為ですよ~

こたくんママ

うちも一ヶ月半くらいの赤ちゃんがいます♡やはり同じように日中グズる時は構わずおっぱいあげてます。乳首は痛いし腕は痛いし(泣)夜は9時〜一時までグズりますが、毎日泣き止む方法が違うので正解がありません(泣)気が滅入ってしまいますよね?けどいつかこのグズりもなくなり、おっぱいも卒乳が来ます。それまで一緒にがんばりましょう!質問の答えになってなくてすみません´•ω•̥`

たま

おっぱいはよく出るほうだと助産師さんには言っていただきました。一時よりは落ち着いたものの、定期的な張りもあります。とはいえ、どの程度出てるのか、目では見えないので何とも言えませんが…(._.)
おっぱいは1度に15~20分程度です。

義母はちょっと……典型的な嫁姑というか何というか……(-_-;)
完全に古い頭の人間なので(70代)やり方や考え方が違いすぎてどうにもならないです……
難しいですね(-_-;)

ルシェル

追加(笑)
私がちょっと苦しい事漏らすと
ご近所の方に
『泣かない赤ちゃんはいない!
ママが義父母に耐えて我慢した分👶赤ちゃんが良い子になるよ~』って言って頂き心が軽くなりました❤
実際その通りです👍(笑)

たま

ドライブ……余裕がないー(;_;)
私の借りてる駐車場、自宅から歩いて5分かかるんです(泣)
その上、子供を連れて出かけると義母が何かしらうるさいので部屋で引き込もってます(´Д`|||)
まだオモチャで遊ぶような感じではないし……
動画なら見てくれるかもと思って、0歳児向けのアプリを探してみたりはしてます。
YouTubeだと通信がかかりすぎて痛いので(。´Д⊂)

たま

やっぱりひたすらおっぱいですよね(。>д<)
2週間くらい前の写メと比べたら、顔が丸くなったなーと旦那も言ってたのでちょっと心配でした。
私が非力すぎて縦抱き自体がしんどいですが(泣)試してみますね(^^;)

ayumama

うちの娘は
ぐずったら、
抱っこしてスクワット!
それで泣き止みいつの間にか寝ていきます★(*^^*)

足がプルプルしてしんどいですが、鍛えられて足が細くなってきたし、娘も泣き止むし一石二鳥です!( ´∀`)

自宅に階段があるなら、
階段の登り降りも
いいらしいですよ!(*´∀`)
うちはマンションだから家の中に階段ないので、ひたすらスクワットです!(笑)

たま

義父はいません、義母のみです。ウン十年前に子育てを経験しているはずなんですが、理解力のないことないこと(-_-;)
ミルクに偏見どころか調乳すら出来ないと思います。というかとてもやらせられない…怖い…。

1時間毎は私だけじゃないんですね(。´Д⊂) そして今は完母なので太らないことを願ってます(;_;)

授乳覗きこんでくるなんて、どんな変態だ(怒) ありえないですね。
義母の前で昼寝どころか顔合わせたくないので部屋で引き込もってます(笑)
そして旦那は『俺を通訳に使うな』という人なので難しいですね。もっと姑と会話をしろと言われますが、嫌なものは嫌なんだもの。これ以上ストレスをためたくもないし。
上手に空き時間が作れるといいなぁ……(T_T)

たま

やっぱりおっぱいですよね。
乳首が痛かろうが、泣き止んでくれるなら、と思ってやりますが、それでも泣かれるとこっちが泣きたくなります(。´Д⊂)
本当、正解がないから悩むんですよね……。
これが今のうちだけだということもわかってはいるのですが……なかなか難しいですね(T_T)
一緒に頑張りましょうね(。>д<)!!

たま

ひー(笑)
私、非力すぎて座って抱っこしてるのもしんどいんです(T_T)
たまに旦那が子供だいてスクワットや階段昇降してますが、旦那ですら息が切れているのを見ると……私は無理だなと(笑)
でもそんな事も言ってられないのかなー(T_T)

こたくんママ

わかります。おっぱいあげても泣く時ありますからね(泣)こちらもひと通り、知る限りのお世話をしてるのにね(´-ωก̀  ぐったりしてるとあれ?寝てる。の毎日で(笑)お風呂はどーしてるんですか?わたしはバウンサーに置いて、ゆっくり浸かって(10分程)その後赤ちゃんをお風呂に入れてます!その浸かってる時間が唯一自分の時間です!けど同居だと厳しいかな(泣)

ちか☆☆

抱っこしてゆらゆらトントンしてるより歩いた方が寝ますよ!
この間テレビでやってましたが哺乳類には輸送反応というのがあるらしく、移動の為に母親が子供を運んでいる時は泣きやんだり寝ちゃったりするようです。

確かに買い物などで抱っこしていて泣いたことはないゆですし、いつの間にか寝ています。

お家の中でも歩くようにしてます。なんで泣きやまないの〜って思いながらあやすより、自分はテレビなどを見ながらゆらゆらしてると気づくと寝てます(笑)

うちは2カ月になる頃から見える範囲も増えたのか、やっとメリーで一人遊びが出来るようになりました。寝てなくてもおとなしくなってくれるので随分楽になりましたよ(^^)

ayumama

あたしも最初はそうでしたよー!(´;ω;`)
腕もすぐ疲れるし、座って抱っこもしんどかったです!(笑)
でも早く泣き止ませて、寝てくれたら自分の時間が少しでもできる!って思って必死で頑張ってたら筋肉ついて体力もつきました!( ´∀`)
うちの娘は新生児のころから夜はちゃんとベビーベッドで寝てくれるんですが、昼間は背中スイッチが作動してて、抱っこじゃないと絶対寝なかったから一日中抱っこでした。。(笑)
今2ヶ月半くらいになってようやくひとりでご機嫌で起きてる時間が長くなってきて、昼寝も30分~1時間を何回かするだけなので、毎日昼寝は抱っこでスクワットして寝かしつけたら抱っこしたままソファーに座りながらテレビ見たりネットしたりしてます!(*´∀`)
きっともう少ししたら昼間ご機嫌で起きてる時間が増えてくるのでもう少しの辛抱かもしれないですよー!(*´ω`*)

たま

お風呂はベビーバスを使っています。旦那がバウンサーに反対したので。
(というかお金がないだけというか…)

うちは旦那の実家で同居してるのですが、築40年近いボロ家のため、隙間風やら何やらで、家の中でも外と同じだけの寒さがあります。
……という事は、風呂場だろうとバウンサーやバスチェアに子供を放置なんてしたら、とんでもない事になります(-_-;)
ベビーバスの湯温ですらあっという間に下がる程ですから。ほんと可哀想になります……。
自分の時間なんてないですよ(T_T)理解はされませんけどね…。

たま

確かに移動中って泣かないですよね。借りてる駐車場が自宅から徒歩5分かかるんですが、抱いて移動していると、このクソ寒いのに寝てる事もある(笑)

立ったまま抱いてあやす体力がなかなかないですが(泣)なんとか頑張ってみます( ´△`;)

minlee

いつもと違い、グズグズするとき、うちにもありました。
抱っこしたり、なだめたり、熱はかったり、オムツ替えたり、色々しましたが、原因がよくわからない時が多かったです。
でも、振り返ると、そういうことがあったあと、成長に気づくことが良くありました。
グズグズは成長中の証と思って、気持ちを落ち着かせられますように。