※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

20w2dの2人目妊娠中でお腹が時々張り、痛みや出血はないが1日に3回以上張る。1人目の時に切迫ぎみでウテメリンを飲んでおり、今日の検診で先生に相談したが特に心配はないとのこと。動きを控えるように言われているが、仕事があるため難しい。

現在20w2dの2人目妊娠中のものです。
5ヶ月入った頃からお腹がたまに張るようになり
痛みはなく出血もないのですが
1日に少なくても3回は張ります。
多い時は5回〜10回など。気づいたら治っているので
あまり時間や回数などは気にしてないのですが
お腹がキューっとなる感じです。
1人目の時は5、6ヶ月でまだ張らなかったので少し心配です。
1人目の時に切迫ぎみでウテメリンを飲んでいました。
ちょうど今日検診だったので先生に伝えたのですが
痛みないなら大丈夫かなーということで内心もせず、
次の検診は1ヶ月後です。
痛みも出血もなくただの張りで切迫、入院になった方など
いらっしゃいますか??
あまり動かないようにとは言われましたが、
家にいると動かないわけにもいかず
仕事も正社員フルタイム、立ち仕事ではないので
休める時は休めるのですが
座っていても張る時もあります。

コメント

張りの問題は子宮頸管が短縮することだと言われました。なので長さきちんとあるならあまり気にしないでいいと思います。私も早くからかなり張りがちで子宮頸管短いですが、一時陣痛かと思う張りが2分おきに来た後もそんなに子宮頸管変わってなかったので、まぁ大丈夫でしょうと言われています。

• りな

りな

1人目の時にあと少し短くなったら即入院ってところまで行き、仕事を辞め家でゆったり生活するとその後は短くなることなく無事に生産期を迎えられました。今回は内心をしてないので経管が何ミリかわからないままなので少しモヤモヤで、、、まだ痛みがそんなにないので大丈夫ですかね、様子を見ます😓

• 1月22日

退会ユーザー

入院基準は病院によってまちまちですが、私は普通皆が入院してる長さで普通に生活してました😅動いてたときも入院してたときも長さの変化にはあまり影響なさそうでした。

• 1月22日
  • りな

りな

そうなんですね、痛みがついたり出血したらすぐに来てくださいと言われてので今は様子見て過ごします😓

• 1月22日