※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっち
子育て・グッズ

魚が苦手な子どもの食事について保育士から相談がありました。魚以外の食材は食べるが、魚は残すそうです。魚を食べられる方法を知りたいです。

保育士さんから「○○くんはお魚苦手ですか?」と言われました。話を聴くと肉の日は完食するけど、魚の日は魚だけ残すらしい。たしかに家でもそうかも。アジ、鮭、ツナ、太刀魚(一度だけだけどしっかり食べた)以外はあまり食べないかも。
魚を食べられるようになる何かいい方法知りませんか?

コメント

にぎやか大好きママ

そんだけお魚食べられるなら魚の種類というよりは調理方法の問題ではないかと、、、

• ママっち

ママっち

そうなんでしょうか…
    料理が苦手で焼き魚、上に書き忘れましたが、鯛や鰤の煮付けや照り焼きは食べます。
    今日はサンマの蒲焼が全く食べなかったみたいで…

• 1月22日
  • にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

アジは食べるのに、サンマがダメ。
    塩焼きや煮付けはいけるのに、蒲焼きがダメ💦ちょっと何が原因なのかわからないですね😱

一般的には子どもが魚苦手なのは骨があるからと言われてますが、保育所の給食なら骨のない魚が提供されてると思いますし、、、

あと考えられるのは食べさせ方とかですかねー?「あーっ、◯◯くん、お魚食べられるの~?すごーい!」とかって言うと苦手でも食べたりすることもあるんで。

• 1月22日
  • ママっち

ママっち

そうなんですね
    肉は良く食べるんですけど、魚はたしかに肉に比べて食べが悪いなぁと思っているのですが…

• 1月22日