※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやん
妊娠・出産

出産時…強烈な助産師さんに当たってしまい、今でも恐怖です。夜中に破水…

出産時…
強烈な助産師さんに当たってしまい、今でも恐怖です。
夜中に破水し予定日より1週間早く、出産になってしまいました。
病院に着いてすぐ「痛みはないの?」と聞かれたので、その時は全くなかったので、「ありません」と答えました。
しばらく陣痛室にいると、次第に痛みがでてきました。
助産師がやってきて、いろいろ処置をしてくれていたので「あの、痛くなってきました。」と伝えると「えっ、痛くなってきたの?!さっきは、痛くないっていったじゃない」とキレぎみに言われ…
だって、さっきは痛くなかったんだもの!陣痛ってそういうもんじゃないのか?と、困惑…
助産師はバタバタと走り、さも迷惑そうに、今後の処置を説明してくれました。
痛みに耐えていると、今度はつっけんどんに「オレンジのファイルをだせ」と言われました。オレンジのファイル??オレンジのファイルなんて、もらった覚えがない。私が戸惑っていると「最初の診察の時にもらったでしょ」とまたキレぎみに言われました…
私はおそらく転院してきたので、もらってない!あまりにも、キレぎみに言われるのでこちらも痛みに耐えながら「もらってません!」とこちらもキレぎみに伝えると、向こうは急に猫なで声になり「あ、そうでしたか。すみません。」と殊勝な態度…
なんなんだよ、一体!とモヤモヤ…

バタバタと助産師がいなくなったかと思うと、また入ってきて今度は乱暴にドアを開け、「で、痛みのカウントは?!」とまたつっけんどんに聞いてきます。え、カウントって??
今思うと、陣痛のカウントのことを言っているんですよね。図らなければいけないのはわかるんですけど、その時はこっちもはじめてのお産と痛みでパニック状態。「数えろなんて、あんた、言ってないじゃん」と思い、しどろもどろになってしまいました。
助産師がいなくなったあと、言われてないが数えた方がいいのかと思い、前に、別の助産師にアプリで数える方法を教わっていたのでアプリで数えることにしました。
なので5分間隔でついてきているのがわかったのですが、その助産師は、そのことを同僚に愚痴っていたようです。母がバッチリ聞いていました。
「今時の若い子は、アプリで陣痛を数えてるんだよ。全く、そういうんじゃないのにね」
と。
じゃあ、どうやって数えるんだよ!あんた何もおしえたくれなかったじゃん。とすっごく腹が立ちました。しかも家族がいるのに同僚に、患者の悪口を言うなんて信じられないと、私は後で聞いて絶句しました…
今時の若い子と、その人は言ってましたが、その人もそんなに歳いっているようには見えないんですけどね。

その後も無痛の処置を希望(事前に話はしてあった)と伝えると、大げさに溜息を吐き、「はあ、無痛ね、わかりましたー」とめんどくさそう。そのくせ、医師が来た時はその態度を一変。急に猫なで声になり、「痛みありますけど大丈夫ですか?」とこちらの体調を伺うような感じに…。

そのほか、「血圧計つけてるので腕をまげるな」と乱暴に血圧計を引っ張られ、怒鳴られました。陣痛で辛いし、怖いし、なにもかも初めての中、あまりにもその人が恐怖すぎて…リラックスして産むどころではなかったです。その助産師にいくら声をかけられても、恐怖感や嫌悪感からか、うまくいきめませんでした。「お母さんの力で産まないと!」と散々、責められました。励ましというよりは、責められたという感じです。
そのあと、うまくいきめず、医師に手伝ってもらいました。いつもは無愛想な医師の先生が来てくれてホッとしたのを覚えています。母も旦那もその助産師に、怒鳴られたり、つっけんどんに言われたり、嫌な思いをしたようです。

お産の現場は、緊急を要する場なので、ある程度は理解できるし、別に、お客様扱いをして欲しいわけでは決してありません。ですが、お産ってこんなものなの?と、どうして私だけ、怒られながら産まなくちゃいけないのと情けなくなってしまいました。

いきみのがしに持っていったグッズがあるのですが、その助産師に言いだすのも怖く、何も使わずにただただ、痛みに耐えていました。どうして自分のお産なのに気を遣わないといけないのだろう。

たぶん、ベテランで自信があるから、あれほど上から目線で患者や患者の家族に接するんでしょうけど、人として、そりゃねーだろと思えてしまいます。本人も自覚があるのか、きつい言い方をした後に、気持ち悪いぐらいの猫なで声で優しい口調になったりしています。これが気持ち悪いんです。

産まれた後、「私はパートなので週に2回しか来れないんですよ。だから、退院までお世話できなくて残念です。」とその助産師に、言われ、ホッとしたのを覚えています。正直、もう顔も見たくなかったので。
その人以外のほかの助産師さんは、みんな親切で優しく丁寧でした。

よりにもよって、週に2回しか来ない最低の助産師に当たってしまったと落ち込みます…。
無事に産まれたので、その助産師のおかげといえばそうなのかもしれませんが、、、その助産師じゃなければもっと早く産まれていたかもしれない、、と思えてしまいます。

お産ってこんなもんなんですかね…(T_T)
私が無知だったのがいけないのか…。
アプリで陣痛を数えてはいけないのか…。(以前、別の助産師にアプリがあるって教わったんですけどね)

産後、体が回復しないのに、育児に突入で、それも合わせて辛いのに、さらにお産を思い出すと、辛くなります。

みなさんの時はどうでしたか?
良い助産師の方に巡り会いましたか?できれば、私のようなネガティブな体験をした方の話を聞きたいです。

コメント

ma&ma

最悪だね!あたしならブチギレるなー!あんたはもうこんでいい。ほかの人呼べーって( ˙▿︎˙ )b
災難でしたね😅
アプリでいいです!!時計なんていちいち見てられないですよー💦

• あやん

あやん

ほんとそうですよね!!
    今思うと、ブチギレてやれば良かったと後悔してます(;ω;)
    アプリでいいですよね!見てられないですよ💦

• 1月22日
るん

うわ、読んでてイライラしてきました…💦
なんて最悪な助産師さん。
しかも強めに言うと猫のようになるとか
は?って感じですよね。
しかも愚痴まで、あり得ません。
私もあんまり言わないですがさすがに
その場面に居たら言います。

私のところは本当にいい人で
雑談話して語り、痛いというと
しっかりマッサージしてくれたり
してくれました。

• あやん

あやん

そうなんですよ💦こっちが強気で出ると、急に優しくなるので、余計にモヤモヤ、混乱!です…
    愚痴は百歩譲って聞こえないように言ってくれよと思います…(T_T)
    いい人にあたって羨ましいです✨
    マッサージなんて一切、してくれなかったです。

• 1月22日
みみ

私も1人の助産師さんはベテランのいい先生だったけどもう1人陣痛が始まって病院についてから出産するまでずっと一緒についててくれた助産師さんは最悪でした。いきみのがしでおしてくれる場所が違うし腰も強くさすってほしいのに優しくさすっていたし正直旦那の方が上手でした笑
ベテランの助産師さんにこれしてあれしてって言われないと何もしなくてぼーっと見てるのでなんでこの人に当たったんだと思ってました。本当にベテランの助産師さんがいて本当に良かったです。

• あやん

あやん

旦那さんの方が上手だったとは!笑
    やる気がないのも困りますよね💦
    こっちも余裕がないから、些細なことでもイライラしちゃうし…
    ベテランの方でいい方に当たられたとのことで、羨ましいです…✨

• 1月22日
mama.

私も夜中破水して、入院し
夜中ベテランの師長さんが対応して
くれましたが、まぁ偉そうな態度でしたよ🤣
入ってきた途端ここは寒いわね~
から始まり勝手に暖房をつけて、
カイロ持ってきてますか?と旦那に
確認してましたが、旦那はどこに
何を入れてるのか知らないので、
慌てて確認してましたが、
はぁ~とため息聞こえてましたし、
自分がすることがすべて正しいみたいな感じがヒシヒシと伝わってきて
なんでも、言う通りにしろ感がでて
たので私の母もあの助産師は苦手だと
言っていました😥
1番ムカついたのが、痛くないのに
痛いと言ってたわよね~!と
言われた時は、絶句でした🙄
後からお腹が圧迫されてたんだね~
と言われましたが、スルーしました。
他にも、職業欄の所に聞かれたく
なかったので、医療者と書いてたら
ところで医療者てなんなの?
と問い詰めてきて、うわ~今きつい時
なのに、え~😩プライバシーの
欠片もないわ😣‼️て感じで、
しぶしぶ答えて同行者ということが
バレて、何科にいたの?どこ?
などくそだるかったので、
出産後エレベーターで会った時に、
子供をみて、あの時のお母さんだったんだね~←やんわり優しくいってましたが、自分がサポートした感がでてたので、会釈してスルーしました😂
他にもいろいろエピソード
ありますが、
アンケートにもガッツリ誰かわかるように苦情書いときました🙄
私は朝出産したので、担当助産師が
変わったので、まだよかったですが、
かなり嫌な思い出ですし、同行者な
だけにまた違う怒りとかもあり
すっごく嫌な思い出です😩

• あやん

あやん

偉そうな態度とか、ほんとうんざりですよね💦
    なんで、こっちがお前に合わせないといけないんだ、っていう…!
    自分のすることが全て正しい、いう通りにしろ、みたいな感じ、わかります!私の担当の助産師もそんな感じでした…(T_T)
    旦那さんも大変でしたね。
    職業とか聞くのもありえない!
    アンケートに、書かれたんですね!私も書いてやればよかった…
    他の助産師さんや医師がとっても良い人だったので、悪い気がしてなんとなく書けず…( ;∀;)チキンですみません。

• 1月22日
mama.

その人が入ってきた時から
なんか、ん?嫌な予感…
的なものがあったので、早く朝になれー!!て感じでした😣‼️

なんか同じような感じの助産師さんに当たってしまったようですね😖

他の助産師さんや先生は優しかったですが、どうしても許せなかったので、
書いちゃいました😂