※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が太り過ぎているか心配。授乳時に母乳が足りないため悩んでいる。混合育児が難しいと感じています。

明後日で生後4ヶ月になる娘がいます。現在混合育児を行なっており、7400gあります…3ヶ月検診では小児科医より「少し太りぎみだけど、離乳食になるとしぼむから大丈夫。ミルクの足し方でそんなに悩まないで」と言われました。
1日トータル200ccくらい足すとご機嫌だったのですが、最近母乳が足りないのか何度も乳首を咥えて離すを繰り返し、最後には泣き出してしまいます…
なので、最近は授乳の度に60cc足しています。
(1日トータル350ccくらいです)
里帰りをしていた際、助産師の方に「大き過ぎ、相撲部屋に入門させるの?」と言われたのが引っかかっています…
お腹いっぱい飲ませてあげたい反面、太り過ぎたらどうしよう…と悩んでしまいます。

混合育児…難しいです( ; ; )

コメント

ママ

その助産師さん、失礼だと思います🙁その子その子の成長がありますし、人間みんな違うに決まってるのに…
みんな違うから成長が面白いのに、そういう仕事をしていてその発言はありえないです。

• みゆき

みゆき

回答ありがとうございます(;_;)
    母乳やミルクで悩みながら、育児している中での一言だったので、相撲部屋は刺さってしまって…

おとうふさんの言う通り、みんな違っていいんですよね(;_;)ありがとうございます❋

• 1月22日
maamin

助産師さんの言葉がひどいですね😤
ミルク足りなくて泣いているならあげていいと思いますよ🙌🏻
確かに、離乳食始まるころは、ずり這いやハイハイをしだして運動するようになるので、体重も今みたいに急激には増えません😊
小さいうちはプクプクだったのに、大きくなったらスマートになってる子もいますし✨気にしなくていいと思いますよ✨

• みゆき

みゆき

回答ありがとうございます(;_;)
    太るのを気にするより、お腹いっぱいにしてあげていいですよね…( ; ; )
    ハイハイし始めたら、たくさん一緒に動いて遊ぼうと思います❋

優しい言葉をありがとうございます♡

• 1月22日
くるma

私も混合で育児中です。(母乳寄り)
3ヶ月の時に体重8900gあり先生にだいぶ大きいけど飲ませるだけ飲ませていーよーと言われました(笑)
ミルク160ccで後は母乳を飲みたい時や足りない時にあげてます(笑´・艸・)
動ける様になると体重も減ってくると先生も言っていたので私は気にしなくなりました(笑)

お互いに頑張っていきましょう♪

• みゆき

みゆき

回答ありがとうございます!
    母乳よりで8900gは凄いです✨すくすく育っているんですね♡
    ミルク160ccは1日トータルの量ですか⁇

ありがとうございます❋
    私もkiruさんのように、あまり気にせず子育て頑張ります‼︎

• 1月23日
  • くるma

くるma

育ち過ぎて私もびっくりでした(笑)
    同じ時期に生まれた子よりもだいぶでかいなって思いました。
    ミルクは1日トータル量です。
    いつもお風呂上がりに飲んでる感じです!

• 1月24日
  • みゆき

みゆき

ぷくぷくで可愛いんだろうなぁ…♡と思います◡̈普段お家に赤ちゃんと2人でいるので、検診に行って周りの赤ちゃんを見て娘が大きめなんだと知りました笑

お風呂上がりの1回なんですね‼︎母乳が沢山出ていて羨ましいです( ; ; )♡

• 1月24日
  • くるma

くるma

ぷくぷくしすぎてアンパンマンみたいですよ🤣
    検診とか児童館に行った時に初めて知りますよねー(笑)

吸わせてたらたくさん出てきてた感じでした!
    今だと差し乳になってる感じです。

• 1月24日
  • みゆき

みゆき

うちの娘も手首もむちっとしていてドラエもんみたいです♡◡̈
    そうなんですよね(;_;)うちの子大きいんだ‼︎ってビックリしました。

私も吸われると少しして、胸が張ってきて…という感じでどれくらい飲めているのか分からなくて、ミルク足してしまってます>_<

• 1月24日
  • くるma

くるma

むちっとしてるところ触ると気持ちいいですよね♡
    成長が早いんだなーって思う様にしてます🤣

出なくなったり飽きてくると自分から離してくれるのでそこは助かってます。

どのくらい飲めてるのかほんと分からないですよね(-∀-`;)
    足りなくて泣いてる様であれば少しミルク100cc以下をあげても良いかもしれないですね!
    だんだんと満腹感などが分かってくる時期になったくるので大丈夫だと思います。

• 1月24日
  • みゆき

みゆき

分かりますー!太ももとかお腹が本当に可愛いです♡
    そう思うようにすると良いんですね◡̈ありがとうございます!

とってもいいこなんですね^ ^♡

分からないです( •̅_•̅ )でも毎回スケールで測ったりするのもなぁ、、と思ってしまって…
    ありがとうございます、そうしてみます♩

• 1月24日
まめ

今時そんなこという助産師いるんですね(><)
うちは4ヶ月検診のとき
上の子8100g、真ん中8800g、下の子7290gでしたよ😊
上2人は混合でしたが、何も注意されないし、むしろ褒められましたよ☺️💕今は5歳と4歳ですが、スラッとしてます…😂

• みゆき

みゆき

回答ありがとうございます‼︎
    その助産師の方も、「今時こんなにはっきり言うのは私くらいしかいない」と仰ってました…
    すくすく育っている♡ということですもんね!大きくなったらたくさん遊んでスマートになるんですね◡̈
    安心しました♡

• 1月24日