※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom☆
子育て・グッズ

娘が頻回に起きるため、夫が夜中にミルクをあげ、添い乳で寝かしつけ。上の子が泣くと起きるため、同じ部屋で寝かしつけに悩んでいます。昼寝も授乳か抱っこで。睡眠不足で夫婦喧嘩の原因に。

現在8ヶ月の娘と4歳の息子がいます。
娘が4ヶ月くらいから頻回に起きるようになり、別室で寝ていたのですが、冬場は寒く、最近は一緒に寝てます。
その結果上の子がおきると可哀想なので、娘が泣いたら、旦那がミルクを1回あげて、あとは、添い乳しています。

少し前までは、22〜1時ミルク
4時前後添い乳
で、落ち着いていたのですが、最近は
0時前にミルク。
その後1時間ごとに添い乳か、抱っこ。
昨日は、3時から、覚醒するでもなく、ちょっと動きながらグズグズする感じで4:30に、覚醒。

17〜18時ミルク
18:45授乳
1〜2回泣く⇨抱っこで対応
22〜0時⇨ミルク
その後は添い乳か抱っこ(1〜2時間でおきる)
4〜6時起床

トントンや添い寝などの寝かしつけをさせたいのですが、寝かしつけは上の子も一緒の空間のため、泣いたり騒いだりするとおきてしまうので、授乳もしくは、抱っこで寝かしつけています。

昼寝も抱っこか、授乳のまま寝てしまうことが多いです。

とにかく睡眠不足で夫婦喧嘩の原因にもなってしまうのですが(笑)
朝までぐっすりねてくれる赤ちゃんもいると聞きますが、中々そうはいきません˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

2人育児の場合、同じ空間で寝てましたか?
別室の場合寝かしつけどうしていましたか?
同じ空間で寝ていた場合、夜中はどう対応していましたか?

いつかは、ぐっすり寝てくれるだろうことはわかっていますが、なかなかつらいです。

コメント

のん

一緒に寝ていますが上の子は夜中一切起きませんよ😂爆睡してます😴😴
旦那は自分の部屋で寝ているので旦那が夜中起きることは一切ないです🙄

起きる起きないかはその子によると思いますよ。

• tom☆

tom☆

上の子、眠り深めですね(((o(♡´▽`♡)o)))。旦那は起きても全く問題ないのですが、上の子は4時くらいから眠りが浅くなるのか、下が少し声を出し始めると起きてしまうのです。上も寝かしつけ等苦労したので、結局はその子によるんですかね( ; ; )

• 1月22日
  • のん

のん

そうすると別々の部屋で寝れるのでしたらそのほうがいいと思います🤔
    旦那さんと息子さん2人では寝れますか?

うちの子は私じゃないと嫌って言うタイプで、ママっ子です👦🏻 なので決して旦那の部屋では寝ません

• 1月22日