※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいちゃんママ
その他の疑問

マイホームを建てることになり、現在打ち合わせ中です🏠土地が150坪あり…

マイホームを建てることになり、現在打ち合わせ中です🏠
土地が150坪あり、平屋と二階建てで迷っています💭
老後や掃除のしやすさを考えると平屋かなー?と思いますがプライベートを確保しにくいかな?と思います🤔
子供が小さいうちはいいですが、中学、高校となると友達や恋人を連れてきた時に気を遣わせてしまいますよね...
あと、将来的に親や義理親の介護をするとなると二階建ての方が気楽ですよね💭
皆さんのご意見お聞かせください🙌

コメント

まりも

悩みますよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
トータルで考えると、やっぱり二階建てかなって個人的に思いました!
老後のことなんかを考えて、基本1階で生活できるような設計にすればいいのかなと思ったり◎
総二階にする必要もないので、例えば2階は2部屋だけにして1階を広く取るっていうのもアリかなとか(^^)
でも跡取りみたいな感じでお子さんもいずれ家に残ったりする可能性があるのであれば、普通の2階建にしちゃうかなとか◎

  • かいちゃんママ

    かいちゃんママ

    すごく悩みます😭
    二階建てが無難ですかね?🤔
    老後といっても結構ご年配の方も階段普通に登ったりしてますしね🤔
    あれもほしい、これもほしいと言っていたら割と大きくなってしまって結局総二階になっちゃいそうです🤣

    • 1月22日
  • まりも

    まりも

    今の年配の方たちも元気ですからね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    二階建てが最終的に無難かなあです!◎

    • 1月22日
  • かいちゃんママ

    かいちゃんママ

    90前の祖母もまだ階段登ってるので老後はそこまで気にしなくていいのかなー?と🤣
    そうですね!二階建てに一票ですね🙋‍♀️
    ご意見ありがとうございます💓

    • 1月22日
マミムメイモムシ

平屋で、十分な生活スペースが確保できるなら平屋でいいと思います!

中学高校で友達や恋人を連れてきた時に、親にわからないような空間ができるのはコミュニケーションが取れなくなる原因だと私は思ってるので

我が家は土地の広さ的に二階建てを今建設中ですが、

吹き抜けの真ん中に渡り廊下を作ったり、階段をリビングに設置して
必ずリビングを通らなければ部屋にいけない構造にしました!

ちあち

私は広い土地が買えるなら、平屋が良かったです!

ゆー

庭と駐車場を確保して、広いリビングと部屋数が確保できるなら、平屋希望です!同じ間取りだと平屋の方が料金高くなるんですよね...?なので、うちは金銭的に二階建てになりそうです...。