※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mionamama
子育て・グッズ

4歳の娘が幼稚園に行きたくない。友達関係に悩んでいるよう。どうサポートしたらいいか悩んでいます。

今4歳、年少の娘が幼稚園行きたくないと泣くようになりました。
冬休みに私と下の子とのんびり過ごして、遊びに行ってという生活の名残りもあるのかなとは思うのですが、冬休み明けはそんなに変わらずに行き、先週マラソン大会も見に来てねー!と元気だったのですが、その後からです。
先生が気をつけて見てくれている感じでは、年中さんで来るようなお友達との関係とかそういうものが早くに芽生えはじめているのかなという気がしますと言われました。
面白く聞く分にはいいような三角関係(笑)もあり、娘には大好きな男の子がいて、その子が最近娘が仲良くしているお友達に結婚してー!と言ったようで、娘のお友達もいいよーと嬉しそうにしていたみたいです。一緒に遊べばいいのにその2人の間に入っていけないというかそんな事もあり、1人で遊んでいることはないようなのですが、難しい時期なので、ちょっとしばらく大変かもしれませんと先生が教えてくれました^_^;
女の子ってこういうメンタル的な心配が多々あるのかなと私も心配性なものでとても憂鬱になってしまってます。
とりあえず毎朝頑張って〜と送り出そうとは思っていますが…
どうしてあげたら良いんでしょうか。

コメント

ケニー

元幼稚園教諭ですが
どの学年にもその子どもによって
登園拒否があったりしますね😅

私のところでも長い休み(夏休み、冬休みなど)があったり、幼稚園内での次年度に向けての準備や行事の練習だったり
年度の変わり目でも不安定になりやすかったりしてました!
お母さんも大変で心苦しくなる時があると思いますが、登園してしまえばケロッと遊んでいたり、活動していたりするので頑張って送り出して欲しいなと思います☺️

じぶんの体験談とかではないので参考にはならないかもですが…🙄
行きたくないって言って休ませてしまうと休み癖がついてしまう子もいたので頑張って欲しいと思います😅
それが体調不良とかは別ですけどね😣😣

同じような相談は幼稚園働いていた時よくありましたし、上に記したように私達も対応してました🙂

• Mionamama

Mionamama

ありがとうございます!
    とても、参考になります!!
    行事などはとても楽しみにするタイプでいつも張り切っているし、先生も大好きで毎日他のクラスの先生にもお手紙書いて持ってったりと楽しんでいたのに、ママともっと一緒に遊びたい一緒にいれないから嫌と言い出して^_^;
    帰って来るなり、明日お休みして、その次は行くから!と言い出します。
    私もじゃぁお休みしていいよと言ってしまうとダメな気がして、送り出してますがそれでいいんですね!
    ただ不思議と延長保育には行きたがるんです(笑)前から好きみたいで時々行かせてましたが、今日もお預かりに行くんだったら幼稚園行くと言ってました。風邪気味で咳が出てるし、今インフルエンザも流行っているので、必要以上に預けるのも気が引けて、風邪が治ったらねとは言いましたけど、悩ましい所です。
    楽しかったと帰ってきてくれるのを祈るばかりです(><)

• 1月22日
  • ケニー

ケニー

下の子もいるので赤ちゃん返りですかね☺️?

延長保育行きたがるんですね(笑)
    でもそういう子もいましたよ!
    不思議ですねほんとに🤣
    インフルエンザ怖いので私ももし子どもがそうだったら無理には預けないかなーって思います😣

お母さんも大変だとは思いますが、子どもの気持ちに寄り添いつつ背中を押してあげてくれればって教員側の気持ちとして思います☺️
    少し経てば落ち着くと思うので、だきしめたりとかたくさんスキンシップ取ってあげるとまた変わるかもしれませんね!

• 1月22日
  • Mionamama

Mionamama

なるほどなるほどー、嫌々な気持ちは聞きつつですね!
    一緒にいたいとか遊びたいとか言うので、愛情不足なんですかねぇ。頑張ってるねと言って抱きしめてあげるようにします(><)
    帰ってきたら好きなおやつ用意しておくねと約束したので、チョコボール買ってきました(笑)食いしん坊なので、これで頑張ってくれればと思います!

• 1月22日
  • ケニー

ケニー

下の子に対する嫉妬もあるかもですね🤔
    一緒に寝れるのであれば
    一緒に寝てあげるのも効果的みたいですよ☺️

そうなんですね!(笑)
    あと少しの辛抱だと思います!頑張ってください😣😣

• 1月22日
  • Mionamama

Mionamama

下の子への嫉妬、あるかもですね。一緒には寝てるけど、下の子は私にベッタリで上の子は1人で寝てる感じです。もっとぎゅっとしてあげようかな!!家での充実が外での気力になれば良いですよね、イライラしますが、私も頑張らなくては!
    ありがとうございます、頑張りますp(*^-^*)q

• 1月22日
  • ケニー

ケニー

子育てはほんと大変ですよね💦
    わたしはこれからなのでほんと偉そうなことばかり言ってしまって申し訳ないです🙄💦💦
    私が担任だったら…との思いでコメントさせて頂きました😣
    励みになればと思います☺️

• 1月22日
  • Mionamama

Mionamama

いえいえ、幼稚園の先生のお言葉は本当に助かりますし、ほんっと尊敬です。うちの子の園の先生方も若い先生ばかりですが、いつも笑顔で何かあればすぐに連絡を入れてくださいます。もう、尊敬としか言い様がありません。ありがとうございました(^-^)
    ケニーさんも無事に出産される事を祈ってます!とても良いママになれますね♡

• 1月22日
みりん

まさに今うちの娘がそんな感じで、
Mionamamaさんが質問される数日前に全く同じ内容の質問を私もしました(笑)
うちも冬休み明けから毎日泣きます😭30分ほど泣き30分ほどお絵かきなどひとり遊びをしてみんなの中に入るらしくそれまで先生が付いてくれています。
今までこんなに何日も泣くことがなかったので幼稚園で何かあったのかと心配して聞いてみても「パパママと離れるのが寂しいから」だけで、幼稚園が嫌なわけではないらしいのですが😥
日中は普通で帰ってからも楽しそうに話しますが、夜寝る時から寂しいとまた言い出します😭どーしたらいいのか毎日悩んでいます。知り合いの保育士さんに相談しましたが、幼稚園で〇〇ができたとか、〇〇したよー!とかの話を大袈裟に褒めて〇〇ちゃんが楽しそうでママ嬉しいなぁ😆と言ってあげたりする様に言われました。
うちの娘は泣かなくなるまでまだまだ時間がかかりそうです😥毎日悩んでいたのでMionamamaさんの質問で同じ状況の方がいらっしゃったのでコメントさせていただきました。お互い早く笑顔で通ってくれるといいですね😊

• Mionamama

Mionamama

そうなんですね!!!
    同じ境遇の方がおられて、話も聞けて心強いです(^-^)
    うちの子もどちらかと言えばいつも楽しみに行っていて、GW明けはちょっと行きたくない病がありましたが、それ以来ないし、ママと遊びたいとか一緒にいたいとかそんな理由にビックリで^_^;
    褒めてあげることが良いんですね。最近はどうしても、出来ないことを怒ってたり、返事もしないのでまた怒ったりで、ダメだなぁと思いつつの毎日です。私も下の子がいるのでイライラしてばかりで(><)
    担任の先生も頑張って気にかけてくれて、工夫してくれているようなので、で家でも頑張らなくてはです!
    ありがとうございます!!

• 1月25日