※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
子育て・グッズ

お子さんの飲水量が少ない場合、母乳を増やすことが必要か検討してください。離乳食後の水分補給も大切です。

離乳食と飲水量についてです。

みなさんのお子さんは1日にどれくらい水分を取りますか?スパウトで麦茶を飲ませているんですが、1日のトータルで100〜150程度しか飲みません。
最近離乳食後に母乳を欲しがらず、授乳の回数も1日に2回か3回です。

飲水の量が少ないのではないかと心配です。
うんちは毎日出ていますが、おしっこの量が最近少し少ない気がします。
本人が欲しがらなくても水分量を確保するために、母乳をあげたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

なつ

うちもそれくらいしかお茶飲まないです💦
日によっては50とかしか飲みません😭

なので、基本離乳食をスープ系にしてます🙋‍♀️
小児科で相談した時も
「お茶好きな子の方が少ないし、おしっこでてれば大丈夫」って感じでした😋

• むらさき

むらさき

そうなんですね!
    私も母乳の回数が減ってから、離乳食に汁物をつけるようにしました。

なつさんは完母ですか?一日何回くらい授乳またはミルクをあげていますか?

• 1月21日
  • なつ

なつ

汁物しっかり食べるとちょっと安心しますよね💦

すみません完ミです😢
    寝る前に240だけ飲んでます‼︎

• 1月21日
  • むらさき

むらさき

寝る前だけなんですね!

回答ありがとうございました☺️✨
    おしっこの量を気にしながら、離乳食も汁物つけるようにして様子を見ようと思います。

• 1月22日