※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
子育て・グッズ

3歳半の息子がトイレトレーニングに苦戦中。拒否することも。強引に座らせるべきか悩んでいます。進める方法は?

本当に悩んでいます、、
もうすぐ3歳半になる息子のオムツが全然はずれません😭

保育園でトイトレをしてもらっているけど空振りばかり。
家でトイレの声がけをすると拒否する事が多く、
たまに座っても空振り😭

「おしっこ出た!」は教えてくれるので
その時は褒めるようにしていますし、
次はトイレでしてくれると嬉しいな〜と伝えると「いいよ!」と言うものの実行せず💀


先日、保育園で布パンツを履かせてくれて
(お迎えに行く少し前)
帰りに紙パンツを履かせようとしたら拒否され、
帰宅後、ちょこちょこトイレに誘っても拒否で
最終的にカーペットの上に大失禁…もう最悪です😱
その気持ち悪さを味わったはずなのに効果なく、お掃除大変だったのに〜と思い、最悪です😱笑笑

踏み台付きの補助便座もあるし、
座ったらシール作戦もやっています😭

つい最近、「おしっこ出る!」と言われ、
どうせ空振りだろうな…と思いながら座らせると
ちゃんと出た事が2回あり、

あともう少し!って感じはするのですが
どうしたら進むでしょうか😭

トイレを拒否した時、すぐに諦めていたのですが、多少強引にでも座らせた方がいいのでしょうか??

コメント

さき

保育士してました。
きっと焦らなくても大丈夫かな?と。そうゆう子に限って、時期が来ると一瞬で取れたりします(笑)

特に今の時期は寒くてトイレに行きたがらない&寒いせいでトイレが近くなるので難しいですよね😭

お昼寝の後、目が覚めて即連れて行くとオムツに出てない時ないですか??寝起きでボーッとしているうちに連れて行って、トイレに座らせていると、いつの間にか出て成功✨という子多かったです😌

  • さちこ

    さちこ

    お昼寝の時、出てないことが多くてその度にトイレの声がけをしてたのですが拒否されます😭
    そうか、トイレ行く?って聞かないで、しれっとトイレに座らせてみたらいいのかな👀✨
    やってみます!
    ありがとうございます❤️

    • 1月21日