※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sammy
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で卒乳を考えています。朝晩の授乳は必要だが、昼は欲しがらなくなりました。次はどこから減らすべきか悩んでおり、母乳外来でのケアを考えています。

10ヶ月の娘の卒乳を考えてます・:*。・:*三( o•ᴗ•)o

もうすぐ11ヶ月になる娘なんですが、10ヶ月になった頃からおっぱいを欲しがらなくなりましたー!

タイムスケジュールだと

8時起床
9時朝ごはん+おっぱい
12-13少し寝る
13昼ごはん
15おやつ(バナナなどフルーツ)
17-18少し寝る
19夜ご飯
20お風呂+おっぱい
22寝る+おっぱい

夜は最近はぐっすりで、起きても1回。おっぱいを咥えるとすぐ寝ます。
寝かしつけもおっぱいです。
最近はお風呂に入るとおっぱいを飲みたがる?くわえたい?みたいです( ゚д゚)
朝ごはん後の授乳は私の胸が張ってしまうので無理矢理飲ませてます。。(飲んでくれますが…)

昼間に欲しがることはなくなりました。
離乳食もよく食べるし、ストローで水分補給も出来ます。

朝、お風呂、寝る前
卒乳するなら次はどこから減らしていくべきでしょうか??
また、朝授乳しても夜にはパンパンの時もあります…そういったケアは母乳外来など行くべきですか???

コメント

mammam

私は最終的に午前寝、午後寝、夜寝る前の3回、寝かしつけ授乳をしていたんですが、午前をなくし、午後をなくし、寝る前をなくし卒乳…といった流れでした!
おっぱい張って辛いと思いますが、カチカチでどうしても辛いときだけ圧抜き程度に絞ってました!少し楽になったかな?ぐらいです!沢山絞るとその分また母乳が作られてしまいます!
授乳回数減らすと自然と張らなくなりますよ(*^_^*)
乳腺炎とかになってしまうと大変なので、もし心配なようでしたら母乳外来で相談してみるのも良いと思います☆

hana..*

私も最近卒乳しました。
うちの娘も日中あまり欲しがらなくなり、寝る前と夜中5回ほど起きるのでその時は添い乳してしのいでました。朝は私もなぜか張るので飲んでもらい…日中は母乳なしの生活でした。
私の仕事復帰、夜中頻繁に起きる、日中欲しがらない、などの理由で思い切って一気に全部止めました!
1日目は、あれ?今日おっぱいないの?みたいな顔してましたが、意外とすんなり、ぐずることも泣き叫ぶこともなく、案外ケロッとしていて私の方がとても寂しかったです。やっぱりもう一回あげよ〜かなって思ってしまうぐらい寂しかったですよ。
小児科の先生に聞いても、段階的に止めるよりは、日中すでにあまり飲まないのであれば、吸啜による感覚は本人も本当はもういらないのかもしれないから、一気に止めた方が赤ちゃんも楽だよ〜と言われたので止めました。
ただ母乳は次の子のためにも張るようなら、絞り過ぎず、自分が楽になったなと思う程度に軽く絞り、その回数、量を徐々に減らしていきました。心配であれば母乳外来もいいと思います。母乳も人それぞれなので☆
母乳をやめた後の赤ちゃんの栄養面もしっかり相談されるといいと思います。私は卒乳してから、フォローアップミルクに切り替えました!