※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわましろ
家族・旦那

義母についてです。怒りが治りません!うちの義実家は超がつくほどのお金…

義母についてです。
怒りが治りません!みなさん聞いてください。

うちの義実家は超がつくほどのお金持ちです。ちなみに義母は全く働いておらず、義父が全ての生計を立てています。もちろん娘に高級な服を買ってくれたり、投資してくれてることは感謝しております。何だかんだ言いながら面倒を見てくれたことは感謝してます。

その義母が本当に何にも出来ません。本当に、本当にです。
もちろん、お手伝いさんを雇いながらも主人と妹の2人を育てたはずです。

日々蓄積されてますが腹の立つ事は、
・生後半年になる孫のオムツ替えをまだほとんどできない。
・洋服を着せられない
・ミルクの作り方が分からない
・ベビーカーの使い方がわからない
・孫をお風呂に入れられない
・家事ができない
・掃除もままならない
・ご飯も作れない
・超浪費家(月に100万以上使う)
・義父にすごく偉そう
・気を遣うに見せかけてすごく自分勝手
・何でもすぐプレッシャーだの、負担だの、無理だの言う(孫の世話に関してですよ!!)

ちなみに洋服の着せ方やミルクの作り方・ベビーカーの使い方・お風呂の入れ方は主人と私からを合わせるとそれぞれ最低5回は教えています。

義母は、外面よく、すぐにお手伝いに行きましょうか?とか、いつでもSOSだしてね〜!駆けつけるから!と言います。私も初めのうちは、なんていい人なんだろう。助かるなあ。孫にもたくさん会わせてあげたいし、頼ろう!なーんて。思って関東と関西を頻繁に行き来していました。
でも、例えば2日お世話になったとすると、向こうの申し出に対して「お願いします」と言ったことで、「プレッシャーだったの…私できないのに。」と言っていることがわかりました!!!!(-_-)
ちなみに私は、主人からも義母はメンタルが弱いから自分から色々頼むなと言われてるので、一切頼んでないです。なんなら、向こうの申し出に対して一旦は断ります。

そんな義母との関係の中で、あり得ない!と思ったことが3つありました。

1つ目は、私がどうしてもの外出があって娘を見てもらっている時に頻繁に電話がかかり、
「鼻水がでてるの…どうしましょう?病院連れて行った方が良い?」
というので、
あぁ…また負担にさせてはいけない!と思ったので
「その他元気そうなら病院は良いですよ!ゆっくりしててくださいね!お気遣いありがとうございます。」
と言いました。それなのに帰宅したら薬が置いてあり、笑顔で「病院に行ってきたのよ〜!」と言ったので、「本当にありがとうございます。娘のことを大切に思ってくださって有り難いです。」と、この時は義母のことを助かると思っていたので心を込めてお礼しました。
するとその夜、主人から、あまり頼りすぎてはいけないよ。またプレッシャーになっちゃってストレス溜まったみたい。病院行くの大変だったんだから!!とパニックになってたよ。申し訳ないけど、理解してあげてね。
と言われました!!!!!!!!!!
はぁあーーーー??????ですよね。

2つ目は、私が娘の世話をしている横で、「私にはできないわー。娘と息子育ててる時は全部やってもらってたからね」とかいっつも言います。
また、在宅で仕事をしている私を見て、「私も働いたらお金の価値がわかるのかしら?興味ないから湯水のように使っちゃうのよね〜」と言ったんです。
笑って誤魔化しましたが、恐らく顔は引きつってたと思います。

3つ目、これが極め付けです。
突然、空港の荷物検査で怒鳴られたのです。
もちろん義母に荷物なんて一切持たせてません。子供のベビーカーも手荷物も全て私が持っていました。
そんな中で、職員の人にベビーカーを畳んでくださいと言われたから、あぁ…娘抱っこしてやらなきゃ…と思った瞬間に
「はぁーーー!!!!もう!!!!そんっなに怒らなくていいじゃん!!!!フン!!!!!!!!!!」って、私の手から娘を奪い去りながら周りの人が立ち止まるほど憤慨したんです。
私は全く理由がわからなくて、呆然としてしまいました。でも後からどんどん悲しくなってきて、謝罪のラインをしたのです。
そしたら、
「前日義父とケンカして機嫌が悪かったことや、自分が何もできない、ベビーカーすら畳めないことに対する負い目を感じすぎてストレスを溜めてしまい、つい爆発してしまったのです。ごめんなさい。だけどこれからも優しくしてください。」
という内容の返事が来たのです。そうです。結局は八つ当たりだったのです。
そうと分かるともう無理になってしまいました。
いつもみたいに優しく繕って黙ってるのも無理になり、
「私が原因ではないのなら、それはどうなんだろう…と思います。流石にあんなに怒鳴られたら私が原因だと思ってしまいます。お願いですから、孫には同じことをしないでください。」
と、返事しました。
すると、
「いや、やはりあなたがあの時睨んだから怒鳴ったのです!!私は腰が痛いから荷物を持てません!!」と、論点を変えてきました。先述しましたが荷物なんて一切持ってません。意味がわかりません。目すら合ってないのに、結局自分勝手なんだなーって分かりました。

散々書きましたが、
煮え繰り返りそうなほど腹が立っています。皆様どう思われますか??
あと、腹の立つ義母に対してどんなふうに接してますか?

コメント

りんご

はじめまして。似てるとまではいかないですが私の所もすぐ怒り面倒くさいことになります。
義母だけでなく、義父や旦那まで…
旦那も味方にはならずお前が悪いだの謝れだの電話せろとうるさいだけ。
孫を可愛がってくれるのはありがたいですが自分の子供と勘違いしてるようにも感じます。
私のとこも義母はあまり育児をしてないのかほぼ義父がするような感じで仕事はしてないですが掃除と洗濯のみで料理は仕事帰りに義父が作る感じです。
私の文句は一旦、旦那に連絡するみたいですが旦那が面倒くさくなるのか私に対応せろと言い直接言われることもあります。しかし機嫌が良くなるとまた会いたいと連絡が来ます。
なんの答えにもなってないですがまだまだ親離れ子離れ出来ておらず、感情のコントロールが出来ないのでしょう。
少し慣れ?強く?なったのか自分の思っている事は言うようになりました。自分の子供であり守れるのは自分だけ。ある程度の付き合いはしないといけないと思うのでまだ表面上何も出しませんがあまり酷いときついですよね。何の答えにもなってないですがすごく共感出来たのでつい投稿させてもらいました。
お互い頑張りましょうね。

• ふわふわましろ

ふわふわましろ

機嫌が良くなるとまた会いたいと連絡が来ます
    →そうなんです!!!そうなんですよぉー😱💢😱💢
    なんなんですかね?結局会いたいなら我慢できないのか!と言ってやりたい。

感情のコントロール出来ないんですよね。本当に恥ずかしい人だなあと思います。
    私も、強くならなきゃいけないので、主張することはしないとですよね。子供が物心ついたときに理不尽な怒鳴られ方された時には黙ってられませんもの…

• 1月21日
りーす

なんか難しいかたですね、、
関わらないのが1番楽だけど、お金持ちだからって割り切ってそれなりに付き合いだけ続けるのがベストですね😂

• ふわふわましろ

ふわふわましろ

そうですよね…
    確かに、お金はケチケチしないのでその辺はありがたいです🙏🏻
    割り切って出資元として考えるのが楽ですねw

• 1月21日
とんきち

私も義両親に色々お世話になってます
でも多々腹立つこと言われる(悪気なく)ので
旦那にずっと言い続けて、旦那が一緒に
いるときは旦那が言い返してくれます(笑)
でもご主人はあまり言いそうにないので
世話は全く頼まないで欲しいものだけ
言えば良いと思います😂
折角なら金ヅルにしちゃいましょ❤

• ふわふわましろ

ふわふわましろ

主人は自分の母親に対して気を遣いまくるんですよね。親子らしくないというかなんと言うか…だから私が愚痴を言っても笑い流すし、あの人あぁだから。また始まったー!と思うしかない、諦めよう!というスタンスです😤旦那さん言い返してくれるの羨ましいです!!

• 1月21日
むっちゃん

会ったこともないですが文章だけでも はぁ!?という気持ちになりますね…
一旦預けたり、義実家に行くことは辞めますね…
色々投資してくれたりキツかったらおいでね〜と言ってくれてることは有り難いことだとは思いますが そういう対応であれば無理して合わせることもないのかなと…。
逆にストレス溜まっちゃいます。たぶんお孫さんは可愛いし見たいと思うんですが 少しでいいっていうタイプなんだと思います。なんなら抱っこされてる孫を隣で5分10分見るくらいの…
断ったのに勝手に病院に連れてって勝手に疲れたと言われてもはぁ?ですね。
三つ目の出来事は ある意味怖いですよね…更年期とかでしょうか❓どっちにしろ情緒や気持ちの面が安定してないんだと思います。根っから悪い人ではなさそうなので
やはり一旦会うこと自体控えたほうが良さそうな気がします?

• ふわふわましろ

ふわふわましろ

わかってくださいましたかー🥺🥺
    おいでねって言ってくれたり、なんでも頼ってねって言ってくれることは素直に嬉しかったんですよ。
    向こうが爆発してるのを知りながらでも、そう言ってくれてるし可愛いのには変わりないんだから見せてあげようという気持ちが仇になってしまうんであればストレス極まりないですよね。
    会うことは出来るだけ控えたいですね!!今会ったらさすがに愛想笑いもできないかもです🙄

• 1月21日
rei

上の孫のオムツ替えやミルク作りお風呂などの世話は別に頼むことではないし、自分がするものなので出来なくて普通と思いますよ🙆‍♀️
下のエピソードには腹立ちますね!だいぶ変わった義母さんですね💦関わらないことはできないんですか?それか旦那さんの対応ですね💦

• ふわふわましろ

ふわふわましろ

お世話に関しては、
    やってくださいー!って頼んだことはもちろんなくて、生まれた時に孫の面倒を見たいから教えて〜💓と言われたから何度も教えたんです😵今も私からは絶対に頼みませんが、自分からああしようか?こうしようか?と聞いて、お言葉に甘えたら、「出来ないのに負担だわ」こういう理論なんですよ😵それになんで5回以上も教えられて覚えられないんだよ…という不満でもあります(笑)

関わらないことはできないですが、出来るだけ距離を置こうと思います!
    主人は自分の母親に対しても物凄く気を使うタイプの人ですので、私と一緒にオロオロしている次第ですw

• 1月21日
のん猫

そんなお義母さんならイライラされると思います。嫁は八つ当たりする道具じゃないと言いたいですね。

うちの義母も孫の顔を見せにきなさい!孫に会いたい!としつこく言ってくるので、車で片道7時間の義実家に年数回帰っていました。一泊して帰ろうとすると、まだ泊まっていけと言うので、2泊してたのですが、ある時、義両親から孫がくると世話が大変でストレスになる!(世話どころか抱っこすら一切しません。オムツ替えなんか一回もしたことがありません)一年に一回数時間会うだけでいい!と文句を言われ唖然。それならと年一回一泊にしてたら「孫になかなか会わせてくれない意地悪な嫁」とお近所に言ってて、もう頭にきて行かなくなり3年…今だに孫に会いたいとたまーに手紙が来ますが無視してます。

こんなコロコロ意見が変わる人は、相手にしないのが一番です。会話も極力せず関わらないのが良いですよ!

• ふわふわましろ

ふわふわましろ

孫が来ると大変でストレスになる!のあたりの文、すごく共感します!!
    ゆっくりしていって〜みたいなこと言いながら、裏ではそう思ってるんだ。って感じですよね。
    あーもうどうしてあんなにワガママなんでしょうか。のん猫さんの義母さんも会ったことないですが読んでてイライラしました(笑)

そうですね。
    分かり合えない人種なんです、きっと!!
    距離置くことですね。
    お互い頑張りましょうね🤔

• 1月21日
  • のん猫

のん猫

なんで義母という人種は、言ってることと本心が違うんでしょうね。私もわがままな義母に振り回され、付き合いがない今も怒りがフラッシュバックされます。

多分一生分かり合えないだろうなと思い、今では完全無視。着信拒否してLINEもブロック中です。お互い頑張りましょう!

• 1月21日