※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
錬金術師
子育て・グッズ

子育てで大変な状況。旦那のサポートが不足し、ストレスが溜まっている。誰にも相談できず、自分一人で我慢している。どうしたらいいかわからず、辛い気持ち。

助けてください。もうどうしたらいいのか分かりません。
娘がはもうすぐ2歳息子は1ヶ月になりました。
私は実家と仲良くはやっていますが、嫌いです。一人目の時に里帰りしてストレス何も食べれなくなり妊娠前の体重より10キロ下回ってしまい流石に精神的にも肉体的にもキツかったので事情を話して半月で自分の家に帰った過去があるので今回は旦那と2人で頑張るという事で里帰りしませんでした。
2人目出産し、退院して1週間位は旦那は19時とかには帰ってきてくれてて息子も夜中は5時間くらい寝てくれていたのでよかったのですが生後2週間後には21~22時前に帰ってくるようになりました。2人目が産まれる前から帰宅は21時から23時の間に帰ってきていました。
中々身体が回復してない内から2人を完全ワンオペ。
そして徐々に上の子の生活リズムが崩れ始め最近ではお昼の12時過ぎに起き、19時位に眠くなり寝てしまい21時過ぎに起き夜中2~3時まで寝ません。
下の子もも1ヶ月になる少し前からきっちり3時間おきにミルク、ミルクを飲みゲップさせるまで30分近くかかり置いたら泣く、抱っこで寝かしつけてもまた置いたらなく、泣き疲れたころに抱っこをして置く→娘が起こすor娘のおもちゃの音など生活音で起きる

これを永遠繰り返しています。
今日旦那は21時半に帰宅しミルクをあげてくれました。その後23時半にご飯を食べ旦那はシャワーに入り私もシャワーを浴びました。私がシャワー上がったタイミングでミルクの時間で息子は泣いていて娘はテレビを観ていたので旦那が手が空いていたのでミルクをお願いすると「さっきあげたじゃん…」と携帯でYouTubeを見ながら呟かれました。その1回あげてくれたのも、息子はミルクもういらないと乳首を押し返していたのにも関わらずそれを見ていなかった旦那乳首を口に入れっぱなしにしていて息子が嗚咽して大量にミルクを吐きました。
結果そのあとのミルクは私がシャワー上がりでかみのけびしょびしょのままあげました。その間に旦那は娘も息子も放置で就寝。

息子が生まれて早く帰ってきてくれてた1週間のうちは自炊してたのですが、それから早く帰ってきてくれなくなり毎日コンビニ出前すき家などそういう物しか食べていません。
親にはこんなこと相談できません。旦那の方は親が居ないので義実家はありません。
旦那の生活リズムと子供の生活リズムの板挟み、娘の生活リズムが狂いすぎてて可哀想ででも改善できなくて情けなく悲しい気持ち、2人育児で大変で旦那に何度も辛い大変手伝ってとSOSを出しているのに何も変わらないせめて早く帰宅してといってもなかなか難しい。
さっきイライラしすぎて旦那に話を持ちかけようとしましたが、何からいえばいいのか?というかよくわからない感情になり言葉を失ってしまいました。
これは私が我慢しなければならないんですよね。。終わりが見えません。気付いた頃には夜でただ一日の終わりがどこかすらも分かりません。
旦那が欲しい欲しいと言って作った2人目。こんな風になるなんて思わなかったなあ
2人目にも申し訳ない気持ちでたくさん。
もうどこかに行ってしまいたいです(笑)

ここまで読んでいただきありがとうございました。
よければ一緒に愚痴ってください(笑)

コメント

(*´ω`*)

おはようございます。
その気持ち分かります。
育児は大変なのに…仕事してるから旦那だけ疲れてるような言い方するとまぢイライラですょね😭
育児のほうがずっと大変だつうのって感じですょね😭
欲しいと言って作った我が子を母親どけに育児させるのは間違ってますょ

ハルノヒ

半年前の自分のことのようです。私は3週間里帰りしたあと自宅に戻ってきたのですが、夫が激務のため平日の育児協力は物理的に不可能でした。生活リズムもぐちゃぐちゃで、見通しも立たないし1日の終わりが見えないし気が狂いそうでした😭上の子にたくさん我慢させているのが申し訳なくて「下の子がいなければ…」と思ったこともあるし、上の子優先にしていたら下の子にしてあげたいこともできなくて「上の子がいなければ…」と思ったこともあります。そして、そんなことを思っちゃってる自分がすごくショックで、子供2人とも望んで産んで愛してるはずなのに少しでも「いなければ」なんて考えるなんて最低だと自責の念に押しつぶされそうになりました😭
私がその状態から脱出できたのは、スリングとネントレのおかげです。
日中、下の子が泣いている時はとにかくスリングに放り込んでました😅意外と寝心地が良かったのか大人しくなってくれることが多くて、ちょっとした家事をしたり上の子の相手をできたので助かりました!
ネントレは、ジーナ式と安眠ガイドのいいとこ取りみたいな感じで始めたんですが、泣かせるネントレで3日目にして下の子がセルフねんねできるようになりました。19時に下の子が一人で寝てくれるようになったので、そのあとは上の子とゆっくり夕飯を食べて一緒に遊んでたっぷり甘えさせてあげる時間が確保できるようになりました。上の子のぐちゃぐちゃになってた生活リズムも段々整っていきましたし、下の子が寝た後はママ独占できると理解してからは寝かしつけの邪魔をすることも全くなくなり、赤ちゃん返りも徐々に落ち着いてきました。
今も平日の育児は全て1人で行ってますが、半年前がウソのように落ち着いた生活を送れています。
…とは言え、半年後より今どうにかしてくれって感じですよね💦産後ヘルパーとか頼んでみたらどうでしょうか?行政が派遣してるのもあるし、民間でやってるのもありますよ😊ご飯とか掃除とかを依頼してもいいし、子供のおむつ替えやミルクとか育児に関わるところもやってくれるみたいです。頼れるものは頼りましょう!

きなこ

毎日子育てお疲れ様です🙇‍♀️
2人育児のワンオペは大変ですよね💦
本当に本当に寝る時間がないと思います。
うちの旦那も口ばっかりでなーんにもしません。
男の人ってそういうものなんでしょうかね??😭
でもこのままでは、あにょんさんが倒れてしまわないか心配です...。
人の旦那さんを悪くは言いたくないですが、あにょんさんの旦那さんのお尻をひっぱたいてやりたい気持ちです😤
せめて上の子の寝かしつけでもやってもらいましょう!
いくら外で仕事しようが何しようが
父親だって立派な仕事です!
育児するのは当たり前。
疲れていようが眠かろうが、子供のお世話は父親の義務なんですから、有無を言わさずなんでも押し付けちゃいましょう💦