※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
子育て・グッズ

その保育園によっても違うとは思うのですが、公立の保育園と私立の保育園ってだいぶ金額って違いますか?

その保育園によっても違うとは思うのですが、公立の保育園と私立の保育園ってだいぶ金額って違いますか?

コメント

はな

公立も私立も同じじゃないですかね?収入で決まるので関係なかったような??うちの住んでるとこは同じですよ!

• ミント

ミント

回答ありがとうございます😊
    月々の金額は同じみたいなんですけど、その他経費が、変わると言う話を聞いたのでどうなのかと思いまして💦

• 1月21日
  • はな

はな

あ、そういうことですね!!
    私自身が私立で働いてますがやはり私立のほうがなんとなくですが高いみたいです。保育士の先生が子供を公立に預けてるけど公立のほうが集金は、少しやすかったりするみたいですね!給食費も変わってきますよね!
    私の働いてる私立は給食費4000円くらいだけど、友達の働いてるところは7500円だったりします。給食作りを業者に委託か直営かによって金額がやはり変わるみたいですー!

• 1月21日
  • ミント

ミント

わかりずらくてすみません😣💦⤵

そうなんですね!
    給食費とか色々公立の方がやっぱり安いんですね😃❗

• 1月21日
まり

娘は私立の保育園に預けているんですが入園の時に連絡帳、シール帳、保育園で怪我をした時の保険料、名札代、年間行事や何かある事に写真を撮ってくれてそのアルバム代で7500円と講演会費で3500円、体操服代で2500円+次々の保育料です(*^^*)
給食費やミルク代などは払ってないです‼︎‼︎
兄夫婦も息子を私立の保育園に預けているんですが、給食費やミルク代など次々払っているみたいで本当に保育園によって全然違うみたいですね(>_<)

• ミント

ミント

私立なのに給食費とかかからないんですか⁉

私立でも色々違ってくるんですね!
    ありがとうございます😆❗

• 1月21日
たろ

保育園なら同じだったような気がします
結局は市が絡んでるから自分達で設定出来る訳じゃないはずなので…
なにかしらの雑費で徴収はあるかもしれませんが。
あとはこちらで用意するものにかかる費用ですかね?うちの子が通ってるところ上履きも冬はシューズ、夏はスリッパと使い分けてるし、指定の鞄が一つあります。普段は自由ですが、プールの時や汚れた服を持ち帰るのに使うそうです。未満児はその鞄だけでいいです。お昼寝布団のサイズもしていがありますがバカみたいに高いのでみんな無視してます(笑)
姉の子ところのは鞄は完全に自由みたいですね。お昼ね布団もどこにでも売ってるサイズのでいいみたいだし

託児所なら完全に孤立なので場所によるとは思います!

• ミント

ミント

そうですよね😅
    聞いたらお昼寝布団のサイズも指定あるところあるみたいですね😣

その保育園によっても色々違うんですね💦
    ありがとうございます❗

• 1月21日