※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

制服のない幼稚園のメリットとデメリットについて知りたいです。制服のない幼稚園に通わせている方いますか?

制服のない幼稚園ってどう思いますか?また制服のない幼稚園に通わせてる方いらっしゃいますか?
制服がないことのメリットやデメリットについて知りたいです😖💦

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

制服がないって園服もないんですか😳?

• ゆっぴ

ゆっぴ

服装は自由で、活動しやすい服装をさせて下さいとだけ書いてあります(市の保育施設がまとめてある冊子に)
    おそらく体操服的なものもないようです💦

• 1月21日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

娘が通ってるこども園(元幼稚園)も上下のちゃんとした制服はないですが、上だけの園服、体操服、活動着はあります😳💭
    ただ、夏場は園服なしで普段着だけです💡
    私も娘を通わせるまでは幼稚園=制服があると思っていました😅笑 制服が可愛い幼稚園がいいな〜とか😅😅笑

そして参考にならないかもしれませんが、変な服を着せてしまった時は「園服で隠れるからいいや〜」で、冬場にちょっと厚手のものを着せると「園服着れるかな…邪魔だな…」といった感じくらいです🤔笑

• 1月21日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

そうなんですね‼︎私も幼稚園=制服ってイメージで、ないところもあるんだなぁって思いました💡
    制服だと、着る物考えなくて良いから楽そうだな〜とか思ってました😅でも洗濯は週末しかできないですよね?

• 1月21日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

多いみたいですね😊💡制服がないとお金かからないし経済的ですよね🥰
    たしかに!でもそこまで悩まないですよ🙆‍♀️汚しに行くようなものだから同じ服で回してます(笑)
    園服の洗濯は週末だけです!が、強制で来てきてじゃないのでいつでも出来ます😍

• 1月21日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

確かにこまめに洗っても意味ないですね😂体操服もあるし、そんなに困らなそうですね💡
    私の住んでる市は、制服ない幼稚園は一ヶ所だけみたいなので、意外と多くて驚きました😳
    回答ありがとうございます😊❣️

• 1月21日
ぬん

自分自身が制服のない幼稚園だったのでなんの違和感も感じません😊
息子の候補にしている幼稚園も制服ありません!

メリットデメリット考えたこともなかったですが、着たい服着れますし、わざわざ制服作らなくていいのは楽だと思います笑

• ゆっぴ

ゆっぴ

そうなんですね!経済的にも良いし、動きやすいし、デメリットなさそうですね🤔

• 1月21日
ハイジ

うちも、制服がない幼稚園ですが
スモックは着てます
夏は着てません
遠足はスモック着用
お金がかからなくて良かったです☺️

• ゆっぴ

ゆっぴ

意外と制服のない幼稚園多いんですね!経済的にも良いし動きやすいし良いですよね😊
    回答ありがとうございます‼️

• 1月21日
まめこ

私自身が、制服のない幼稚園でした!
園服は、ありましたが…園服の下は普段着でした。
メリットデメリットは考えたことないです。

• ゆっぴ

ゆっぴ

意外と制服のない幼稚園が多いみたいで驚きました😳幼稚園=制服のイメージだったので、制服がないのってイメージが湧かず💦でも経済的にも良いし動きやすいし良いですね😊✨
    回答ありがとうございます‼️

• 1月21日
  • まめこ

まめこ

私は、制服がある幼稚園=私立だと思ってましたw

幼稚園によって、いろいろですねw

• 1月21日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

なるほど!多分私が住んでるところが、ほとんど私立幼稚園ばかりだからですかね🙄💦
    ほんと幼稚園は様々ですね😂

• 1月21日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

うちの息子が通う予定の幼稚園は
登園降園時は制服ですが、
園内での活動時は私服です😱💦
一切制服がないことのデメリットは
私服代が安い服にしてもそれなりに
かかるだろうなって思います。
友人も同じようなこと言ってました!
あとはわたしの個人的な意見ですが
毎朝服装考えるのが面倒かなと🤔笑

• ゆっぴ

ゆっぴ

園内では私服だと、制服もあり普段着も持たせるの大変そうですね🙄💦
    確かに、結構私服いりそうですね🤔
    私も、毎朝服装考えなくて良いから制服が楽そうだなってイメージでした😂

• 1月21日