※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
妊娠・出産

里帰り出産予定で、産後の実家滞在について相談です。2か月の滞在は長過ぎますか?夫は一人で身の回りの事はできますか?

いつもお世話になっています。里帰り出産予定なのですが、産後はどれぐらい実家にお世話になっていましたか??実家と今の家は2時間半ほど離れており、真夏が出産予定で、今の家は物凄く暑く、実家はかなり涼しいです。2か月ぐらいお世話になろうと思っているのですが、長過ぎますか??旦那は一人暮らし経験者なので、一人で身の回りの事はできます。

コメント

ゆぅウサ

私は、もっと長いです(´-ω-`;)

産前は予定日1ヶ月前から里帰りして、1週間後の37週で生まれたのですが…

産後3ヶ月経ちましたが、まだ実家にお世話になっています。

今は時期的に寒いので、暖かくなってから帰ると言っているので、まだ後1ヶ月程実家に居る予定です(*´ω`*)

ウチも旦那は一人暮らしが長く自分の事は出来るのと、自宅が旦那の実家に近いので甘えてます♪

旦那の姉が出産の時は半年くらい実家に居たそうなので、義実家からも何にも言われてません。

良いと思いますよ~!(^^)
長めに里帰り予定にしておいて早く帰りたくなったら帰っても良いですし。
うちは里帰りはいつまでと決めていなかったのですが旦那が寂しがったので1ヶ月検診が終わってすぐ帰りました(^^;
初めてのお子さんですし、甘えられるなら御実家で甘えた方が身体の回復も早いし精神的に楽だと思いますよ☆

♡

現在里帰り中です。
東北と関西ということもあり、
飛行機での移動や初めての
育児も心配なので2ヶ月ぐらい実家にお世話になるつもりです(^^)
旦那さんには申し訳ないですが、産まれてからは、休みの日に会いに来てもらうなどして一人暮らししてもらってます★
ちなみに里帰りなので12月末から5月中旬までです(>_<)

azu5523♡

私は飛行機での里帰りになるので、産前2カ月ちょい産後1カ月半トータル4カ月ほどの里帰りを予定してますよ^^;

旦那さまと実家のご両親が了承して下さるのならゆっくり甘えても良いのではないでしょうか◡̈♥︎

ちゃんはな

ご主人の理解があるなら2ヶ月くらい大丈夫だと思いますよ(o^^o)!
夏なのに涼しいなんて素敵!私は実家も自宅も3時間程離れていますが猛暑の予定です(´・_・`)どちらも盆地なので…

実家にたくさん甘えて良いと思いますよ♪ 私も同じ頃出産になりますが、2人目なので上の子のお世話もあるし、長めに里帰りを考えています(o^^o)
きっとご主人もお休みの日は会いに来てくれるでしょうし、ゆっくりしても良いと思いますよ★

ninicoco◡̈♡

私は里帰り経験がなく、予定もないので周りのお話ですが、姉は第3子出産後1ヶ月ほど実家にいました!妊娠中、要安静だったので出産2ヶ月程前から帰って来てました!

知人は、北海道-沖縄間の里帰りで、赤ちゃんも出生後入院や病院通いが続きすぐに連れて帰ることが難しく、半年近くもいたようです!

義実家に理解があり、ご家族が受け入れてくれるなら、長めに居てもいいと思いますよ(^ ^)

離れすぎると、旦那さんの育児参加が遅れたとか非協力的だったとか聞きますが、そこは旦那さんとの話し合いだったり性格によったりだと思いますし、

実家が遠方ならば、尚更少し長めにご家族に甘えても良いのでは無いでしょうか♡孫の顔も見せられ親孝行ですよ♡

私は距離的に里帰り出来ず、初産ですが退院後すぐ、日中一人で育児を始めるので、やはり不安でいっぱいですもん(^^;;

たまこ

皆様コメントありがとうございます!
お一人お一人お返事したいのですが、少し体調が悪いので、まとめてのお礼にさせていただきました☆

旦那の親は、ゆっくりしてきたらいいよと言ってくれているので、予定通り産後2か月程お世話になるつもりで、帰りたくなったら帰る、もう少しいたかったら、いるという感じにしようと思っています☆

旦那さんから寂しいと言われた方もおられたようで羨ましいです♡

皆様本当にありがとうございました!