※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなかな
子育て・グッズ

育休中に妊娠し、第一子を保育園に入れたいが第二子が妊娠中。育休延長か職場復帰か悩んでおり、第一子の保育園結果待ち。保育園入れたい理由は2歳児クラス厳しく、実家が遠いため。

育休中に妊娠した方、上のお子さんの保育園や職場復帰の有無など良ければ教えてください!

現在私は第一子の育休中で、今年4月の保育園に申し込んでいます。その矢先に第二子の妊娠が判明しました。ちょうど2歳差になります。
育休延長すれば、職場復帰することなく第二子の産休に入れるタイミングですが、第一子を保育園に預けたく、入園の条件が職場復帰のため、2、3ヶ月だけ職場復帰しようかと思っています。
なお、流産経験があり不安なため、会社への妊娠報告は第一子の保育園の結果が出てから併せて報告しようと思っています。
また、第一子をこの4月に保育園に入れたい理由は、来年4月だと2歳児クラスでますます入園が厳しくなるためと、実家が遠いため新生児と2歳の子供2人の世話を一人ですることに不安があるためです(もちろんうまくやりくりされているママさんも沢山いらっしゃると思いますが)。
育児休業給付金が減ってしまうのが残念な点ではありますが💦(第一子の時は残業していましたが、今回は保育園の送迎があり残業できないので)

育休中に妊娠された皆様は、どのような選択をされたのか気になり質問投稿しました。理由も教えて頂けると嬉しいです。

なお、皆様と楽しく情報交換したいので、批判的なコメントはご遠慮願います。

コメント

なぷ

私も同じ状況です😊
7月末出産予定日になるので、職場復帰しても約2ヶ月で産休に入ることに職場が了承してくれるのか?ダメなら保育園辞退の連絡をしなければならないので、心拍聞こえた後の検診まで受けてから相談しに行きました!
職場は、快く快諾してくれ1ヶ月でもいいから戻ってきなさい‼️保育園辞退したらこれから入れなくなるから!と言ってくれました♡

私もなぜ職場復帰したいのかと理由は、、、
上の子か保育園に入れれば、産休育休中は日中預けて下の子と2人。これまでと変わらない生活でリズムがつきやすいからと、やはり1歳児クラスを逃すとこの先入れるのか不安なこと、1人目入っていれば下の子は加点で入れる可能性高まる、、、ですかね?!
あとは、自分のお金を少しでも稼ぎたかったからっていうのもあります🎵

• かなかな

かなかな

コメントありがとうございます😊
    同じ状況の方がいて安心しました!
    良い職場ですね!私も2、3ヶ月だけの復帰でちょっと後ろめたく、報告するのがドキドキヒヤヒヤです💦

そうですよね、日中子供と2人の生活なら慣れているので良さそうですよね。下の子も上の子と同じ保育園に入れるといいですよね(>_<)

• 1月20日
  • なぷ

なぷ

そうですね😊女性が多い職場なので、先輩ママさんの働き方をむしろアドバイスくれたぐらいでした!
    新人が入ってくる時期でもあり、休んでなまっていますがコマになるとは思ってます💦
    下の子を0歳児クラスに4月から預けると考えれば育休期間も短いので職場もオーケーしてくれると思いますよ( ´͈ ᗨ `͈ )◞︎♡⃛︎

上の子も下の子も同じ保育園決まってくれれば安心ですよね🐤笑
    また保活ですね笑

• 1月20日
  • かなかな

かなかな

親切な職場ですね!私の会社も子育て中のママはそこそこいるんですが、所属する部署にはいないので、大丈夫だとは思っていますが少し不安もあります💦
    そうですね!来年4月には下の子を保育園に入れてまた職場復帰しますね!
    保活ですね、下の子の時は保育園見学は行かなくていいかな…?💦

• 1月20日
  • なぷ

なぷ

女社会が今回味方してくれました💦
    働かせてくれる環境下を感謝します✨
    第二子は、今まで上の子のために見学行っていた保育園だけを候補にする予定でいます‼️
    認可外も含めて見学行っていたので、視野に入れてますが、なるべく上の子と同じところがいいですよね😵

• 1月20日
  • かなかな

かなかな

そうですね!保育園は上の子と同じ保育園に入れることを願いつつ、もし違くなってしまったら更に翌年転園希望を出すという方法もありますよね!
    まずはお互い元気な赤ちゃん産めるよう健康に過ごしましょう✨私は早く妊娠初期特有の気持ち悪さから抜け出したいです😭

• 1月20日
  • なぷ

なぷ

いろんな方法は、ありますね✨
    とりあえず上の子が入れてますように。結果がドキドキです💓入れなかったらこんなに言っておいて育休延長です💦笑
    今は、感染症がフヨフヨしてますからね!お身体大事にしていきましょうね🎵

• 1月20日
  • かなかな

かなかな

ですね!今は上の子の保育園の結果がドキドキですよね!
    今日は色々とお話に付き合っていただき、ありがとうございました😊
    またよろしくお願いします💛

• 1月20日
アラサーさん

去年の3月に出産し、今年の7月に2学年差の2人目を出産予定です(^^)

育休は3月までとり、次の産休の6月まで働きます。接客業で顧客を待たせていると言うことと、技術職でもあるので手の訛りが不安だからです。あと、専業主婦行が無理です笑笑。
そのあとは普通にまた産休、育休1年とります。

長女は実家に預けて、私は正社員からパートになります。
保育園入れてもよかったのですが、熱があるなどの理由で仕事をあがることが嫌なので実家に預けます。
嫌な理由は、職場の人、お客さんに申し訳ないからです、、。子供が熱出したら仕方ないですが、やはり周りのスタッフとしてはまた子供か、、って思うので😂
もしやむおえない場合だったら、正社員じゃなくパートなら負担少ないかなと思ったからです。

• かなかな

かなかな

私も技術職なので、最新の知識や情報についていけていない不安もあります💦

実家に頼れるのはいいですね!保育園、最初は病気もらってきて全然仕事にならないという話も耳にしますもんね💦
    お互い無理せず頑張りましょう(^^)

• 1月20日
KA

育休中にちょうど2歳差で出産予定です😃
私はそのまま復帰せずに産休育休に入る事にしました。
2人とも早生まれのため、復帰する時が3歳児と1歳児での入所申し込みであった事と、私も流産経験があったため、仕事復帰と子育てとの両立に不安を感じたからです💦
実際つわりが酷くて実家に帰り、上の子は親にみてもらってました😅
実家が遠いと悩みますね😣

• かなかな

かなかな

そのままお休みに入られるんですね!
    確かに早生まれだと保育園申し込みとの兼ね合いで、復帰できない可能性の方が高いですよね💦
    つわり酷かったんですね💦実家に頼れて良かったですね!
    早生まれということは、もうご出産間近でしょうか?お体ご自愛くださいね!

• 1月20日
るりり

同じような状況で1歳半差、上の子の保育園結果待ちです。

職場にはどういう選択肢になってもいいように心拍確認時点で報告(流産になる可能性もあるので内々に留めてもらうことも含め)しました。
たまたまですが5月出産になるので4月の入園が決まれば復帰しなくてもそのまま在園できると保育課に言われ、心持ちとしては入園できてもできなくてもいいくらいには思っています。

と、いうのは私の居住地域の1歳クラスが激戦でフルタイムだけど加点なしの自分はかなり厳しいと言われており、まだ待機ポイントのつく2歳クラスの方が入園しやすい可能性があると思うからです。
2歳は意外とそこまで待てる人がいないので穴場の地域もありますよ!

• かなかな

かなかな

復帰しなくても保育園在園できるのはいいですね!
    一歳の方がフルタイムでも厳しいんですね💦
    2歳クラスは入りにくいだろうという印象だけで、役所に確認していなかったので、念のため確認しておこうと思います!

• 1月20日