※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

現在別居してもうすぐ5ヶ月になります。離婚前提で別居していますが、子…

現在別居してもうすぐ5ヶ月になります。

離婚前提で別居していますが、
子供に会わせる条件なら離婚をする
と言われています。

自分に都合の悪いことがあると、手を上げる可能性があり、怒鳴ったり暴言もはきます。
(別居の原因は性格の不一致です)

修復は不可能。手を上げる可能性もあるので子供に会わせる気もありません。
お金と面会は別なことは知っていますが、養育費は要らないし、子供に会わせたくありません。

現在話が滞ってしまっているのですが、
そこで質問があります。

児童手当が夫名義の口座に入るようになっていて、それを変更するためには、別居の事実(現在の住所が乗った書類)と離婚前提であるという証明の書類が必要といわれたのですが、2つめの書類は弁護士を雇わなくても作ってもらえるのでしょうか?

それと、今まで向こうに入っていた児童手当も取り返したいのですが、金額等証明できるものなどはありますでしょうか?

無知で申し訳ありません。
わかる方教えてください。

コメント

、

住民票をうつしたら別居の事実が証明されその住民票を移した際に理由として離婚の意思があるためと役所にいえばいいんですよ!

• 、

児童手当はだんなに請求するしかいまはないです
    金額は市役所に聞けば教えてくれます

• 1月20日
  • m

m

離婚前提の証明書類(家裁か弁護士事務所?で作成)を提出しないとダメと言われてしまいました💦

やはり直接請求するしかないんですね(*_*)

• 1月20日
  • 、

一番早いのは離婚なんですが
    それが無理な場合はだんなに請求ですね、、離婚前提の書類、、お互いの意思があるのなら家裁で書類作ってもらってはいかがですか?あと公証役場とか!

• 1月20日
  • 、

弁護士入れたらお金高くつきますよね

• 1月20日
  • m

m

なるべくなら弁護士を挟まず、話を進めたいのですが、まだ進まなそうです😩一刻も早く離婚して手続きしたい所なのですが(´×ω×`)
    やはり今のところは家裁か公証役場ですよね💦調べてみます!

• 1月20日
  • 、

別々の県にいたらややこしいですよね、、おんなじけんならまだそれだけですみますが、、
    直接請求できないですか??
    それのほうがはやいですがね、、

• 1月20日
  • m

m

おそらく応じないと思います💦

• 1月20日
  • 、

モラハラ系はそういうのめんどくさがりますよね、、だんなの児童手当ふりこまれてる通帳もらってはどうですか?一時的にでも

• 1月20日
  • m

m

一緒に住んでいるときでさえ通帳を渡すのを拒んだのでそれすらも、、😥ほんと面倒な夫です。夫のせいでまだ離婚できないのに家にも入るなというようなひとです。

• 1月20日
  • 、

子供に合わせる条件なら離婚するって、、、
    もう弁護士しかないかな、、?
    たまにあわせるのも危険ですか?
    このまま離れてても話もつかないですよね、、うちがそうでした
    あやふやにされました

• 1月20日
  • m

m

別居中、子供に会いたいなんて一言も言わなかったのに😅多分親や、周りの離婚経験ある人にそこは確保しろとか言われたんだとおもいます🤦‍♀️

精神的苦痛もあり、私情にはなりますが縁を切りたいのが私の願いです。絶対危ないかというと100パーセントでは無いですが、願わくば父親の存在を息子に知って欲しくないのです。

あやふやにされるのは嫌ですね、、

• 1月20日
れのか

離婚しないと手当ては旦那さんになってしまうとうちの区では言われました➰

• m

m

地域によって違うんですかね(*_*)調べると、事情を説明すれば申請が通るところもあるとか、、( .. )

• 1月20日
  • れのか

れのか

役所に問い合わせるといいですね!
    うちは何を言ってもだめだったので通帳を変更し旦那の名前のを作ってそっちに入れてもらえるようにしました🎵

• 1月20日
  • m

m

そんなこと出来るんですね!なるほど!

• 1月20日
  • れのか

れのか

旦那の保険証を借りて住民票あれば(>_<)

• 1月20日

児童手当の金額証明があるのかは分からないですが
児童手当の認定通知書?みたいなのが1番最初に届いてると思うのでそれが証明になるんでは?と思いました!!

• m

m

認定通知書ですか!ありがとうございます(´×ω×`)

• 1月20日
はしる

旦那さん手をあげたことは、ありますか?

DVで逃げてることになれば婦人相談とかでなんとかなるかもしれないです。

私は、計画的に家を出たので新しい口座を旦那名義で作りもってきました。

役所に普通に相談したら旦那から私に名義変更は、出来ないとおことわりされました。旦那さんが自ら一筆書くか調停起こしたこと弁護士さんから一筆と言われました💦