※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとみ
子育て・グッズ

右のお乳が痛くてしこりを感じるので乳腺炎かどうか不安。日曜日は病院に行けない。月曜日まで待ってもいいでしょうか。

完母で育ててます。
今日授乳してる時に右のお乳が吸われてる時痛いなーと感じて
お風呂で右のお乳の外側を触ってみると痛みとしこり?かたいものが、、
つまっているのか?と思ってちょっと手で搾って?みましたがあまりかわった感じはなく(´・ω・`)

これは乳腺炎になりかけてるのか、なっているのかどうなのでしょうか?
明日は日曜日なので病院に行きたくても行けないので、月曜日まで待ってもいいのでしょうか?

コメント

SOW

私の通っていた産婦人科ではおっぱいが痛くて詰まってるなと思ったら、電話してからすぐに来てください!と言われていました。悪化すると痛みがヤバいらしいので、つまりは早くとらないといけないの。と言われていました。

  • おとみ

    おとみ


    さきほど産婦人科に電話して今の症状を伝えたところかたいところを押さえながら授乳させてあげて様子をみて
    まだ気になるようだったら明日病院に来て下さいと言われたので、明日まで様子をみてみようと思います!

    コメントありがとうございました(^^)

    • 1月19日
おこな

私も吸われて痛みが出てたときそのまま様子を見てました。
しかし日が経つにつれて咥えられるだけで激痛になり、病院に行ったら「今日来てなかったら明日あたり乳腺炎で高熱出てたね」と言われました(´・ω・`)

私の場合乳首に白斑(白くポチッとした傷)が出来ててそれが原因で詰まってました。
傷などはありそうですか…?

授乳=痛くないが通常らしいですが、とりあえず大丈夫そうなら月曜日に診てもらうで平気かな…?と思います💦

  • おとみ

    おとみ


    そうなのですね(><)
    まだ咥えられるくらいでは痛みは私はまだないですね(><)

    白斑も傷もないです(^^)

    さきほど産婦人科に電話して
    様子をみることにして、また明日気になるようだったら診察してくれるみたいです。

    コメントありがとうございました(^^)

    • 1月19日
  • おこな

    おこな

    そうなんですね!
    診察しますよって言ってもらえると少し安心しますよね☺️
    お大事にしてください🙏✨

    • 1月19日
ちゃみ

吸わせるのが1番の治療です!
赤ちゃんに痛い方(シコリ側)から吸ってもらってシコリを押しながら飲んでもらって下さい!!
いつもと授乳の方法を変えてフットボール抱きとかでやってみてください!
痛みに耐えて沢山飲んで貰えば治ります!!!

  • おとみ

    おとみ


    頑張って痛い方から吸わせてみます!
    いつも横抱きでしかあげてないので、フットボール抱きやってみます!
    痛みに、、耐えて沢山飲んでもらいます(><)!

    コメントありがとうございました(^^)

    • 1月19日
二児のヒロイン

私は甘いものが大好きで6回くらい詰まったけど、子供に詰まってる方に顎がくるようにくわえさせて詰まり解消してもらったり、葛根湯飲んだり、よく効くハーブティ飲んで解消しました。ハーブティめっちゃおすすめです。

  • おとみ

    おとみ


    私は甘い物があまり好きじゃなく、食べない方だったのですが、授乳しだしてから甘い物に目がいくようになり、ちょくちょく食べてます、、

    詰まってる方に顎ですね
    やってみます!

    このハーブティアカチャンホンポでみかけて、いいのかなーと思ってたので、買ってみます(*^ω^*)

    コメントありがとうございます(^^)

    • 1月19日