※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

義実家の風習で、羽子板やお雛さんを1年間飾るのが当たり前なのか、常識なのか疑問です。県外に住んでいるため、違和感を感じています。

うちの旦那の実家の風習なのか
それともそれが当たり前なのか
分かりませんが、、、

お正月に羽子板を買いました。
お雛さんは、うちで買うって言ったのに、義父母がかってくれました。
そこまではいいんですけど、

羽子板もお雛さんも1年くらいは義実家で飾るのが当たり前らしくて😫😫😫
うちがもらえるのは来年??😫なんだよその風習💧💧って思うんですけど、これが常識なんですか???

ちなみに県外に住んでます!!

コメント

みぃ

えー?そうなんですか?😅
うちは私のさんじゅううん年前の羽子板実家から持ってきました🤣

お雛様は子供の成長を見守るものだから子供の居ないところに置いてもって思っちゃいますよね😅

今年買いましたが、アパートに飾りに来てもらいましたよ😁

  • ままり

    ままり

    そうなんですよね!お守りだから、家に飾らせてよ?って感じなんですけど、もう当たり前のように言われたから、勝手にそうしてくれ。って思いました😫💧
    けどせっかくなら家に持って帰りたいですよね〜!

    • 1月19日
atsuko

うちの方は嫁側の両親が買う風習らしく、私の両親が買ってくれました!飾るのは特に決まってないです。甥っ子のときの破魔弓はすぐ持って行きましたし…。
お雛様は主人がいらない!と言ってましたが、見かねたうちの両親が内緒で買ってくれました。主人とは別件もあり、離婚に向けて別居してます。

  • ままり

    ままり

    嫁側が買うものですもんね😰😰
    うちが払うから、うちにくれよ〜って感じです!😫

    • 1月19日
ぶーごん

地域性なものもあるので
なんとも言えないですが
普通にえ?ってなりますよね😂

  • ままり

    ままり

    そうなんですよ!え?は?なんで?って感じです😫😫

    • 1月19日
  • ぶーごん

    ぶーごん

    お雛様ってお家、娘さんを
    守るものですよね??
    え?どこ守ってんの?
    そこ守ってどうする?って
    感じですよね😭

    • 1月19日
  • ままり

    ままり

    遅くなりました(>人<;)結局置いてきました、、、残念ながら今年はうちには飾れないようです!
    そんな風習ここだけじゃないですか(笑)って嫌味言ってきました!
    でも、好きにして!持って帰ってもいいし!親戚からのお祝いはこないだろうけど。って嫌味言い返されましたが!
    どうせお祝い子供にくれないやん!って感じでした!

    • 1月22日
♥めめかっか♥

羽子板は、娘の誕生日にいただきました。
ちなみ四月生まれです。
今は玄関に、正月からお雛様が終わるまで出してます。
ちなみに、義実家には飾られてないですねー。

  • ままり

    ままり

    飾られてないですよねー!なんなんでしょうね!結局おいてきました!

    • 1月22日
  • ままり

    ままり

    遅くなりました(>人<;)

    • 1月22日