※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこー
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんで体重が8.2kg。離乳食が食べないことが心配。母乳は寝る前のみ。1歳になれば改善するか不安。

生後11ヶ月になります。
体重が8.2kgしかありません。
離乳食は食べる時と食べない時の差が激しく、
病院の先生にはこれじゃ育たないよと言われました。
完母なんですが、母乳は寝る前の添い乳しか
あげていません。
1歳になれば自然と食べるようになり
育つんじゃないかなと思うようにしていますが
さすがに少なすぎるんですかね。

コメント

みにおん

うち1歳で8.5kgですよ☺️

  • こっこー

    こっこー

    そうなんですね(´·_·`)
    普通なんですかね…

    • 1月19日
deleted user

フォローアップミルクなどは検討されていますか?
離乳食をあまり食べないのに添い乳だけだと確かに足りないと思いますよ!

  • こっこー

    こっこー

    検討しています!
    フォローアップミルクって
    何か料理にいれたのがいいんですかね??

    • 1月19日
familia❥

寝る前にしかあげていない理由は何かあるんですか?
無ければ離乳食食べない時にあげるとかすると体重増えるんじゃないですか?😊

  • こっこー

    こっこー

    子供がおっぱい欲しがらなくて…
    ちょくちょくらあげるように
    したのがいいんですかね…

    • 1月19日
  • familia❥

    familia❥

    離乳十分食べてるならいいと思いますが、食べムラがあるうちはあげた方がいいと思いますよ😵

    • 1月19日
  • こっこー

    こっこー

    食べムラすごいので、あげてみます…

    • 1月19日
えがちゃん

上の子が一歳の時は7キロ代でした😅
母乳をやめて、フォローアップミルクあげてましたよ!

  • こっこー

    こっこー

    哺乳瓶でですか??

    • 1月19日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    ストローマグで飲んでましたよ😊

    • 1月19日
  • こっこー

    こっこー

    そーしてみます!
    ありがとうございます😢

    • 1月19日
ひよこ

そんなに少ないですかね?うちも8㎏ですけど、10ヶ月検診で問題ないって言われましたよ🙆最近は1ヶ月に200gくらいずつしか体重増えてないです\(^o^)/

  • こっこー

    こっこー

    病院によって違うんですかね…

    • 1月19日
よしこ

うちも娘は1才くらいまで8キロくらいでした😊
それまでは完母で食も細かったですが、
1才4ヶ月で断乳してからはもりもりたべるようになって一気に10キロまで増えました!

  • こっこー

    こっこー

    断乳や卒乳すると食べるようになるって聞きます!

    • 1月19日
まゆ

小さめで食べないときもあるのに、完母で寝る前だけなのは理由があるんでしょうか?
食が細い子でずっとあまり食べない子供もいますよ。

  • こっこー

    こっこー

    子供が欲しがらなくて…
    食べるよりも遊ぶのに夢中になるみたいで。

    • 1月19日
  • まゆ

    まゆ

    食べないのに母乳が一度だけなのが問題かと思います
    フォローアップを与えたり、もう少しで牛乳も飲めるのでそれで栄養を補ったほうがいいですよ

    • 1月19日
  • こっこー

    こっこー

    わかりました。
    ありがとうございます。

    • 1月19日
ゆう

うちも上の子は1歳の時7.2キロで下の子が今7.5とかですよ😂
ふたりともご飯よく食べるしおっぱいよく飲みます!だから体質だと思ってあまり気にしてません😇

  • こっこー

    こっこー

    体質なんですね😂
    そー言ってもらえると気が楽です(´·_·`)

    • 1月19日
はじめてのママリ

うちも後期検診で8.2でした!
6ヶ月から200グラムしか増えてません🙄
でも、身長も体重も平均やし心配しなくていいと言われました!

  • こっこー

    こっこー

    そーなんですね😢
    ありがとうございます(´·_·`)

    • 1月19日
natuki

体重に問題があるのではなく、食べないのに母乳の回数が少なすぎる事に問題があるきが…

うちも8.2ですが全然問題ないと言われたばっかりですよ💦
離乳食普通くらいは食べますが、栄養心配なので母乳も2回くらいはあげてます🤔

全然食べないときもあるなら、私ならフォローアップミルクもあげます😫 

  • こっこー

    こっこー

    欲しがらなくて…
    たまにあげても全然飲まなくて…

    フォローアップミルクは哺乳瓶であげていますか??

    • 1月19日
kana

うちは息子ですが、1歳10ヶ月(修正1歳7ヶ月)で8キロです…
女の子の11ヶ月で8キロなら曲線内ですよね⁇
離乳食はどうしても食べムラもあると思いますが、食べられる物を食べさせて「規則正しく食べる習慣」をつけることが大事なのかな⁇と思ってます。

あと…母乳が添い乳のみって少なく無いですか⁇💦
1歳までは1日2〜3回、栄養補給としてあげた方が良いと思いますよ〜💦
カロリーや栄養が豊富なミルクでも500〜600mlくらい飲ませるので…

  • こっこー

    こっこー

    母乳も飲まなくて…
    離乳食で足りてるのかなんなのか…

    • 1月19日
  • kana

    kana

    ミルクはどうですか⁇
    フォローアップミルクをストローマグやスパウトで飲ませて飲むようなら缶に記載の量飲ませてあげてみてください(*´꒳`*)

    • 1月19日
  • こっこー

    こっこー

    そーしてみます!
    ありがとうございます🎶

    • 1月19日
ゆづママ

うちも11ヶ月ですが、同じぐらいです。特に何にも言われたことないですよ💦
うちも授乳はお風呂上がりに1回だけです。飲まずに寝る日もあります。
ご飯を食べ過ぎってぐらい食べるので、特に気にしてないです。

  • こっこー

    こっこー

    食べてくれるのはいいですね😊😊

    • 1月19日
たこやきこ

うちの娘も、もうすぐ1歳で8.5キロです😊
めちゃくちゃよく食べるのですが、運動量が多いのか、9ヶ月頃からまったく体重が増えません🤣体質やと思って、気にしてませんよ〜🙆‍♀️

うちの子も10ヶ月で卒乳して、フォローアップミルクも飲まないので、離乳食で毎朝・毎おやつに、ミルクパン粥とヨーグルトをあげています😊たまに、牛乳でシチューみたいな物もします🥛
10ヶ月検診のときに、乳製品で代用できると栄養士さんに教えていただきました😊

  • こっこー

    こっこー

    そーなんですね😂
    参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます🎶

    • 1月19日
たま

私も完母で寝るときにしかあげてないですよ!11ヶ月で8.5キロです。

母乳はだんだんと栄養が薄くなり、11ヶ月頃にはもうほとんどないそうです( ̄◇ ̄;)
フォローアップミルクにすると良いそうです!

ちなみに病院ではなにも言われませんでした!

  • こっこー

    こっこー

    やはり栄養なくなるんですね……
    フォローアップミルク
    買ってみます!

    • 1月19日
しゆ

うちの子は11ヶ月ですが7.8キロです!
小さめな子なんだろうねとしか言われませんでした(^ω^)
フォローミルクも特にあげてません!!

  • こっこー

    こっこー

    病院によって違いますね(´·_·`)

    • 1月20日
あめり

そんなこと言われたら不安になりますね😫⚡️

母乳の栄養が薄くなるとコメントありますがそんなことないと私は助産師さんに言われました😅💦

8.2ならうちの子と同じくらいです✨

小児科に違うことで行ったとき、なかなか体重が増えないと行ったら
顔色もいいし見るからに元気そうだし体重減ってないなら大丈夫だよって言われました😌✨

小児科を変えてみてもいいと思いますよ💦

  • こっこー

    こっこー

    小児科って簡単に変えれるもんなんですかね??(´·_·`)

    • 1月20日
  • あめり

    あめり

    変えれると思いますよ☺️
    今って定期の予防接種ない時期ですよね⁉️
    タイミング的に変えやすい時だと思います🤔

    • 1月20日
みーん

うち8キロですよ(*_*)

  • こっこー

    こっこー

    何かお医者さんに言われたりしました??

    • 1月20日
  • みーん

    みーん


    先月の集団検診ではまだ7キロ台だったのですが、特に何も言われませんでしたよ(^^)

    • 1月20日
のの

ウチは、11ヶ月で7.4㌔ですよ💦
10ヶ月健診で7.1㌔でしたが成長曲線に入ってるし、問題ないと言われました❗
ちなみに、3食残さず食べます❗下手したら長女より食べてるかもです😅
おやつも2回。10ヶ月入って卒乳してます💨

  • こっこー

    こっこー

    よく食べますね❤

    • 1月20日
なああむ

うちは、離乳食はよく食べて完母で寝る前の授乳だけですが、6.8キロしかなくかなりおチビちゃんです😂
体重がなかなか増えないので、栄養指導も受けましたが、食事量や栄養面でも先生からお墨付きをもらえるくらいたくさん食べるので、体質だね!問題なし!と言われました。
きっと、先生が問題視しているのは、体重よりも栄養面だと思います😣
離乳食たべてくれないのは、親としても辛いですよね😢
他の方もおっしゃられているように、フォローアップミルクを飲ませてあげるのがいいと思います!
あと、果物など食べれる物を食べさせてあげるのもいいかもしれないです😊

  • こっこー

    こっこー

    果物はたくさん食べます!!

    • 1月20日
TSまろ

ウチの子も体重8010gしかないですけど、病院の先生も保健センターの保健師さんも「この子なりに増えてるから大丈夫」って言われました😊
どうしても体重が少ないのが気になるんなら、フォローアップのミルクよりも0か月からの育児用ミルクしかカロリーあるって言われたんで変えてみたら、1週間で8300gまで増えました☺ウチの子はそれしか合ってるんかなって思います(・∀・)

  • こっこー

    こっこー

    普通のミルクのがカロリーあるんですね!

    • 1月20日
まり

なんて失礼な医者⚡️
私の娘ももうすぐ1歳ですが、最近8キロいったところです。
食べムラはありましたが、最近やっと食べるようになったところで、ミルクも1日1回寝る前にストローマグであげています!
寝る前の授乳は継続、食べムラもあるのであれば毎食ずつにフォローアップミルクを100ずつ飲んでもらうでも良いと思います!フォローアップミルクはお子さんが飲める飲み方でとりあえずはいいと思いますよ!飲んでもらうことが大切なので。マグで飲めるようならマグ、コップで飲めるならコップ、成長に合わせて変えていって大丈夫と思います😊
確かに数値での評価も大切でしょうが、明らかに成長曲線から逸脱しているわけでもないですし、曲線が右肩上がりにいっているなら問題ないと思いますよ👌✨
同じような体重の子が多いみたいなので、あまり深く考えず、じゃあ今度はこれを試してみようといった感じで離乳食、ミルクなども試行錯誤していったらいいと思います^ ^

  • こっこー

    こっこー

    心強いお言葉ありがとうございます😢
    ホントにそー言ってもらえると
    気持ちにも余裕が出てきます!
    フォローアップミルクあげてみます!

    • 1月20日
  • まり

    まり

    うちは生まれた時4100gでした。笑
    でもいまは8キロジャストなので、その子の体格がこれで生まれてからの体質なのだと思ってます☺️
    私医療者なので、ほんとにそんな発言するドクターに腹が立ちますけどね。最寄りのかかりつけ医が1番いいと思いますが、今後小児科は長い付き合いになるので、ママ、お子さんが合うクリニックに変更しても良いと思いますよ!!思い詰めず、お子さんと頑張っていきましょう☺️✨

    • 1月20日
K...❤❤

うち2月6日で8.5キロですよ!
9ヶ月で卒乳してます!
完母でした!
ご飯はかなり食べます!
でも最近少しずつ食べムラが
出てきたかなって感じです(笑)
元気だから何も気にして
なかったです🤣
むしろモデル体型で
いいなーって感じです😍❤️

  • こっこー

    こっこー

    そーなんですか😂😂
    卒乳できるとは思うのですが、
    みなさん栄養を補うのに
    母乳あげたのがいいって言ってるので
    どーなのかなって。

    • 1月20日
  • K...❤❤

    K...❤❤

    結局はママ次第では
    ないでしょうか?
    あたしはあまり気にしない
    タイプなので(笑)
    子育ても適当です(笑)

    母乳も半年すぎると
    栄養ないみたいですよね😭

    気になるならフォロミに
    したらどうですか?😍

    • 1月20日
skywith

えーー😣うち小さくて今7.4キロです🤔が、何も言われてません😌

  • こっこー

    こっこー

    病院の先生によって、違うんですかね。

    • 1月20日
ままri-sa

11ヶ月で同じ月齢ですが娘はやっと7キロになったかな?ってところです👍産まれた時は3298gでした😅

でも、風邪はよくひきますが元気ですし健診でも問題ないよーと先生に言われました✨身長が伸びないのはちょっと心配があるそうですが体重は個人差があるそうなので私も最初は気にして試行錯誤してましたが気にするのはやめました💕

  • こっこー

    こっこー

    大きく産まれたんですね♡♡
    産まれた時も3000gなかったので、
    体質なのかなって思うように
    してたのですが、病院の先生に
    成長しないよーと言われて…

    • 1月20日
すんたけ

うちは来月はじめで1歳ですが、11ヵ月で検診のとき8.4キロで小さめだけど標準の範囲内だから心配するほどではないって言われましたよ!
生まれてからしばらく小さめだったので、最近はかなり大きくなったなぁ~もしかして増えすぎなんじゃ…とも思ってたので小さめと言われて驚きました💦
ただ私も栄養とか心配だったので、フォローアップミルク飲ませてます!
それで少し安心できるかなってとこもあります(笑)

  • こっこー

    こっこー

    安心感はやっぱりほしいですよね…笑笑

    • 1月20日
みどり

うちも体重同じくらいです!
離乳食はそこそこ食べてくれるので母乳は寝る前と夜起きたときくらいです!
母乳の回数減ってるようなので量ももうそんなに出ないと思うので、ミルクあげたらいいと思います。フォローアップは離乳食食べる子の栄養補う物なので、離乳食食べないなら普通のミルクの方がカロリーも栄養もあっていいと思いますよ!

  • こっこー

    こっこー

    そーなんですか!
    普通のミルクって粉ミルクですか??牛乳??

    • 1月20日
  • みどり

    みどり

    粉ミルクです!これだけで赤ちゃん育つくらいなんで、栄養満点間違いないです!飲んでくれるようになれば、きっと体重増えますよー!

    • 1月20日
2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

我が家の娘は11ヶ月と12日になりますが、7.6キロくらいしかありません😂

体重が増えないとき、身長が伸びてたりしませんか?うちの娘も体重が増えないとき、保健師さんに相談したら身長を伸ばすことに力を使っているから体重が増えなくても気にしなくていいよと言われましたよ!

  • こっこー

    こっこー

    そーなんですね!
    身長は10ヶ月検診のときに測りましたが、そこそこ伸びてました!

    • 1月20日
  • 2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

    2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

    そしたら今は身長を伸ばすことにエネルギーを使ってるんだと思います😄うちの娘より重いですし大丈夫ですよ!👍

    • 1月20日
あー!

うちの子も今やっと8㎏です。
一歳の体重は産まれたときの3倍とかいうけど、3,200で産まれたのに全然足りません😅
病院では平均より少ないけど大丈夫と言われたので女の子だしいいかなと思ってます😊
最近ちょっとずつ離乳食を食べるようになったけど、まだ昼間1.2回と夜寝るときは母乳をあげてます。
というか、欲しがるので断乳できない状態です😅
他の子の離乳食の食べ具合みるとうちの子は全然だなあ。と落ち込みますが、元気だしいいかなと思うようにしてます(笑)

  • こっこー

    こっこー

    ポジティブにいったのがいいですね!
    お医者さんに言われたので、
    どーも気になってしまって。

    • 1月20日
ぴー

息子なんて1ヶ月で1キロ痩せました✨笑
医者に相談しても、横ばいなら大丈夫!って横ばいじゃないしてきとーなんですよ🤣娘ちゃんは元気ですか?
息子は10ヶ月で卒乳しました💕8ヶ月から一日1回です!飲むのを嫌がって…。それも成長です!
食べムラでてきますよね!好き嫌いもでてくるし!食べない時だけおっぱいみせて、欲しがらなかったら蒸しパンあげるのはどうでしょう?私は試供品でもらった粉ミルクをいれたのをあげてました️!
どれもこれも成長です✨食べなかったらまた時間をあけてりんごすりおろしたのとか✨
お互い頑張りましょー🙌

  • こっこー

    こっこー

    ありがとうございます😂
    娘ちゃんはすごく動くし元気です😊
    蒸しパン食べさせたことなかったので
    作ってみます👏

    • 1月20日
あゆ

うちは11ヶ月で今やっと7.2キロです。食べムラもありますが、検診では順調って言われました
元気なら大丈夫じゃないですかね😊

  • こっこー

    こっこー

    元気です😊

    • 1月20日
chiA

同じく11ヶ月の娘がいますが、まだ7.4キロしかありません。
完母で離乳食も食べない事が多いですが、特には病院からは言われてないですょ^ ^

こっこー

次いつ来てくださいって
言われてます(´·_·`)

あめり

違うところに行ってみて他の先生の意見を聞いてみてそっちの方がいいと思ったら今までのところに連絡して
断ればいいと思います💦
なぜか聞かれたら理由話していいと思います‼️

まり

近くに小児科はありますか?あれば、そちらを先に行ってみてもいいと思いますよ✨そちらに行ってみて、いまの体重や離乳食のことなどで相談してみてそこの先生と気があうならそちらに変えてもいいと思います^ ^

正直、病院を変えることは子どもであろうと私たちであろうと、ご高齢の方であろうと誰にでもありますし、病院でもよくみますよ!
あの人来てないね〜くらいです。
お子さんの成長をしっかりみてくれるところ、お母さんが安心できる病院を選んで下さい☺️
病院に気を使う必要はないですよ!!病院裏切ったらダメとかそんな法律ないんですから😊👌

ママリ

うちは7.2しかないですけど小児科の先生に何も言われたことないです😓

心配で何回も聞きましたが少しでも増えてたら大丈夫と言われました✨

離乳食も食べが悪いのでこの量は必ず食べさすと決めた量は追いかけてでも食べさしてます🤣

差が激しいのであれば少ないと思うので離乳食をあまり食べない日はミルクを回数大目にあげてもいいと思います😀