※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむきそ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が予防接種後に微熱と下痢が続いています。胃腸炎がうつったのか、副反応なのか不安です。救急受診が必要か、週明けでも大丈夫か相談したいです。

お知恵を貸してください。カテ違いでしたらすみません😣
昨日B型肝炎と4種混合の2回目を接種した生後4ヶ月の男の子です。今日朝から微熱(37.5~37.8)で夕方から38度〜39度をうろうろしてます💦
機嫌も悪くなく睡眠もとれています。
完母ですが哺乳量は普段とさほど変わりなくうんちが1日1回のところが今日は4回出てます。嘔吐はありません。
上の子が2日前に発熱、嘔吐があり昨日胃腸炎だろうと言われて今日から下痢してます。

予防接種の副反応でしょうか?(一回目は熱も出ていません)それとも胃腸炎がうつったのでしょうか?
明日も日曜日のため小児科は休みですが救急にかかるべきですか?それとも週明けでも良さそうでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

スライム

この時期はインフルエンザ等も有り、色々な可能性があります。39度が一回でも出たなら私なら救急に行きます。姉の子供はインフルエンザにかかり即入院になりました。
今は熱は下がっていますか?
心配なら#8000に電話して聞いてみても良いかと思います💦

  • たむきそ

    たむきそ

    回答ありがとうございます。今は38度前半をうろうろしてます。様子を見て病院を受診しようと思います!

    • 1月19日
みぃちゃん

昨日が全く一緒だったのでコメントさせていただきます🙌
娘も一昨日3つの予防接種を受け、昨日午前中は37,8度。午後から上がりだし3時頃に39,0度。同じく普段1日1回程のウンチがこの時点で7回目。慌ててかかりつけ医に電話したところ、インフルエンザが流行っているので副反応だと思われるこの状況では様子見の方がいいと言われました💦
他に症状が出たりぐったりしていたら病院へ来てくださいとのことでした。
私も主人も風邪を引いていたので、副反応なのか風邪なのか…と心配し、私も昨日このママリで質問させてもらいました‼︎
同じく副反応で高熱&下痢になった方のコメントもありましたし、とりあえず吐いたりぐったりしたりいつもと違う事がなければ様子見で大丈夫かな?とは思います🙆‍♀️

上のお子さんが胃腸風邪だとなおさら心配ですね💦
娘も以前の予防接種では熱も出なかったです😥
結局一晩様子を見て、今日には熱は下がりましたがウンチが3回出ています。昨日は9回でした。
39度以上の高熱がずっと続くようでしたら#8000に電話して指示を仰いだ方がいいと思います‼︎

  • たむきそ

    たむきそ

    回答ありがとうございます!まったく同じ状況の方がいてとても参考になります😣
    インフルエンザが流行っているので副反応かもしれない中むやみに病院に行きインフルエンザをもらうのが怖くて💦
    2回目から副反応っていうパターンもあるんですかね?😢娘のときは1度も副反応がなかったため焦ってしまい💦
    39度は寝る前の1度だけで着せすぎだったのか少し薄着にして10分後に計ったら38.5だったのでたまたまかなーとも思って😣
    一応#8000に電話してみたところ明日の様子を見て受診でも遅くないとの事だったのでひとまず様子を見てみます😣✨

    • 1月19日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    上の子も予防接種で肺炎球菌を打つと必ず副反応で熱が出ていましたが、娘は過去2回とも副反応出ていないので焦りました💦
    まだ4ヶ月…インフルエンザや胃腸風邪をもらうのも困りますし、かといって39度も出て大丈夫なのか?とも思い😥
    風邪ではなく副反応で明日には治るといいですね💦

    • 1月19日
  • たむきそ

    たむきそ

    急に出ると焦りますよね😣💦
    副反応であることを祈ります😣明日には治りますように😭
    ご丁寧にありがとうございました✨

    • 1月19日
︎︎︎︎☺︎

うちも全く同じ状況です😫😫💦
うちは木曜日にヒブ3回目
肺炎球菌3回目、4種混合2回目したら
熱は出なかったですが金曜から
下痢をしてて(´・ω・`)
今日も続いてますが元気もいいし
飲みも悪くないし機嫌もいいので
とりあえず様子見してます💭
4種混合2回目の副作用ですかね(´・ω・`)

  • たむきそ

    たむきそ

    お返事遅くなりました😣
    同じ方がいて少し安心です!
    今日は熱は下がり下痢っぽいのが続いてますがひとまず様子見です😢来週行った時に聞いてみようかと思ってます💦

    • 1月20日
  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    うちは熱は出てないし
    下痢も今日は落ち着いてます😊😊
    今回3回目ですが
    初めての副作用的なの出て
    びっくりしてます(´・ω・`)

    • 1月20日
  • たむきそ

    たむきそ

    下痢は2.3日でおさまりそうですね!教えてくださってありがとうございます✨
    2.3回目でも副反応出るってことあるんですねー😳初回がなかったからないと思ってました😅💦

    • 1月20日
  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    あたしもないと思ってました💦💦
    怖いですね(´・ω・`)
    お互い子育て頑張りましょうね💗

    • 1月20日
  • たむきそ

    たむきそ

    まだまだ大変な時期が続きますが頑張りましょう💪💕
    ありがとうございました✨

    • 1月20日