※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後2週間の女の子が夜中以外ずっと眠っており、授乳がうまくいかず悩んでいます。体重増加が課題で、母乳を飲ませたいがどうしたらいいか分からないとのことです。

生後2週間の女の子を混合で育てています。
娘ちゃん朝〜夜までぐっすりすぎて全く起きてくれません。
唯一自分からお腹空いた!って泣くのは夜中だけで後はこっちが起こさなきゃひたすら寝てます。
3時間おきの授乳も起こされて起きてるのでまだまだ眠いようでほとんど寝ぼけています。
なので直母をしようとしても吸ってもらえず、かりに吸ってくれてもすぐに寝ちゃいます。
なのでこっちから起こす時は直母せず哺乳瓶で搾乳した母乳かミルクをあげています。
理由としては退院してから1週間検診があったのですが体重の増えが良くなく今はおっぱいを吸ってもらうことより飲んで体重増やすことを目標にしてるからです。
でもやっぱり母乳飲んで欲しいし頻回授乳したいけど起きてくれない!どうしたらいいの!

コメント

なっち84

うちも、2人目がそうでした。
朝まで寝てくれるのは嬉しいけど心配ですよね。。
うちは、断乳するまで、混合でしたが、ほんとにおっぱいが張って痛くなり。。
とりあえず起こす前に自分で搾乳し、哺乳瓶にいれて、飲ませてました。(子供は4時間ほどで起こしてました)
母乳飲んで欲しいとのことなのと哺乳瓶拒否ないようなので、定期的に搾乳し、母乳パックに真空でいれて、冷凍庫保存、(ただ、家庭だと5時間以内ならいいと産院でいわれたので)起こす前に湯煎であっためて、起こして飲ませるしかないかもです。。

  • あい

    あい

    ちなみに搾乳は手絞りでしたか?
    機械使ってましたか?
    わたしの産院では冷蔵庫で1日保存できると言われたんですがどうなんでしょうね笑笑

    • 1月19日
  • なっち84

    なっち84

    衛生面も、怖いので私は、5時間ほどですててました。。
    搾乳は、私がありがたいことに母乳が、多くて手で絞っても時間がかかるだけなので、電動の搾乳機かってそれ使ってました。

    • 1月19日
  • あい

    あい

    起こす前に搾乳って事は毎回搾乳ですよね?
    乳首痛くなりません?
    私3回に1回のペースで搾乳(手動の搾乳機)してますが切れそうで怖いです💦

    • 1月19日
  • なっち84

    なっち84

    3時間ほどしたら、私の場合、おっぱいが張って痛すぎたので。。
    搾乳して、楽になってました。
    うちは、次男のときは、直接吸われることで、乳首切れていたかったので。。
    搾乳がらくでした笑

    • 1月19日
  • あい

    あい

    そうなんですね💦
    私搾乳で最高120なのでもっと増えるといいです😣

    • 1月19日
  • なっち84

    なっち84

    めっちゃでますねー☆
    私でも100でした。。

    • 1月19日
  • あい

    あい

    今はまだ80しか飲まないからいいけど成長して量が増えると追いつかないです💦

    • 1月19日
  • なっち84

    なっち84

    たしかに。。。
    うちは、下の子産まれてから、上の子も赤ちゃん返りで、(年子なので)母乳どころじゃなくなり、、あとあと足りなくなるなーとおもったので、2ヶ月で断乳せざるをえなくなりました。。
    でもミルクにしてよかったです笑
    下の子5ヶ月で240のんでたので笑
    上の子は、5ヶ月でも、母乳でまにあったので。。笑

    • 1月19日
  • あい

    あい

    5ヶ月で240はすごいですね!
    さっきお風呂で気づいたんですけど搾乳するようになってから乳首周りが半端なくカッサカサ😭
    ちょうど搾乳機当たるところだ…
    しかも力入れすぎなのか色素沈着して茶色くなってるし😭

    • 1月19日
  • なっち84

    なっち84

    うちもカサカサなってました。。
    とりあえず、うちはワセリン塗って、ラップはりつけてました笑
    とくに冬なので、余計にですよね。。

    • 1月19日
  • あい

    あい

    私だけじゃなくて良かった笑
    なるほど!それ良さそうですね!

    • 1月19日
  • なっち84

    なっち84

    ワセリンはあかちゃんにも使えるし、万が一口に入ってもすこしなら大丈夫ですしね☆

    • 1月19日