※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはら
ココロ・悩み

熊谷市の母子健康センターからの連絡に戸惑いを感じる女性。流産後、連絡を無視し手紙も届いたが、心に傷を負った。同様の経験をした方いるか、連携の問題に疑問。

7月に母子手帳もらってから流産しました。
しかし、昨年12月に市の母子健康センターから電話があり、妊娠32週を超えて体調はどうですか?困ったことは無いですか?と留守電に入っていました。
大人げないですが無視したら次の日も同じ留守電。
そして後日、電話に出なかったので、ということで手紙も来ました。

私の心が狭いのは分かっています。
流産してしまって、と一言言えば済むことも分かっていますが連絡などしたくもありません。
流産から日が経っていて、仕事に妊活にまたリズムが取れて前向きでいたのに、とても傷つきました。

ママリの流産ご経験の方もこのようなご経験されているのでしょうか?産婦人科と市の連携がされていないのは普通のことなのでしょうか。
何のために母子手帳に番号がふってあるのかな、と思ってしまいました。

ちなみに熊谷市です。

コメント

ちゃーり

母子健康センターは妊婦と産後もずっとお付き合いがあるのでつらいでしょうけどお伝えしておかないと今後も連絡がくると思います。

うぃっちゃん

他の市ですが、私は流産したときに市外の産婦人科にかかっていたのですが、その後市から連絡来たことないです。
市と産婦人科の連携がとれているからなのか、市が適当なのかわかりませんが、やっと気持ちが落ち着いたところでの電話はものすごくショックですよね😣

deleted user

病院と保健センターは連携してないと私は思ってます。 辛いですが、連絡しないとずーっと電話や訪問があると思います。 虐待?で通報されてしまう可能性もありますし…

みーくーり

私は自分から先に連絡して母子手帳どうしたらいいのか聞いたので違いますが、もう連絡しないで!って思うのであればメールでもいいと思うので連絡しておかないと多分ずっとくる気がします。

とっこ

辛いでしょうけど、連絡しない限りずっと来ると思いますよ。
ご自分で連絡するの辛ければ、ご主人やお母様に頼んでみては?

まめ

お気持ちお察しします。
私は母子手帳をもらう前に流産になってしまったのですが、そんな電話がきたらまた落ち込んでしまうなと思いました😢

きっと市の方に妊婦健診の控えみたいのが送られてこないので、検診を受けていないと思われて連絡がきたのでしょうね。
今後産婦人科から連絡がいくようなシステムになればいいですね。

  • まめ

    まめ

    産婦人科から市の方に送られる妊婦健診のクーポンの控えのことでした💦分かりにくくてごめんなさい。

    • 1月19日
リボン

5月に双子を流産して…市役所から私も📞来ました😰初め「へ?誰?間違いでは?」と聞いてしまいました。だって…流産した時に母子手帳はどうしたら良いのか?返却する物なのかな?と分からず市に問い合わせした時に私は現実を伝えて番号まで知らせたのに…連絡が来て。あー、もし流産してなかったら今何週なのね、とか思い始めたら涙が止まらず本当に辛かったです😭心が狭いのではなく当たり前なのでは?だって命が亡くなってる訳だし辛くて当然です😢😢