※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

発達障がいの子供を育てている保護者です。地域の小学校で迷惑行為があり、転校を考えています。支援学校への編入は難しいでしょうか?心身ともに参っており、困っています。

発達障がいの子を育ててる保護者の方に質問です。
地域の小学校に行かせてますが、迷惑行為で、
転校したいです。
支援学校の編入は簡単ではないらしいですが、
どうなんでしょうか?

こちらは、心身ともに参ってしまい、
死にたくなります。

コメント

Ami

私の子も発達障害児ですがまだ3歳なので小学校に関してはちょっと分かりかねますが、お住まいの市役所【保健師さん⠀】とかに相談だったりしてみてはどうですか?
メンタルクリニックにお子様が通われてるのであればソーシャルワーカーの人に相談する事も出来ると思いますよ?

バナナ🔰

うちは来年就学で色々調べてますが、うちの地域だと重度の知的障害でないと支援学校へは入れないようです💦
発達障害だけでは重度でもダメだそうです。
1度ダメ元で教育委員会に掛け合ってみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

次女が発達障害で支援級にいます。
支援学校って確か知的ありとか結構重度じゃないと難しいって聞きました💦
支援級とかはないですか?

ミルク

うちの子は今年の四月に普通学校から支援学校に転学しました。

普通学校の方からは転学はなかなか難しいんですと言われていたのですが、でも支援学校に見学に行った時にそこの先生は「うちはこちらに転学していただいたら子供たちに合わせて教員を増やせばいいだけなので」と言われ😅
学校の中のことはよくわかりませんが私の場合は転学出来ました。しかも同じ小学校から3人も転学しました。
入学希望の子で障害の重さだったり、本当に支援が必要な子が優先だったり、あとは本当に空きがあるかなのかなと💧
うちの子軽度ですけど転学出来ました。でも本当に転学しか道がないと思っていたので病院の先生に診断書貰う時に本当に困っていることと転学が必要という内容のことをお願いしてしっかりと書いていただきました。
あと療育手帳お持ちですか?持っていないと支援学校には入れません。
本当に転学考えているのであれば夏までにしっかりと決めておいたほうがいいと思います。
診断書や必要な書類もあるので。