※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園に行かずに幼稚園まで育てた子どもが反抗期やイヤイヤ期で悩んでいます。子育てのストレスや子どもの行動について同じ悩みを持つママさんがいるか相談したいです。

来年度から幼稚園行くのですが
3歳まで家で育てられた子と保育園に行ってた子の差ってかなりあると理解しているからこそ押し付けるわけではないけどある程度はそれなりにできたらなって思って保育園も入りたくて入れなかったから幼稚園までと頑張ってきたのですが…
反抗期?イヤイヤ期?
言葉を少しずつ喋りだしてから嬉しい子どもは
かしこいのか変わってる子なのか
反抗とイヤイヤがすごくて常に泣いてること
多くてあまりにも激しくて気を紛らわしても
自我が強すぎるのかなんなのか。
愛情不足の原因とすぐ片付けてしまいがちですが
常に取り合い一緒に遊んで遊び方を教えたり
して対応はできていたと思うのですが
今となってはどんどんエスカレートする一方で
もう2歳の頃は活発ではないようである感じで
公園なりお店の遊び場なり水族館なり遊園地なり
いろんなとこ行って発散してるはずなのに
泣いて泣いて泣き落としで
自分でいろいろできるようになってきたのに
しょうとしないで起きてって起こしたわけでは
なくて自分で目覚めた朝、布団から出たら
寝起き悪いのは仕方ないのですが
落ち着かせてからと思いつつも本人は
ご飯食べさせて服きらんってウチにけしかけて
きてウチの反応が面白いのか毎日泣き叫んできます。
その行動にこらえてみてみのふりしているのですが
あまりにもしつこくてつい感情的になってしまい
親としてもこれが1日何をするのもこの行動で
子どもは対応してくるのでうんざりしてて
泣きながらでも少しでも行動を進めて
くれたらいいのですがいろいろ言葉を並べて
きて行動に移そうとしない子ども。
いろんなとこですぐ相談とか愚痴を吐いて
発散してしまうのですが
優しく抱きしめてあげたら少しはかわるょって
この時期はいつまでもあるわけではないから
子育て頑張ってって
上手にできて褒める時なりヨシヨシとすること
も極わずかですがさせてくれるのですがそれ以外は
文句を言ってとにかく手段は泣き落とし。
細かいところまで泣き落としで解決しょうとしてるので
ほとんど笑って過ごすことがないくらいです。
爪噛みもこの頃指くわえからエスカレートしてる
ので気を紛らわしてもダメで何言われても
はいはいとすぐ泣き落としで子どもは対応してきます。
大事にした方がいい時期なんでしょうがなかなか
心が持ちません。

かなり長くなったのですが同じこと悩んでるママさん
いますか?
どの子も同じと言われガチですがそれぞれの個性があるのはわかっていますが似てるようなことがあると思うのですが。



コメント

パッチール

本当に毎日お疲れ様です。
うちの子も幼稚園入るまでだいぶ大変でした。
友人の息子さん(同い年)もチクタクタウンさんが書かれてるような感じプラスお友達を叩いたりと、とにかく大変だったようです。
こうすれば良いとか解決する事は本当に難しいです。
悩んで悩んで、イライラして、の繰り返しで…
ただ、幼稚園に入ってうちの子も友人の子もだいぶ良くなりました。
最初のうちは慣れない環境でまた泣いたりとかありますが、子供も大きくなっていきます。
頑張ろうとしてくれます。
気が付けばうちももうすぐ年中さんです。
お互い手のかかる子供ですが、自分だけじゃないと、手を抜きながら今日も闘いましょう!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はじめまして、
    コメントありがとうございます!!
    ゃっぱ幼稚園がきっかけで変わるもんですね。
    幼稚園に通わせるお金ももったいないと思うくらい頭悩ましてかなり頭痛がたまらないです。
    いろいろ真剣にやってる自分が情けなくなるばかりで子どものためにといろいろ尽くしているのにアザとして返されてる気がして人間としてイライラが止まらなくてこっちが何度も誰かになぐさめてもらいたいくらいで(/ _ ; )
    返信しながらも涙が出ます。
    毎日朝から寝静まるまで地獄のような時間と思っています。

    • 1月19日
みきママ

うちは2歳からプレ保育に通わせてましたが、早生まれなので、他の子がトイレやおとなしく座っているのに、娘はイヤイヤ期真っ最中だったので、プレ保育に通わせるのも私がストレスになったのと、他のママさんと合わなかったので辞めました。
他の幼稚園に月1で遊ばせに行ったりして、他の子と遊ばせたり、先生と関わったりしました。
イヤイヤ期は成長過程なので、親の方が頭を抱えた時期もありました。
先輩ママに相談したりと。
幼稚園に行き始めると、スゴい成長を感じます。
集団生活を送るようになると変わりますので、今の時間を大切に過ごして下さい。
みんな同じ悩みに、同じ道を通ってきてますよ!
大丈夫です☺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はじめまして、
    コメントありがとうございます!!
    プレも合う合わないがあるんですね。
    他の子とかと関わる場に結構行ったりしてるけどウチがついて行くのが当たり前なのであまり勉強にならないみたいでやっぱり離れて生活して集団の中で我慢を覚えてくれた方がいいんでしょうね。泣いても無駄ってことを大いに理解してもらいたいです。
    4月まで頑張ろうと思うけどほんと幼稚園に通わせるお金ももったいないと思ってしまうんですょね。ウチも短気なので勢いあまりキャンセルしたくなります。

    • 1月19日