※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
子育て・グッズ

男の子は言葉や食事が遅いことがある。息子の行動や理解力は一定の範囲内であり、心配は自然だが、個性として受け入れる姿勢も大切。

もうすぐ1歳10ヶ月になる息子。。

言葉が遅く、ママ(大人全員ママ)、わんわん(動物とか絵が全てわんわん)、まんま(ご飯系)くらいしか話せません😹

私が指さししながら『〇〇取ってきて~』
と言うと『ん!』と取ってきてくれたり、
子供がもってるおやつを『ちょーだい!』
と言うと『あーん!』と口に入れてくれたり、、
かくれんぼして『ママどこー?』っていうと探したりと、一応ある程度の理解力はある?ようです。

男の子(特に一人目)は遅いと聞きますが本当にこんなもんなのでしょうか?!

ご飯もまだまだ一人でうまくフォークやスプーン、コップ飲みもできません。

ちょっと遅すぎじゃないかと心配です(..)
以前までは遅いと思いつつも個性だよね~とかポジティブで考えてましたがだんだんネガティブ思考になってきました泣(..)

コメント

らんどり。

全然遅くはないと思いますよ!真ん中の子がしゃべるようになったな〜と思ったのつい最近です!コップはできますがスプーンやフォークはまだまだで、左手でスプーン持ちながら右手で掴んで食べたりしてます(笑)

• えっちゃん

えっちゃん

わー!!!ホッとしました~( >Д<;)温かいコメントありがとうございます~(ToT)
    同じくらいの子とか全然下の子達が喋ってたりパズルしてたり知ってからすごーく心配で😭😭!
    おもちゃの遊び方とかもまったくわかってくれてなくて、息子より何ヵ月も小さいのにパズルなんてできんの?!って目が飛び出そうなほどびっくりしました😭
    地道に頑張って教えていきたいとおもいます😭

• 1月19日
えりざべす

そんなもんですよー、うちは2歳になってから急激におしゃべりになりましたよ😂

• えっちゃん

えっちゃん

温かいコメントありがとうございます😭💓もうどの子が普通でどの子がはやい子なのかさっぱりわからなくて…😭💦

• 1月19日

うちの息子なんて2歳2かげつですがまだ単語一個も発しません😂一時期心配してましたが、気にしなくなりました。個性だな、と。以前保育士してて、3歳過ぎてようやく単語出てきた子とか何人も見てきたからかもしれないです😅まだ分からない時期ですが、明らかに何か障害あるなって感じでもないですし…。すごくやんちゃで常に動いてるので、多分単語を覚えるより次なにしよう!ってことに全力で頭を使ってるのかなぁなんて💦
参考にならずすみません。親がゆったりした気持ちで見守るのも大事だと思います☺️💦

• えっちゃん

えっちゃん

ごめんなさい~(ToT)違うとこにコメントしちゃいました💦

• 1月19日

退会ユーザー

個性大事ですよねっ😂でも私も悩んでたのでお気持ちよーく分かります。他の子と比べちゃったりしますよね💦
    友達の子なんですが、うちの子より月齢4ヶ月低い男の子(同じく一人目)なんですがもう2語文とか喋ってて驚きで😂その子はおっとりした子です。でもその子の従兄弟(同じ学年でうちの子より半年お兄さん、同じく一人目)はやんちゃなパワータイプ男子で、まだほぼ喋らないですっ😂なので勝手にやんちゃ系男子は動く方に必死なんだと思ってます🤣
    言葉の発達に関しては、個人差かなり大きいと思います。
    スプーンはうちの子もいまだに下手っぴです😅口に持ってく時になぜか手首のスナップを効かせるので、落っこちます(笑)
    コップは1歳半過ぎでいつの間にかできるようになってましたが、嫌じゃなければお風呂で遊びがてら練習してみるとかいいと思います☺️👌
    長くなってすみません!お互い育児楽しみましょうね😊✨

• 1月19日
  • えっちゃん

えっちゃん

すっごく共感するところがたくさんで何と言っていいのか…😭💕💕💕スプーンも本当に同じ感じです( >Д<;)
    お風呂で練習も最近またやらせはじめたので少しでもうまくなりますようにっ( ノД`)…
    お互い育児頑張りましょう😭💦
    妊娠中とのことなのでお身体にお気をつけて元気な赤ちゃん産んでください(^-^)🎶💕

• 1月19日
えっちゃん

温かいコメントありがとうございます😭個性!そうですよね個性大事ですよね!!?まわりも3歳過ぎてから話を始めたとかよく聞きます!やんちゃで常にノンストップで動いてるの、うちの息子も全く一緒なのできっと動くのに必死なんですよね!確かにそんな感じがしてきました😆💓
焦らないでゆったり暖かく見守ってみます😌

杏ママ

同じくらいの月齢の子が居ます。うちの子もつい数日前まで、ずっと同じようにみんなママで、同じような感じでしたが、ある日突然パパが言えるようになり、パパが言えるようになったら、その他の言葉もこちらの復唱をして喋ろうとするようになりました‼
ゆっくり見守ってあげて下さいね💕

• えっちゃん

えっちゃん

温かいコメントありがとうございます😭💕
    うちの子は全然喋れるし、やばいんじゃない?と言われるの覚悟してたので皆さん同じような感じですっごく安心しました😭💓
    パ~パーパーパパ~みたいなパパを一応言ってるのか独り言なのかよくわからない事を最近いい始めたのでそれが本当に『パパ』に繋がることを祈ってます😭
    ゆっくり見守ってあげます(^-^)💞

• 1月19日
クロミちゃん

うちは ママ も言いません〜(꒪⌓꒪)
なんでも理解はしてて、パズルとかはビックリするくらいできるんですが、単語が出ず…
ある意味偏ってて心配です。。
1歳6ヶ月健診では、理解してるようなので大丈夫だと思います。2歳くらいに出てくるといいですね と言われましたが、時間が経つにつれて心配が増してきました…あと2ヶ月で再検査( ᐝ̱ )全く単語が出てくる気配がありません。。気長に待つしかないんですかね(^^;;

• えっちゃん

えっちゃん

温かいコメントありがとうございます🎵
    パズルできる子がここにも!!!すごい!!本当にすごい!!!😹😹
    わたしは風邪などが重なって1歳6ヶ月検診が今月予定なんです😰もはや2歳検診とそんなに変わらない…(笑)
    もうなんて言われるか不安です😹
    わたしも気長にもっと単語が増えてくれることを待ちます😹

• 1月19日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

これから健診なんですね!
    パズルはトーマスが好きすぎてって感じです(^^;;
    パズルできても、スプーンフォーク使えないし、喋れないし、ヨダレはたらしてるし、心配だらけです…
    きっと言葉出てきたら、あっという間にいろいろ話すようになるんでしょうね!今の宇宙語も聞けなくなるかなと、今のうちに満喫しようと思ってます(笑)

• 1月19日
さっちゃん

うちの子ももうすぐで1歳11ヶ月になりますがそうです(>_<)
1人目で私が甘やかし過ぎたのもあるのかまだスプーンやフォークで食べるのも下手です!!
5月からプレ幼稚園に行かせるのでそれまでに一人で食べれるのか不安です(>_<)