※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
家族・旦那

介護施設について分かるかた教えて下さい。現在義母が入院中で、退院後…

連日お世話になっています!
介護施設について分かるかた教えて下さい。

現在義母が入院中で、退院後の行き先で揉めています💦
今入院中の病院、義母宅のある市が私たちの住む市の隣の隣なのですが退院後私たちの住む市の施設に入るとして、退院までに施設を決めるなら何処に相談したら良いのでしょうか😭また私たちの住む市でも、義母宅のある市でもない市の場合も教えてください😔とになく何処に、誰に相談したらいいか分からなくて…💦
よろしくお願いします!

コメント

マヤ

病院に相談員さんがいらっしゃいませんか?

若しくは、介護施設との事なのでケアマネさんが付いていませんか?

ぱーら

今入院されてる病院には医療連携室や患者相談室はありませんか😊?
退院後の施設や介護などは、医療連携室のスタッフさんが親身になって連絡や相談を受け付けてますよ✋️

ままり

介護認定はされてますか?
いま、入院中でしたら、相談室などあるとおもいます。

きなこ⭐︎

入院先の病院に地域連携室というのが、あると思います。そこの人に相談すると色々手配してくれますよ!まずは、病棟の看護師さんに退院後のことを話ししてみたらいいと思います‼︎

さくら

実母が入院から介護施設(老健)へ入所したことがあります。

入院先の相談員さんに退院後の施設の手配して貰いました。
神奈川県から東京都の施設でしたが、問題なく手続きできましたよ。
相談員さんによっては、紹介されて見学行ったりしなければならないかも知れません。

ぶたぴーなっつ。

まずは介護認定は受けられていますか?
うけていないなら役所に手配して認定を受ける必要があります。

既に受けられているようでしたら、入院先の地域連携室の相談員さんに話をすれば色々教えて貰えると思います。

もしくは、自分たちで施設に目星をつけて見学等に行き、申し込むか・・・ですね。

はら

まとめてのお返事、遅くなり申し訳ありません。
介護認定は元から受けていて今回の入院により更に重くなるようです。その申請は済みました!
来月また病院側と話し合いがあり、そこには相談員のような方はいないので、その場で施設の事を専門の方に話詳しく聞きたいと言います✨教えていただきとても助かりました🙇‍♂️ありがとうございました!