※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

娘が多指症の手術をしました。

娘が多指症の手術をしました。

多指症のお子さんをもつママさんとお話できたらいいなぁと思いつぶやきます…。

コメント

ゆう

こんばんわ!
うちのこどもも多指で、10ヶ月のときに
手術をしました😱
いまは1年に一回、経過観察の通院中です😄

• ひな

ひな

こんばんはー!
    10か月で手術したんですね!!
    うちの子は一昨日しました😂
    ゆうさんのお子さんはワイヤーなど入れたりしましたか?

• 1月18日
  • ゆう

ゆう

退院おめでとうございます!
    うちは左手親指からプラっと生えてる感じで、
    切断と縫合の手術になりました。
    多指の部分はプラプラしてたので、骨はないのかな?と思ってましたがレントゲンをとったら元の親指と骨を共有していたようで😓

• 1月18日
  • ひな

ひな

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    うちのこは骨も分かれてて神経とかも分けてあり
    残す指に神経や腱を繋げて骨も多指の方にもついてると残す指が内側にあるらしくてワイヤーいれて固定してます💦

• 1月20日
卵かけごはん

手術お疲れ様でした🍀
私も娘の足が多合趾で小指がくっついています〜😭
まだ3カ月で病院にもいけてません😭
色々教えて下さい😭
入院ははどのくらいかかるのでしょうか😭とっても不安です( ; ; )

• ひな

ひな

ありがもうございます!
    多合指症なんですね💦
    私でわかる範囲ならお話できるのでいろいろ共有できたら嬉しいです!
    入院は多指症の手術ブログとか見てると様々みたいです!
    私の方は1週間って言われましたが
    子供が音に敏感すぎる子で寝られないしストレスもあり私も睡眠時間が減ったりで大変なことを話ししたら3泊4日で退院できました!
    ただすぐ消毒で通院したり早く退院すると大変なところもあります💦
    2週間はギプス生活だから2週間入院してギプス外れてから退院でもどっちでもいいよ!って言われましたよ!

• 1月20日
さあちゃん

初めまして!私も娘が多指症で今年の5月頃に手術予定をしております。
すごく不安が沢山なので、良ければお話を聞きたいな~と思いました😭

娘は右足の小指の多指症で恐らくですが骨も通っている状態です…
手術後のお子様の様子などはどんな感じですかね?😭不安が沢山あります😂💦

• ひな

ひな

ちゃんと返信したつもりが返信できてなかったです💦すいません!

• 1月20日
  • さあちゃん

さあちゃん

忙しい中、返信ありがとうございます🙇‍♀️
    中々、大変な手術だったのですね…
    ワイヤーを引き抜くということは
    また縫ったところを開けて…っと言うことですよね?😭

ギプスが外れるまで禁止なのは、すごく大変ですね😰参考になります。
    娘は今はハイハイなのですが、その頃になるとわからないし、足だと歩行器ですら厳しいですよね💦
    覚悟しておきます…😭

手術後の麻酔切れた後はやっぱり泣きじゃくりますかね?痛み止めなど、乳幼児でもあるのでしょうか?
    私も次回3月に病院へ行くのですが、レントゲンがまだ撮れないので、骨の状態などがわからずです…早く知りたいもんですね😰

• 1月20日
  • ひな

ひな

でもそんな難しいってわけでもないですよって先生には言われましたよ!
    引き抜かないといけないから手術した時に先っちょだけ出したままでそこから引き抜くらしいです😱
    しかも麻酔無しで…

まだ聞き分けできる年でもないからハイハイしたがって大変です😂
    足は歩行器も無理かもですね💦
    基本お座りとかになるのかな…

それも先生に手術前に説明されたんですけど骨折とか他の手術と違って術後痛がる子が何故かあまりいないって言われました!
    でももし痛がるようだったら痛み止めで座薬があるから我慢させなくて大丈夫です!と説明受けました!
    とても半信半疑でしたが本当にケロッとしてて麻酔が抜けたあとはいつも通りの娘でびっくりしました!
    手術前の絶飲食も手術時間によるけど娘の場合9時半手術で00時に固形物禁止になり母乳の場合は早朝の5時まで、水やお茶などは7時までだったので意外と平気でした!
    ただ術後3時間絶たないと飲み物試し飲みができなくて残り20分で泣いてましたが😂唇もカピカピになって水分が足りてないんだなって思って可哀想でした😭
    レントゲンで足の状態を見て手術方法も変わるみたいなんで早く知りたいですよね💦

• 1月20日
  • さあちゃん

さあちゃん

麻酔無しで…子供だし暴れそうですよね😭聞いただけで痛そうです…

ギプス外れるまで大体2週間ほどかかるのでしょうか?😭
    沢山質問ばかりすみません💦

そうなのですか?麻酔が抜けた後の状態がすごく気になっていて、大部屋とかで泣かれたらすごく大変だな~っと思いまして😭水分もすごく気になります…細かく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️皆さん無事に成功して終わっているので少し安心しました。

• 1月20日
  • ひな

ひな

娘は完全に今回の手術、入院で看護師さんを見るだけで泣くので大変になる気がします😂

2週間から3週間って言われました!
    傷次第って感じなのかもしれません!
    全然!なかなか多指症のこのママさんとは出会えないから気になることあれば何でも聞いてくださいね!

私もすごく手術前の絶飲食の時間、術後の痛くて泣いたりとか不安でした💦
    でも本当に娘はいつも通りでしたよ!
    逆に娘は消灯時間より早く寝るから同じ大部屋の人の話し声、看護師さんが夜定期的に見回り、足音、話しかけた声とかで音に敏感な娘は起きてしまって大変でした😂
    さあちゃんさんのお子さんの手術もうまく行くこと願ってます!

• 1月20日
にゃん仔

次女が左手の多指症で明日病院に行って手術日を決める予定です。
まだ体重がギリ7㌔ないので、手術日がいつになるのか心配ですが💦

• ひな

ひな

娘も左手の多指症でした!
    体重も関係あるんですね💦
    私特にその説明されてなくて1歳前後からできるけどいつにしますか?って聞かれたくらいでした💦
    私は多指の指が可愛くて愛おしすぎて1歳の誕生日までは多指ちゃんで1年一緒に成長してくれてありがとうって感謝の気持ちを込めたお誕生会にしたいからって理由で1歳すぎて2ヶ月後にしました!

ちなみに娘は9kgで手術しましたよー!

• 1月20日
  • にゃん仔

にゃん仔

手術日が決まりました。
    1歳迎えてから2週間後になりました。
    しかも手術日は娘の出産予定日だった日です。
    全身麻酔するには9㌔ぐらいないと…言われてたので💦
    先生に体重は軽いけど、指や骨はちゃんと成長してるから、予定通りの手術になって良かったです。
    後3ヶ月後ぐらいには手術だと思うと寂しいのと不安が混じってます(>ω<)

• 1月23日
  • ひな

ひな

そうなんですね!
    無事に手術日が決まってよかったですね!
    出産予定日だった日に手術で生まれ変わる感じがしますね!
    風邪引かせないように体調管理頑張ってくださいね💦

まだ術後8日だったけど昨日病院に行ったらワイヤーもギプスも取れました!
    久しぶりに手を見たら5本になってて嬉しいやら寂しいやら複雑になりました😂

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私の息子も10ヶ月の時右足の指を手術しました!
ワイヤーも入れました(´・_・`)
術後こんな感じでした(*T_T*)
指が6本あったので取り、4.5本目もくっついていたので離れさせました!

• ひな

ひな

多合指症くんだったんですね!
    手術お疲れ様でした!
    息子さん頑張りましたね😭
    3本ワイヤー入ってる感じですか?
    昨日病院行ってまだ8日だけど予定より早くギプスとワイヤー取れました!

まっすぐ切ったんですね!
    私の娘のおててみたらギザギザにしててそっちの方が皮膚がくっつきやすくて治りやすいのかもしれないけど調べてた術後の手はどれも真っ直ぐだったので違くてちょっと衝撃的でした😩
    来週の火曜日抜糸するので娘には頑張ってもらわないとです💦

術後1ヶ月ごろみさんのお子さんはどんな感じですか?

• 1月25日
mini

うちは4月に手術を終えて、もう少しで一年後の診察です😊うちは両手でした🙂

• ひな

ひな

おつかれさまでした!
    両手だとギプス外れるまで大変でしたね💦
    娘の手術した指はやっぱ普通の指と比べると太いしずんぐりむっくりしてる感じで親指を曲げたり中に折りたたんだりしないので手術してもこれだけは仕方のない感じなのかな…それとももっと傷口が良くなればできるようになるのかな…ともやもやしてます😂

• 2月1日
のん

娘は両手が多指症です。
明日手術でまずは左手のみ切除します。
色々不安です!

• ひな

ひな

返信遅くなりすいません!!
    もう左手の手術は終えたんですね!
    お疲れ様でした!
    お子さんも頑張りましたね😭💓

• 2月8日