※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
ココロ・悩み

2歳3ヶ月、0歳の子どもがいます。習い事はしていないが、児童館での行動に悩みあり。幼児教室を考えており、親子の関わり方や能力伸ばしを目指しています。

2歳3ヶ月、0歳の子どもがいます。
今習い事はしていません。児童館はよく行くのですが、おもちゃを取り合ってしまったり、たまに手を出してしまったり。同年齢クラスのイベントに参加しても、内容によって参加できたりフラフラどこかいってしまったり…。リトミックに行っている友達は、先生の話を聞く姿勢ができていたり、おもちゃも貸せたりしていて、私が甘いのかなぁとか躾に自信をなくします。。。
そこで幼児教室などを考えたのですが、通われている方いますか??目的は親から子への関わり方を知りたい、悩んだ時に先生に相談したい、3歳までが大切というので今の時期に伸ばせる能力を伸ばしたい。です。

子どものこの行動は好奇心旺盛で活発な性格によるものかなぁとも思っています。言語能力は高い方だと思います。

コメント

にこ☺︎

2歳3ヶ月の子ですよね?それくらいのときはそんなものだと思いますよ😊‼️
長男も2歳7ヶ月くらいのときがピークでひどくて悩みました💦手もよく出るほうでしたし💦支援センターに行くのも嫌になった時期もあります😓でも3歳近くなってくると落ち着いてきましたよ✨

• にこ☺︎

にこ☺︎

ちなみに1歳から2歳まで保育園に通っており、言葉も早い方でした(^^)

• 1月18日
  • みう

みう

お返事遅くなりました💦本当ですか?なかなか自己主張が強い子なので、にこさん同様支援センターにいくのも気が引けます…。3歳過ぎたらわかるようになりますかね😣がんばります!ありがとうございます。
    ちなみにまだわからないかもですが、今一歳のお子さんと性格は違いますか??

• 1月21日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

うちも自分が1番じゃなきゃやだ!って感じで結構負けず嫌いなのでめんどくさいです😂
    だんだん落ち着いてくるとは思いますよ!手は出なくなりました😊最初は嫌って言って貸さないこともありますが、ちょっと時間がたつとどうぞって自分から貸してます😅ただ最近は思い通りにならないと癇癪起こして泣き叫ぶようになったのでその時その時で悩みは尽きないなって思ってます💦
    性格違いますねー!小さいながら世渡り上手じゃないですけど愛想の振りまき方も上手だし、おもちゃの取り合いはしないです😳うちは自分の1番お気に入りのぬいぐるみでさえ、貸してって言われたら「どーぞ」って渡してます😅

• 1月21日
  • みう

みう

下の子すごいですね!育て方じゃなくて性格にもよるのかもしれないですね!なんだか安心しました😀ありがとうございます!

• 1月21日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

たぶん、負けるっていうのがわかるみたいで嫌って最初は言っても貸して!と強く言われると断れないみたいです😅2歳3ヶ月ならそれだけ自分の主張ができてすごいなって思うだけで気持ちが楽になると思います✨お互い子育て頑張りましょう✨グッドアンサーありがとうございます\(^^)/

• 1月21日
りぃ

うちはおもちゃ取られるタイプで発語もおっとりタイプの2才1ヵ月の娘なので参考にならないかもですがリトミック、英語教室、プールに行っています。その中でもリトミックは椅子座る練習やお友達と順番待ちをしてレッスンしたりしているのでいい体験になるかなと思います😊言語能力高めなら言葉でも理解してくれそうですし音楽も好きならリトミックおすすめです❤️

• みう

みう

リトミックやっぱりいいんですね!おっとりタイプ羨ましいです😣

• 1月21日