※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mr.甘党🍰🎀
ココロ・悩み

2歳差の子育て中の専業主婦です。上の子が退屈そうで心配。帝王切開後で外出できず、どう過ごすか悩んでいます。下の子が生まれた時の上の子の過ごし方について教えてください。

2歳差で二人育児されている専業主婦のかたにお聞きしたいです。

2歳の女の子と産まれたばかりの下の子がいます。
普段はアパート暮らしですが今、実家にいて日中は引きこもり状態なのですが上の子が可哀想で悩んでます…

もともと上の子は活発なタイプではなく支援センターなど行かなくてもアパートの中だけでも普通に過ごせる子なのですが、実家にいる今、いつもと環境が違うからかお気に入りだったおもちゃなど全くいじらず、毎日なんとなく退屈そうにしています。
(グズったりとかはせず、おとなしくしています)
早くアパートに帰りたいのですが、帝王切開後でまだ無理は出来ず…
少しでもお出かけ出来れば良いのですが季節柄インフルなど気になりますし、そもそも車をアパートに置いてきたのでどこにも行けなくて…

前置きが長くなりましたが、下の子が産まれたばかりの時、上の子とは日中どのように過ごしていますか?(または過ごしていましたか?)

教えて下さい🙏💦✨

コメント

H❤︎Nmama

私は娘が寝てる間に出来るだけ息子との時間を作りテレビを一緒に見たり絵本を読んであげたりしていました!

まーこ

上の子には本当に申し訳なかったですが産後1ヶ月の里帰り中は家でパズルやったりお絵描きしたりしてました😭
うちも活発ではなく室内で過ごせる子です💡
ただやっぱり外に出れないのはつまらないようで2,3回は下の子をスリングに入れて上の子と散歩に行きましたよ😊
あとは主人がお休みの日に連れ出してもらいました👍
私も帝王切開で同じく下の子は1月生まれで連れ回せる状況じゃなかったので上の子にはかなり我慢してもらったと思います🙏

ママ

ご出産おめでとうございます!

私も帝王切開でした!
1か月が過ぎるまでは、やっぱり基本家にこもってました…それがなかなか大変ですよね。

私は、庭でシャボン玉したり、洗面所で水遊び〔お湯〕したり、粘土遊びしてました。いつもの普通のオモチャより、普段はあんまりやらない遊びをしてました。

あとは、一緒にキッチンに立たせて、料理をさせました。時間に余裕をもたせて、遊びの一環にしました。

ももな

基本的に下の子を寝かせて笑、上の子優先でひたすら2人で遊んだり、お手伝いしてもらっていました。
工作や粘土、おままごと、クッキーづくり、洗濯物を一緒に畳んだり…
たまに休日など下の子を見てくれる人がいるときは2人でデートに出かけておいしいスィーツを内緒で食べてました笑

あと喜んでしていたのは赤ちゃんのお風呂のお手伝いでした。優しく頭を洗ってくれたり…していましたよ

Mr.甘党🍰🎀

皆様コメント大変ありがとうございます✨
まとめて返信で失礼します💦

皆様のコメントとても参考になりました!
出来るだけ上の子との時間を大切にして、工夫しながら過ごしていこうと思います😌🍀

春になって、もう少し暖かくなったら色んな所へ連れていってあげようと思います☺️🌸